• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

5656Donのブログ一覧

2018年12月20日 イイね!

今年も色々

今年も色々車両をRCF から RapideSに乗り換えたのは大きい変化でしたね。
そして案の定、英車のアストンマーチンというブランドの洗礼を何回も受けたなと…いやぁ警告灯点き過ぎて何もなかったら逆に寂しいと感じるまでに!
NA 6000ccの今や希少なエンジンと戯れるのは凄く楽しいですな♪それなりの覚悟は要るけど(謎)

趣味のゴルフでは中国ミッドアマまで出場したのだけど今回も見事撃沈し全日本へは行けず、インタークラブ競技でも撃沈し対外試合は己の実力の無さにゲンナリしたモンです。
まぁ所属クラブのクラブチャンピオンはゲットしたのは幸いだったけど。

家族的には嫁も大腸ポリープの手術して、娘は血管腫の手術で10日入院して、わんこは癌・弁膜症・腎臓&胆嚢に石があってと大変イヤな病気三昧って感じ。
2019年はおいらもペット検査するからそこで凄いの出てこなきゃ良いけどなぁ~と思っとります。
そして、親戚やら近しい人の葬式の多い年だった…まぁおいらももう良い歳なのである程度は仕方がないかも知れないが寂しいのぉ。

仕事では西日本豪雨で色々な被害が周りにあり、7月から全然休めない位の仕事量だったのが今月に入ってやや解消された気がします。
現在は仮復旧でこれから入札開始で本復旧になるんでしょうが、道幅が狭いトコの被災箇所が非常に多いために完全復旧には数年掛かると予想されますね。

ワタクシは今から毎年恒例年末年始、地獄の繁忙期を迎えますので1ヶ月はみんカラお休みしますので皆様良いお年を。
Posted at 2018/12/20 07:14:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月17日 イイね!

寒くなった

寒くなった丁度、島根との県境に近いゴルフ場に行くことになったので


ウインタータイヤ装着!


ついでにHREホイールの飛び石斑点が酷いからジークリさんに塗り直しをお願いしときました

例によってアストンDラーに注文した空気圧センサーは間に合わなかったので、現在装着のセンサーを移植してもらいましたよ。
実はリアのブレーキパッドも未だに入荷してないから空気圧センサーは来年か?あそこの納期10日ってのはだいたい60日~90日だからな…相変わらず時間軸のズレが凄い、どこの平行世界だよ!

んで雪道を走ることは無かったんだけど、ウインタータイヤは…全然普通に走れますな!レグノまでとは言わないがまぁまぁのグリップはする。

知り合いからRapideの後ろ走ったら飛び石が物凄いから車間を焦って開けたって言われたね(笑)
オフ会の時においらの車の後ろを走ると飛び石が凄いとは聞いてたけど、ウインタータイヤはそれを上回る巻き上げっぷりらしいので後ろにくっつくと大変なことになるから注意。

そういや、高速で道を譲ってくれておいらの後ろに張り付くも途端に車間開ける車が多いのはそういう事かと妙に納得したりして。


そして、また変な警告灯が点灯した。

何だろう外気温が寒いと表示されるのか?こんなん良いから普通に情報表示しろよ!
Posted at 2018/12/17 07:18:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月10日 イイね!

嫁号を考える

嫁号を考えるなるべくコンパクトで立駐のパレットが使えるSUVってお題。

レクサスUX 200を試乗

やっぱこの車を選ぶ最大のポイントは「程よいコンパクトさ」だろうと思う。
全高も機械式立駐OK、幅も1840mmと文句なしで車両感覚も判りやすく運転しやすい。

室内もナビは大きく見やすい、各操作ボタンが運転手に向いてるし色々なボタンが説明なくても判りやすい。
Fsportでないとパドルシフトが無いのと、シフトが昔ながらのボタン押してシフト動かす方式なのはガッカリなのだけどな。

試乗はUX200だったので覚悟はしていたのだが、遅~~~い!大変マッタリと加速してくれます!えぇサクシードよりは速いかな?程度。
足回りはこの出力だと問題はない、固くも柔すぎもしない本当に運転して疲れない設定。

一番のお気に入りはLexus Safety System+がかなり快適で高速道路ならボサーーーっと運転してもOKな充実っぷり。
速度設定がちゃんと実用域で設定出来るのはメーカーの英断ではないだろうか。

久々にレクサス車運転したら、日本車感が詰まってて快適でした♪輸入車に疲れたらレクサスに戻る人多いの判るなぁ。
大変いい出来の車なのだけどただ楽なダケって感じで魅力という点ではちょっと抜けてて高級っぽい大衆車ってトコだね。

番外編:おいらが思うレクサスの失敗装備
●中立にイチイチ戻るウインカー(GS・RC)
●エアコンの指でついっとナゾル温度設定(IS・RC)
●アストンと同じドアノブだがレクサスのはノブ位置が判る照明が無い(LC)
●中途半端な性能のTVD、LSD1.5wayとかの方が遥かに良い(RCF)
密かにメーカーも判ってるのかすぐ無くなってたりしてるんだよね。
さぁこれにESのデジタルアウターミラーが追加されるか否か!
Posted at 2018/12/10 07:13:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月03日 イイね!

ウインタータイヤ

ウインタータイヤそもそもウインタータイヤとは雪上走行性能を有してるタイヤなのだけど、スタッドレスタイヤとは違う。


あまり見ない太さの冬タイヤ


冬季に積雪路や凍結路を日常走行する場合はやっぱスタッドレスタイヤを履くのが良い選択だろうけどね。

だが、それは北日本の地方の方々の話であって広島というたまぁ~に積もっちゃうよね、ちょっと山に行くと夏タイヤだと怖いよねってパターンでは性能を発揮することなく日々削れるだけ

それならアイスバーンはダメだけど、シャーベットや圧雪・冬用タイヤ規制が可なら良いんじゃね?って思ったワケです。
それにだいたい F:245/40R20 R:295/35R20なんつースタッドレス自体がどこにも無いので欧州のウンタータイヤを選ばざるおえないのだがな。

ショップに探してもらって、MICHELIN Pilot Alpin PA4 F:255/40R20 R:295/35R20を注文です。

価格は30諭吉超えちゃうんだけど、ゴルフ行ってて帰れないのもイヤだからね~最初から雪だって判ってればプリウスで行くんだけど。
アストン純正の10スポークアルミにウインタータイヤ履かせますよ。

んで、アストンDラーにエアバルブを1台分注文したらまぁまぁの値段がした(笑)

こんなパーツもレクサスの3倍の単価さ♪でも3倍程度なら可愛いモンかもね。
Posted at 2018/12/03 07:12:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「定額減税って誰が考えたんじゃい!企業の人員負担が異常に高いんじゃい!一括で減税するか給付してもらった方が実感があるだろうが!」
何シテル?   03/29 08:57
安全運転推進中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 345678
9 101112131415
16 171819 202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
日常の足車。 脚回りやってるダケなんだけど元の完成度が高いので満足。 車高は少ししか下げ ...
フェラーリ ローマ フェラーリ ローマ
スタイリングに惚れて買っただけあって外観が超お気に入り。 ボディはBlueTourDeF ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元気に走るコンパクトカー。 街中ウロチョロ用として。 主に嫁が使ってる。
レクサス LS レクサス LS
自分ではほぼ運転する気が無い車。 適当な送迎用として。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation