• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HG鷹の目のブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

【浅間台2連荘】10/28(土)下段、29(日)本コース

今週末(も)、土日で修行して参りました。
新型に乗り替えて、車幅感覚(左右、前後)を体で理解するまで反復練習有るのみです。

備忘録
10/28(土)浅間台スポーツランド下段練習
・前夜(金曜日)帰宅が22:00過ぎでした。
・当日は朝3時に起床、3:40には自宅を出発
・約160kmの道中は、もちろんオール下道
・会場一番乗りで、下段パドックで支度開始
・本コースはAM5台(6名)、PM3台(4名)と少数、走り放題のようでした。
下段は私だけのため、やりたい放題です(笑)
・前後シバタイヤにて、午前中は8の字(30歩間隔の規制付き)を3往復→ラスト左or右270でゴール。
・こんなのを50本くらい走行。
・その後は、15歩間隔の1速スラローム折り返し→ラストは左or右270でゴール。
・これまた、30本程度走行。


・疲れは2日後に出ます(笑)
・宿は、成田だと高いため、佐原市の宿へ

10/29(日)浅間台スポーツランド本コース練習
・朝6時までしっかり就寝
・本日は2番手到着
・本コースはAM4台、PM7台で同じく走り放題。
・タイヤはラスト2本のみサラピンβ11。
・基本、シバタイヤで走行。
・トラクションもしっかり掛かり、暫定セットとはいえ十分戦闘力が増したと思います。



・まだエンジンが重い感じはします(走行距離3800km)
・週末の関フェスは、厳しい戦いになるとは思いますが精いっぱい出し切っていきたいと思います。
Posted at 2023/10/29 22:15:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月25日 イイね!

2023/10/25(水)宝台樹フリーに参加

宝台樹フリー走行に行って来ました。
前日に管理人様に台数を問い合わせたところ、私だけとのこと。
『よっしゃ、やりたい放題じゃ(笑)』

以下、備忘録
・平日休暇取るため、仕事で会議や現場立ち合い等が被らないように徹底的な管理を行い本日に至る(笑)
・この日は、終わり掛けのβ11を履きつぶすのが主目的(笑)
・会場に到着したのは7:10頃ですが、管理人様が既にパイロン設営してくださってました。
・すぐに受付(この日はポイントが溜まったのを使い無料です!)
・午前は規定Aコースにゴール前をテクニカル風にアレンジ
・2本走行して、15分休憩してを繰り返し、18本走行
・午後は規定Bコースをそのまま走行
・午後は15:00頃に片づけを行うために2本走行して休憩10分とした。
・β11の中央トレッド面が幅50㎜くらいで無くなっている(爆)
・シバタイヤに履き替え
・午後は17本走行
・かなりの本数を走り込みました。
・15:20頃まで走行して、パイロン片付けし会場を16:10頃出る。
・帰路は通勤渋滞。
・レンタルガレージの予約時間を18時→19時~に変更してもらった。
・帰宅後、軽自動車(通勤車)に乗り替えて、タイヤ8本積載し、レンタルガレージへ
・新品β11です!
・関東フェスが楽しみです(笑)
Posted at 2023/10/25 20:33:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月22日 イイね!

10/21(土)もてぎスポデイ(@マルチコース)参加

10/21(土)もてぎスポデイ(@マルチコース)に参加しました。
ここのコースは、外周でRの大きなコーナリング、3速に入る縦長、逆バンクなどがあり積極的に参加している練習会の一つです。

以下、備忘録
天候:終日ドライ
台数:AM26台、PM17台(午前のみの方、午後からの方が居ました)
コース:終日同じ
走行本数:最初5本縛り、10:30頃に15分休憩挟みそこからは走り放題
私の走行本数:AM5本、PM10本
タイヤとタイム:AM3本目までβ11(トレッド中央が剥離している)、それ以降、シバタイヤ
タイム
AM β11 1’12”8 フロント頭入らず、リヤ全く食わず(ターンも搔きむしり状態)
練習にならず、シバタイヤ(バリ山)に交換
あっさり1’12”3へ
PMはシバタイヤをβ11の中間山と仮定してのセット出し
1本毎、1か所の変化点を与えての走行
ショック減衰、車高、フロントキャンバー、フロントトーいろいろ行いました。
最終的には1’11”9とコンマ4上がり、安定して12秒前半が出るように。
このタイムはシバタイヤとしては”遅くは無いタイム”ですね^^


ビデオ撮影、アライメント確認の手伝いをしてくださった、あおこさん感謝です。

帰り支度時に空を見たら、雲が一部で真っ黒。自分の帰路方角とは関係なく、雨に降られずに済みました。


10/21(日)ドラパレ那須に行く気満々でしたが、朝3時のアラーム起床で”眠さ>練習欲”のため練習は中止。
久しぶりに寝溜め。
昼過ぎに、自宅庭でBRZのオーディオ装着(納車後、走ることを最優先で本日に至りました)
慣れない作業のため、時間はかかりました。
10/25(水)宝台樹練習会の道中が楽しみです。
Posted at 2023/10/22 17:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月15日 イイね!

【走り込み修行中】10/13~15 3連荘で、新型走り込み(シバタイヤ履き始めました)

【10/13(金)マンパイ練@宝台樹】
・どうしても参加したい練習会の一つで、仕事を巻き巻き、会議も絶対阻止しての参加です(笑)
・全日本と関東地区戦に参戦している方々がおられ、自分が新型に乗り目標とする方との直接タイム比較ができる絶好の場。
・しかし、手持ちのβ11はトレッド中央部の偏摩耗が進んでおり午前中のコースを2分割した基礎練は履かずに温存。
・待ちに待った午後のフルコースです(笑)
・ズックさん(目標のお方の一人)が、私をマイクパフォーマンスで煽ってきます(笑)
・そして1本目・・・MC(汗)(心弱し)
・2本目に向けて集中、戦略通りに走りましたが1.69秒も負けています(涙)56秒29
・まずは2速多用→1速コンパクト走行へ 55秒61
・フロントバネ交換しノーズの入りを改善 55秒36
・リヤバネ交換し前後ピッチング抑制、トラクション方向へ 55秒43
・ズックさんにギブアップ宣言(笑)し、自車に2本走行してもらう(①私が横乗り55秒69、②単独54秒96でオーナー破りです)
・その後、走り方を真似して走行 55秒13→55秒28→55秒14→55秒06
・結果として自分の2本目に対し1.23秒も上がりました(嬉)
・セットアップの方向性、駄目セットもザックリですがデータ取りできました。
・β11の本番用は現在ありませんので、関東フェスティバルまでには(無理して)1セット手配することになります。
・来シーズン開幕まで、貴重なβ11を大事に使っていくため、練習用にシバタイヤ新品1セットを購入済。目的をもった走り込みをしていきます。
・宝台樹から帰宅し、2本のみ新品に組換えました。(2本は3部山が有り)

【10/14(土)WILL練@つくばジムカーナ場】
・先日のつくば練では終日ウェットとなりました(主催者様が雨男疑惑?爆)
・この日は終日ドライ、かつ台数も16台+オフィシャルで20台程度でスムーズな進行で相当な本数が走れました(感謝)
・ここの練習会は、午前、午後で別の人が作成してくださり趣旨の異なったレイアウト(実配置)を楽しめます。
・まずはβ11で走行。
・昨日、セット見直しした状態でしたが悪くは無いです。
・タイムが飽和した状態から、通常は『あと1秒稼ぐためには』を模索しますが、タイヤが剥離傾向でタイムアップが望めません。
・シバタイヤに履き替えてアタック
・β11の1秒落ちで走れます(β11の性能ダウンが主要因)
・参加されていたTW280クラスの方との比較結果でも悪くないタイム(内容)でした。

・帰宅後、翌日のウェット宝台樹のため、(諸事情により)シバタイヤでの参戦準備として新品シバタイヤ2本を組換え。

【10/15(日)埼群戦 エキスパートクラス参加】
・目的は関フェス前にイベント形式での宝台樹を走って見たかったため
・申し込み時点ではβ11の溝状態も5部山程度でした。
・その後の走り込みと摩耗の計算を誤りました(笑)
・そして当日はウェット(数日前の天気予報でβ11での参加を断念)
・シバタイヤの印象→旧型(ZC6)時代と変わらずウェット性能は苦手という感じ。
・とにかく丁寧な操作に注力。
・緊張のあまり、本番1本目は初めての制御切り忘れ(滝汗)
・本番2本目はTW280としてはまずまずのタイムでした(PN5の方にコンマ3負けていますが)

・ウェットではβ11の代替え練習にはなりませんが、基本操作を習熟させるためには良いのでしばらくシバタイヤで運転手のレベルアップを図ります。

Posted at 2023/10/15 20:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月11日 イイね!

【新型での修行開始】10/7~9 3連荘で、新型乗りこなし修行をはじめました。

【10/7(土)浅間台下段】
・他に2名居て私の作成したコースにて走り込み
・フロントタイヤはスリップサインが出始めたシバタイヤ(リヤは5部山シバタイヤ)
・目的は、セットアップではなく、喰わない路面に対し丁寧なトラクションを掛ける練習
・他2名の車を運転させてもらい自分の車両の乗りやすさを実感
・本数的にはトータルで10本程度走行
・翌日も浅間台(本コース)を走行のため、成田の東横INに宿泊

【10/8(日)浅間台計測付きフリー(当日限定コース走行】
・中村社長作成のコース(手前側のコテコテは私好み:笑)
・β11の5部山で終日走行
・目的はセットアップ
・午前で良い方向性が探れました(フロントバネ交換1回、ショック番手は毎走行変更、エアー圧固定)
・午後は、リヤのバネ交換を実施
・結果としていろいろ番手変更しましたがタイムダウン
・STPのスタッフさんがラップ走行をしてくださり、スタート待ちの苦痛はほぼ無かったです(感謝)
・いろいろ試せて有意義な日となりました。

・翌日は筑波ジムカーナ場を走行しますが、一旦自宅に帰ります。

【10/9(月)筑波ジムカーナ場、くみちょ様練習会参加】
・37台(オフィシャル込み)
・終日ウェット(水溜りの量は時間で変化)
・午前は雨+風で肌寒い状況。午後は路温アップの影響かタイムアップ傾向(温度測定未)
・毎走行、ショック番手を変更
・バネ交換は無し
・2023年関東地区戦PN6チャンプに自分の車両を2本運転いただく(舵が効き、乗りやすいとのコメント)
・ウェットでのベストセットも探れました。

・10本の走行を可能にしてくださったオフィシャルの方々に感謝
・私は8本で運転手の電池切れ(汗)
・次回はバネ交換も行い、セット出しを深堀りしていきます。
Posted at 2023/10/11 22:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #BRZ 【12685km時】エンジンオイル、Rデフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/274026/car/3485738/7752866/note.aspx
何シテル?   04/14 19:16
2006年2月にインプレッサWRXスペC16インチタイヤ仕様を新車で購入した。 みんカラは2007年3月29日より開始 2009年戦跡 JMRC関東チ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 4567
8910 11121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

"スバル BRZ"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 17:03:32
チャン戦つくるまに参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 18:37:11
ALEXジムカーナ練習会@ICC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 09:33:08

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2023/9/22 17:30納車引き取り済み ・AMは旧型ZC6を次オーナー様に引き ...
スバル BRZ スバル BRZ
ついにオラもFR乗り。 厳しい大所帯クラスにて勉強しながら精進してまいります。
スバル R2 スバル R2
フレディさんよりクラブ員価格で譲っていただきました。ありがとうございます。 通勤、買い物 ...
スバル その他 スバル その他
インプレッサはドライバーを育てるということを良く耳にします。私も早くうまくなりたいです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation