2018年04月30日
本日は、2日間の疲れから走りに行く気力0でした(笑)
BRZに乗り換えて6か月が経過しました。
慣れるための期間から、精度を高める期間にシフトしていきます。
特に差が出るターンセクションにおいて、私の走りは”稼げている区間”とは正直言えません。
一例として昨日のビツク2本目(本番1本目)、3本目(本番2本目)の自分比較です。
①外周からチョン引きして立ち上がる(画面左:2本目、右:3本目)
タイム差:3本目が0.16速い(動画スタート~立ち上がりパイロンまで)
②ゴール前の右270ターン(画面左:2本目、右:3本目)
タイム差:3本目が0.08速い(動画スタート~ゴールまで)
今後の取り組み
・距離ロスを詰める(特に助手席側車幅間隔を磨く)
・FF車との比較も行い、絶対値を向上する
・タイムばらつきを0.05以下にする
車のバランス(デフ、足、ブレーキ等)は現在、個人的には申し分無いです。
コサリック佐藤さんにも言われたことですが、「これでひとまず極めてください」に対し
性能を絞り出していきたいと思います。
Posted at 2018/04/30 19:03:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年04月29日
お仕事、ご都合で走れない方がいる中でG/W初日、2日目とビツクに参加して筑波ジムカーナ場を走って来ました。
(4/28土)前日練習会 約70台を8本走らせてもらいました。
関東地区戦の濃いメンツが集う中、
AMはZⅢ(スリップサイン手前)にて走行し49”7(A052のN神様48”3)
PMはA052(5部山くらい)にて3本走行。
はじめの2本は48”8。安定して0.5落ちという感じ
ラスト走行前に、リヤバネを交換(9.8k→10.7k)
地区戦Rd.1ASLおよびRd.2ICCセットに戻しました。
リヤが動きやすくなりましたが、タイムは48”6。0.2アップしましたが、k10さんが
溝無し052で48”1
悶々としながら、宿へ
宿にて解析しながら、本番当日の戦略を考えるが日中の暑さと週末の疲れがあり寝落ち
4:00頃に起きて、再び解析
5:30頃宿を出発
(4/29日)本番当日
コース図を見る限り、いつものコテコテ系では無い。
エキスパートクラスには、地区戦PN1上位ランカー、PN3のN神様、トモヤー氏が参加されており
プレ地区戦を模擬することができ、大変有意義なイベントになっています。
(慣熟歩行)
時間一杯使い、4周歩く
最近パイロンタッチ気味であり、その反省も含めてタイヤの通し方を考えながら歩く
(練習走行)
1’06”9(くらい) 悪くはないタイム
しかしラスト270で操作ミスもありペロン系ロスが悔やまれる(コンマ3)
(本番1本目)
1’06”688 PN3メンツの中ではベスト(喜)
解析にて外周ロス0.4(戦略ミス)があり、5秒9くらい出せたら良いなという状況
(昼休み慣熟)
2周歩く・・・走行後の、”つけ麺爆喰い”に備えてでは無い(笑)
(本番2本目)ややタイムアップ
1’06”638
ハンデがあり、総合6番手(生タイムでトップの、えぼしん様から3.5遅れ)
車の動き的には申し分ないと思っています。
パイロンへの寄せ、ボトム下げ過ぎなどの課題は残っています。
現在の仕様(セット)で、浅間台テストを行い本番に備えたいと思います。
5/2、3は浅間台を走る計画です。(3日は雨を求めた練習ですw)
最後に
2日間で総計560本+321本=881本(+試走)をこなしてくださいましたスタッフの方々に感謝いたします。
なおぽんさんも、撮影ありがとうございました。
走行後は、お楽しみの反省会(?)
えぼしん様、たか@赤エボさん達と、つけ麺の美味しいお店へ
前回(2年前?)、大盛540gを少なく感じましたw
今回は(仕方なく?)、山盛り(950g)へ
たか@赤エボさんは大盛(540g)
同時スタートが、先に私が食べ終わって(飲み終わって?)、おかしいでしょ!という事になりました(笑)
Posted at 2018/04/30 07:44:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年04月23日
地区戦が2回開催される、さるくらを走って来ました。
甲信戦Rd.1と、その前日フリー走行をあらかじめ計画しての参加
(4/20金)PM休暇
新車6か月点検
休暇がもったいないですが、土日はジムカーナ。平日は仕事・・・
1時間くらい待ちました。
サイドブレーキ系には触れるべからずのメモをメーター付近に置きました(笑)
早めに帰宅して、翌日の積み込み準備
(4/21土)
朝3:30頃起床
高速→下道→高速にて9:00には現地到着
現地入り前に、給油→たくさん走るぞという思いから、(うっかり)ガソリン満タンにしてしまいました(苦笑)
この日は終日、昨年買ったZⅢにて走行
最後にA052を履く予定でしたが、山を減らしたくない思いもあり結局履かず。
外周、インフィールドなど結構走りました。
ガソリンは1.5目盛り下がりました。
走行後は、コメダ珈琲へ
ボッチ席は微妙な間隔で埋まっています。
カップルは座るなよ!と思いながら、2人席に案内され落ち着かない
「シロノワールレギュラーサイズ&アイスコーヒー大」を注文
注文が届いてから、5分くらいで喰い終わり、店を出ました(笑)
この日の走行は、特に撮影もしなかったので、解析等は無し
同じ地区戦を戦う、ジモティーまさきむ氏は052でしたが良い走りをしていました(ガクブル)
(4/22日)
8:00ゲートオープンでしたが6:50には入口で待機(オフィシャルの方1名が待っていましたので2番手)
7:00頃にゲートが空き入らせていただく
時間に十分余裕をもち準備完了
コースセッター&試走は、地区戦上級会員である岩〇田さん(この日の楽しみ半分がここです:笑)
ぐりぐりターンは無しですが、前後をしっかり見極めないとスムーズに走れない苦手なレイアウト
初の、BRZでさるくら、そしてA052。
ミスコースだけはイカンので、慣熟歩行は4周したかも。
(練習走行)タイム計測無し
間違いなく凄く遅いです
(本番1本目)
パイロンタッチですが、まさきむ氏よりコンマ3くらい速かったみたい
試走タイムより0.4遅い
(慣熟歩行)40分
まさきむ氏にスーパー慣熟歩行をしていただいた
(本番2本目)
パイロンお触り癖があり悪い傾向なので、慎重にパイロンを攻める
1’16秒5は試走よりも速かったみたい
でも、試走様のタイヤは溝が少なかったです。。。
(反省走行)
1’16”3 またパイロンタッチ(馬鹿)
(午後の練習走行)3本走れましたが1本のみ
1’16”0 まさきむ氏が同乗
見学に来られていた方(H内さんという方)が全車撮影してくださいました。
ありがとうございました^^
帰りは、上信越道「佐久北」付近で事故見物渋滞
直前に察知し、佐久北サービスエリアにて2時間くらい休憩待機
21:00頃には帰宅しました。
最後に、G/W中にさるくら走り込みたいと思いました!
Posted at 2018/04/23 20:15:38 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年04月16日
地区戦Rd.3(ツインリンクモテギマルチコース)
PN3結果は31位/37台
いつものようにタラればブログを書きます(爆)
(地区戦2週間前)
3/31(土)スポデイ@マルチ参加
路温30℃オーバーのドライ路面
1本目から結構良いタイムが出ています
ショック番手固定にて運転だけに集中しました。
PN3ベストタイム相当で終了。
4/1(日)栃茨戦@マルチ参加(ファーストクラス)
エントラントとしてはオーバーオールタイムでした。
午後からは無料の練習会(結果的に走りたい放題状態)
路温30℃オーバーのドライ路面
本番タイヤにてセット出し目的でいろいろ変更して走り
最終的にはリヤバネを1k下げた状態でベスト更新(本番タイムをコンマ8UP)
(地区戦前週)
ジムカーナ無し
土日でドラパレ行く予定でしたが、先週までにベストセットが出たため
戦略の精度アップをするため自宅で解析に注力
師匠からの練習お誘いをお断りしてしまい、申し訳無かったです。
(地区戦の週)
4/13(金)休暇にて浅間台フリーへ
朝3:00起床でオール下道で移動
下段オンリーで基礎固め練習(某ラジアルタイヤで走行)
翌日の前日練習用タイヤを取りに、一旦自宅へ戻り
4/14(土)
朝3:30起きで早めの出発
【ここで苦言】関東HPに正式エンリスアップされていなく、情報が掴めない人多数。
自分のゼッケンが不明+受理書左上に謎の番号、これで別の人のパドックにて準備をした某氏
正規の場所に移動したはずが、今度は地面に貼ってある番号違いでまた引っ越し
すごくお気の毒な状態でした・・・。
前日練習走行の話へ
この日は18℃くらいの路面温度であり前回の走行時に対し喰わない印象
それからパイロンタッチが多すぎました。
ギリギリよけたつもりがガッツリ踏んでいます。
サイドターンも右ターンがロックしにくい(1テンポ遅れて効く)
最後に、ロック不良によるコンマ4程度ロスありますがトップN神様のコンマ7落ちで終了
ビデオ撮影してくださった、たか@赤エボさん、フレディーさんありがとうございました。
練習会後は緊急の聖地巡礼(左バックプレート+シューを新品へ交換)
師匠殿、ありがとうございました(滝涙)
21:10頃に会場最寄りの宿に到着し解析しながら寝落ち
起きたのが3:30
ちょっと風邪っぽい症状(熱は測っていない)
4/15(日)本番当日
予報では午後曇り、路面はドライ相当と判断していた。
何となく体調が良くなく、朝のドラミは隅っこの方で座って時間を過ごす
1本目、サイドがしっかり効くかな?という疑心暗鬼もありサイドセクションでロス気味
戦略ミスの場所でコンマ4程度ロス(元四駆乗り的には、グリップかチョン引きか迷う場所をチョン引き選択)
タイムはフリーターンと最後のデカパイロンでPTありますが1’22”55(触っていては参考にもならないけど)
お昼は珍しく食欲も無く車内で仮眠
慣熟歩行終了のアナウンスを聞きながら起きる
雨が止んでいなく、正直がっかり
走行までの間で、動画解析と車内映像を繰り返し確認
2本目
ほぼ全員がタイムアップ
この時点では、当然自分も大幅アップするイメージしか湧きません
ここでレーシングスーツのチャックが壊れているのに気づく(苦笑)
表彰台でどう隠そうか?などと走りとは違う思いがよぎる(爆)
そして走行
スタートして3速まで上げたところで2速に落として外周となるが、なぜか3速のままコーナリング
中盤戻りの左外周では超最短距離でアプローチ(してしまった)
その後、終盤に向けてデカパイロン右を通過するのだが、MC未遂でコンマ5ロス。最後のデカパイロンも衛星ターン(泣)
当然タイムダウン 1’23”6
毒はこの日に出し尽くしました。
言い訳は無し
ビデオ撮影してくださった、たか@赤エボさん、師匠ありがとうございました。
今週末は、さるくらにて走り込んでまいります(地区戦2回開催あるため)
Posted at 2018/04/16 21:52:58 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日
早く廃神になりたい(違)
1本ごとに「考えながら」走っていますので本数は少ないです。。。
4/14(土)地区戦前日練習@もてぎマルチ
15(日)地区戦Rd.3本番@もてぎマルチ
4/21(土)さるくらフリー(予定未確認)
22(日)甲信戦Rd.1本番(PN3)@さるくら
4/28(土)ビツク前日練習@つくばG
29(日)ビツク本番(EX)@つくばG
5/1(火)ヌ〇バルミーティング@つくばG
5/3(木)ICC完全フリー
5/5(土)スポデイ@もてぎマルチ
6(日)浅間台フリー・・・下段練習
7(月)浅間台フリー・・・下段練習
5/11(金)浅間台フリー
12(土)地区戦前日練習@浅間台
13(日)地区戦Rd.4本番@浅間台
5/19(土)新潟県戦前日練習@SPN
20(日)新潟県戦本番@SPN
5/26(土)ICCフリー
6/1(金)SPNフリー
2(土)地区戦前日練習@SPN
3(日)地区戦Rd.5本番@SPN
6/10(土)NTL練習会@富士
6/14(木)六輪舎練習会@富士・・・仮
6/16(土)地区戦前日練習@富士
17(日)地区戦Rd.6本番@富士
6/23(土)さるくらフリー(予定未確認)・・・仮
24(日)さるくらフリー(予定未確認)・・・仮
6/30(土)宝台樹合宿1
7/1(日)宝台樹合宿2
7/6(金)さるくらフリー
7(土)地区戦前日練習@さるくら
8(日)地区戦Rd.7本番@さるくら
Posted at 2018/04/08 12:21:15 | |
トラックバック(0) | 日記