• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月29日

高齢者ドライバー


今日、仕事中に交差点の門で変な向きで止まっている車を見かけました。
遠くからだったのでよく分かりませんでしたが、自損事故をやって動けなくなった様子です。

運転手が見当たらず、運転席を良く見るとおじいさんが座っていた。外に居ると寒いのは分かるけど合図もつけないで(三角表示板や発炎筒の類も無かった)車内にいるのは二次被害に遭うんだけどなー。

高齢者だから・・・・という訳ではないのですが、これはマズイでしょ。せめてハザードランプは付けておかないと突っ込まれるし・・・・

幸いというか、物凄く交通量が多い交差点ではなかったので走っている車は避けていたけどヤバイよね~

でも、父親が先日高齢者講習を受けて免許更新してきたのを思い出して『他人事じゃない』って思った。71歳になる父親が事故を起すこともあるし、世間で騒がれている「アクセルとブレーキの踏み間違え」で建物とかに突っ込んだりしかねない。。年齢に関係ないと思うけど・・・。

本人も自覚しているらしく、踏み間違えやギヤの入れ間違いが無いように意識して運転しているというけど、やっぱり心配。

でもこれはどうにもならない。踏み間違えて誤発進等しないようにアシストが付いた車に乗れば少しは良くなるかも。。。その前に乗り換えるお金が無いけど。。(^^;

少なくとも父親は誤発進したりしないように意識してるから、それを信じよう。

タイトルに高齢者って書いたけど、これって年齢関係ないと思う。
誰だって踏み間違えることあるもん、自分だって免許取ったばかりの頃、踏み間違えて突っ込みそうになった経験あるから・・・。

運転するものがちゃんと意識して運転すれば大丈夫と思う。

もうすぐ師走・年末で慌しくなります。皆さんも安全運転を意識して無事に新年を迎えましょう!
ブログ一覧 | 日常の出来事 | 日記
Posted at 2016/11/29 21:12:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2016年11月29日 21:23
マニュアル車にすれば踏み間違えもギア入れ間違えからの急発進で突っ込むのもかなり減るよね〜

まぁシフトミスはたまにあるけどさ(笑)

高齢者だけじゃなくて免許更新自体をもっと厳しくした方がいいと思う(^_^;)
コメントへの返答
2016年11月29日 21:50
このコメント・・・どっかで聞いたことが・・w

この間、愛○遍○で田中康夫氏が言ってたような・・・(笑

マニュアルが少なくなってATが増えたってのも事故の要因のひとつだと思うよね。

シフトミスは自分もキャンターでたまにやる・・・ご愛嬌って事で・・(爆)

免許更新は乗らない人が講習を1年毎とかやるといいと番組内で田中氏は言ってた。
見ていて思わず「その通り!」と賛同しちゃった(^^;

プロフィール

「ゾロ目ゲット('∇^d) ナイス☆!!……ってか納車半年でまだこれだけしか走ってない💦」
何シテル?   03/13 17:32
2003年式BMWミニクーパーSを2011年末で降りて2012年1月21日にアクア契約・4月26日に納車されました。 その後、昔に追突されて修理したと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

踊る大捜査線 
カテゴリ:http://www.odoru.com/
2013/04/01 21:19:10
 

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
8月27日にRAV4からカローラツーリングに乗り換えました。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
契約してから2ヶ月で納車されました。 広くて使い勝手良いクルマです♪ 通勤が殆どですが ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
アクアが追突されて修理したところが劣化。 修理代がかかる事・車検が半年後という事もあり ...
日産 キャラバン 日産 キャラバン
営業部の車だったが、最期は自分が運中に41万キロ走破したところで白煙吹いて車検切れのため ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation