• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

5656Donのブログ一覧

2020年12月28日 イイね!

大変な2020年でしたね

大変な2020年でしたね毎年、この時期はバタバタしててブログなんて上げられないんですがね。


神社なんかは【幸先詣】をやってます。


要はコロナ禍で初詣に集中しない為に考えた策ですな。
今年はこのコロナ禍の言葉を聞かない日は無かったんじゃないかという位、振り回されまくった1年でした。

オリンピックや聖火リレーも無くなりフラワーフェスティバルや各種イベント・コンサート・地方行事・大型ショッピングモールなどなど予定してた仕事は〇〇%減という生易しいものではなくゼロですよゼロ!
テロ対策や中継絡みで必要な商材の億単位の投資も塩漬けになったし…

反面、コロナ対策商材の異常な売り上げで業績的には例年よりちょい増えた結果となりましたけど納期との闘いは熾烈でしたね…

そして最後の最後に鳥インフルエンザ発生でまたバタバタしてたら広島の新規感染者100人超えでドリミネーション強制終了とか、もうとにかくイレギュラーだらけの1年でした。
繁忙期に怒涛の仕事ってのは予定してるし毎年の事なんで大変だけど充実感もあるんだが、ここまで気疲れした年も無いし社員の感染に気をつけなきゃイケナイし。


ま、そんな大変な年だったから新型フェラーリくらい注文するわな(笑)


Dラーデモカーですら来年3月に空輸でやってくるみたいだからおいらのローマは早くてその半年遅れでプロダクト完了の見込みだそうです(+3ヶ月で年末)
来年はこのコロナ禍を克服して日常を取り戻し、楽しみたいことが楽しめる日々になったら良いですね。


2021年も宜しくお願いいたします!本当に来年は良いお年を!




ちょろっと思ったのはコロナワクチンってのはやっぱり軍事大国が先駆けて開発するよなって事。
普段、ABC兵器の開発・対処・制御に膨大な軍事費を使ってる国は基礎技術があるんだろうなと…Bを使う想定って事は使われることも想定してるだろうしね。
そこはほれ、日本は政治上アレの柵が…(謎)

Posted at 2020/12/28 07:14:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月21日 イイね!

Vantageを借りてみた

Vantageを借りてみたRapideSのオイル交換&諸々点検修理するので1日借りました♪


おいらはカッコイイと思うよ。
(嫁はよりナマズっぽくなったって意見)



がしかしVantageRoadsterは微妙かな?なんかお魚感が妙に増した様な気がするんだよね。

横幅が1952mmある以外は手頃なサイズの車です。
新型はマフラーが標準で4本だしになりましたよぉ~DBXといい最近のアストンのテールはこういう路線でいくんだなと。


パワートレインはAMG製4000cc V8 ツインターボの510psですが以前のエンジンと若干味付けが違うのか新しいモデルの吹けあがりはとてもイイ!
ハンドリングもえらく反応が良くノーズが妙に入っていきますが、これに関しては電子制御感が凄いのでなんかモヤモヤ…自然な~とは言い難い。
とは言え走ってて楽しい!なんかキュっと集まった操作系やサイズ感が軽快に走れる雰囲気を出してる。

内装は戦闘機のコクピットみたいで多くのスイッチがあって見た目だけで非常にソソりますなぁ。
まぁ例のゲルマン製のセレクトレバーだけはイヤなんだけどね。


メーターやハンドルはDBSとほぼ一緒なので慣れたもんですよ。
フェラーリのパッセンジャーディスプレイもそうなんだけど、【北東】とかの方角の表示は誰が使うんだ?そんなに方位って気になるの?
送風向が絶妙に使えないのもアストンだなぁって思う…デザイン気にして機能が微妙って…英国人はその辺が粋だと思うのかな?


トランクはこの手の車でこれだけあったら良いんじゃないでしょうか?広くもなく狭くもなくそして使い勝手が良いわけでもなく(笑)


このドアのノブが密かにお気に入り♪そして内装の革の手触りとかもう最高~アストン&ベントレー&RRは質感がやっぱ違うんだよなぁ。



とまぁ一頻り遊びまわりましたが、軽快で楽しい車でしたね。
乗り出し2600諭吉くらいじゃないかな?ハンドリングマシンが欲しいならポルシェがお勧めだけど、一風変わった車種が欲しいのならアリかも。
Posted at 2020/12/21 07:24:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月14日 イイね!

安全装備

安全装備このメーカーには珍しい先進運転支援システムADAS(SAEレベル1)を選んだのだが


このGoProみたいな奴がレーダーなんだそうだ…浮きまくりだけどな…なんかもうちょっとさぁ…


ローマには

「アダプティブ・クルーズ・コントロール」
「自動緊急ブレーキ」
「交通標識認識」
「車線逸脱警告」
「ブラインドスポット・ディテクション」
「リア・クロス・トラフィック・アラート」
「サラウンドビューカメラ」

というADAS FullPackage+SurroundViewの両方で約140諭吉というオプションがあるんだけど、Dラー用の詳細資料は英語なのでぼんやりとしか判らない(笑)
が、安全装備の設定があるのならばそりゃ全部付けますよ!って事で迷うことなく装着しとります。

でも資料は本当に少ないんだよなぁ…試乗会ではこの辺の説明は無かったし。

Dラーに聞いたらアクセル制御のみでメルセデスやレクサスの様なハンドル制御は全くなくて、車線を越えたらハンドルがブルブル震える程度ですって言ってたな(今や軽自動車以下)

時代を超越したエレガンスとか並外れたドライビングプレジャーとか心に訴えるのは得意なんだろうけど、おいらみたいな工学野郎には詳細スペックが欲しいトコロ。
その辺りは国産車・ドイツ車はHPで事細かい機能紹介なんかがあるから良いよね。


フェラーリのマーケティングはアップルととても似てるなぁと思います。
Posted at 2020/12/14 07:14:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月07日 イイね!

VOXYで福岡日帰り

VOXYで福岡日帰り10月の末に買って…



初めて運転した(笑)



嫁と一緒に営業所の視察に行きましたよ。
新商品などもちょいちょいあったので荷室の大きなワンボックスってのは積み甲斐があるし、せっかくなので使ってみようって事で。

VOXYを運転して予想はしてたが…遅っせぇぇぇぇぇぇ!
そしてコーナーが怖い!山口の中国自動車道は地味に危険な高速道路として有名なんですが、足回りが柔らか過ぎるのでコーナーでスピード出してなくても不安定
嫁も重心が上過ぎるし上下動が大きいから挙動が掴めないって文句言ってた。

良かった点は室内が広いし快適で車幅が把握しやすい事。
高級感は一切無いけど家族での移動用ならアリではないかと。

でもVOXYって売れてるんだね~走ってて何度も前後同車種に挟まれるって経験は今までないなぁ。


ついでに息子がモロ大学受験生なので太宰府天満宮に行って祈願してお守り買っときましたよ♪なんでも医学部志望らしんだが…2浪3浪あたりまえの世界って怖い。
Posted at 2020/12/07 07:16:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「定額減税って誰が考えたんじゃい!企業の人員負担が異常に高いんじゃい!一括で減税するか給付してもらった方が実感があるだろうが!」
何シテル?   03/29 08:57
安全運転推進中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 789101112
13 141516171819
20 212223242526
27 28293031  

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
日常の足車。 脚回りやってるダケなんだけど元の完成度が高いので満足。 車高は少ししか下げ ...
フェラーリ ローマ フェラーリ ローマ
スタイリングに惚れて買っただけあって外観が超お気に入り。 ボディはBlueTourDeF ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元気に走るコンパクトカー。 街中ウロチョロ用として。 主に嫁が使ってる。
レクサス LS レクサス LS
自分ではほぼ運転する気が無い車。 適当な送迎用として。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation