• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GODSPEEDのブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

Super Battle of MINI 第3戦

Super Battle of MINI 第3戦10月の話です。
スーパーバトルオブミニのINJスプリントクラスのシリーズチャンピオンに返り咲くために、第3戦に参加しました。
前回に引き続き、TTRから信じられないほどのハワーを持ったミニも参戦。
またストックヴィンテージの70号車も大きなアップデートを施してきました。
かなりの軽量化です。
我がマルスリーは630kg、70号車は570kg。
こりゃ、表彰台も危ういかも…
今回はダビデさんにヒロコオイルを提供して頂いての走行。
いつものMOTUL300Vよりも吹け上がりが軽く感じますが、ドグミッションとの相性はあまり良くないかも…。


予選では私が一番時計を刻んだのはほんの一瞬。
あっという間に塗り替えられました。
その後、巻き返しをはかるも、及ばず。
あと2周くらいはアタック出来るか?と思ったたらまさかの赤旗中断。
なんとTTRの車両が80Rでアウト側のスポンジバリアに刺さっています(汗)

結局予選は3位で終了。
だた最速TTRの車両がクラッシュしてしまったので、ポールポジション不在での決勝です。
予選二番手につけていた70号車が実質ポールポジションです。
筑波サーキットは1番グリッドがイン側なので、3位ポジションでのスタートのワタシは、スタートで前に出る事が出来れば右回りの1コーナーでは有利。
スタートに全神経を集中させます。

スタートは成功!
70号車の前に出て1コーナーを消化。
その後も淡々と周回を重ねますが、最終コーナーでちょっと違ったラインを試してみたくなり、いつもとは違うラインを走ってしまったのが運の尽き。大失敗です。インにも寄れず、失速も大きく、虎視眈々と後方から狙っていた70号車にオーバーテイクされます。
その後も、重量の差はいかんともしがたく、スリップにピタリと付けても徐々にその差は開き、2位でフィニッシュ。

今回からINJは3位までの車両は再車検があります。
争点はどうやらECUに不正がないかのチェックのようです。
ワタシのミニ(マルスリー)はノーマルECUなので、なんら問題はありません。

と思っていたらまさかの呼び出し(汗)

数年前に一年だけサブコンが許可されていたシーズンがあり、その時の名残でサブコンを取り付けるためにECUが加工されていたのですが、それが今回、レギュレーションに抵触するとの事。
毎年きちんとレギュレーションを確認していなかったワタシに落ち度があるのですが、サブコンが禁止になったシーズン最初に、主催者の三和トレーディングさんにサブコンを外せばノーマルECU状態になるので、参加には問題がない旨は確認していました。
ところがいつの間にか開封したECUは認めないという一文が追加されていました。
レギュレーションはちゃんと毎年確認しないとダメですね…
でも出来れば毎年欠かさず参加しているのだから、教えて欲しかった、というのは甘すぎでしょうか…。
レース前の車検でもECUに加工されているのは分かるはずなのに、その時は指摘がなく、レース後に指摘されるという…
レースディレクターのSみずさんも、どうするか迷っている様子で、特に純正ECUと変わらないんですよね?じゃあいいか?いやでもやっぱり失格だな、と…。
結局、他のエントラントを集めて簡単な質疑応答があり、実際ECUの機能は純正となんら変わらないこともあり、不正は無かった事は認められました。この加工ECUがOKか否かの決を採る事になり、幸いにも皆様に救われて、2位の結果を残す事が出来ました。
だたし、次回は必ず未加工のECUで参加するように、とのこと。

三和トレーディングさんが、INJクラスのためにサブコンを開発して、それを推進した戦略に乗って加工ECUになってしまったのですが、未加工のECUを新たに買わなければならないという…。
世知辛い世の中です。
サブコンを搭載していた当時は1291ccのスイフチューンのエンジン用にセッティングされており、現在の1407ccのエンジンにはそもそも対応しておらず、サブコン自体も無用の長物と化しています。
はあ…

さらに言えば、他のエントラントには認めて頂けましたが、我がマルスリーはレギュレーション的には違反の車両って事ですね…
Posted at 2018/12/14 03:11:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ミニ ボールジョイントカバー/ブーツ https://minkara.carview.co.jp/userid/281886/car/1209897/9209425/parts.aspx
何シテル?   05/17 19:06
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ロードスター、6速化プロジェクト完了。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/25 13:46:33
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 14:08:30
2016年 ミニ イベントカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 23:58:15
 

愛車一覧

ローバー ミニ マルスリー (ローバー ミニ)
スペック 【エンジン】 SWFTUNEコンプリートエンジン(キャブ用ストリートスペック ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
エンジンは全くのノーマル。 パーツを付けるよりなにか取った方が良さそうなほど重い…。 ...
マツダ ロードスター 黃ロド (マツダ ロードスター)
なぜか競技車両や、ちょっと変わった車のオファーを各所よりいろいろと頂くのですが、その中で ...
ローバー ミニ HEP (ローバー ミニ)
雑誌モデルで有名な(?)HEP号が我が家にやって来ました。 1.3iをSUツインキャブ化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation