• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月16日

資料展示室に展示のモデルのウェザリングが見事だったので・・・

雷電ネタで思い出しましたが、先日厚木にある海上自衛隊厚木航空基地に見学に行った際、資料室の展示品として飾ってある雷電と零戦の仕上げが素晴らしかったので、ちょっとダケ写真撮ってきましたww

ちなみに『厚木基地』とはいっても厚木ではなく、大和市と綾瀬市にあります(笑)
かの有名な、マッカーサー元帥が降り立った滑走路がこの厚木基地でした。




このケースに入っていた、雷電と零戦がこちら。

雷電。



零戦。



なかなか感じが出ていますが、こちらがもっと素敵な雷電です。







かなり凝っているのでは?と思います。
自分の持っているダイキャストの模型とは雲泥の差がありますが、たぶんこちらはプロモデラーのワンオフ物でしょうから仕方ありませんね冷や汗


さらにこちらも素晴らしいモデルがありました。
写真は夜間戦闘機『月光』の部品ですが、この部品がどの部位なのかを説明するためのモデルがありました。







ねっ!リアルでしょ~(笑)


戦時中の話を少々しますと、この厚木基地には太平洋戦争における関東防空の主力戦闘機隊として迎撃・戦闘行動に従事した第三〇二海軍航空隊の通称『厚木航空隊』がありました。

第三〇二海軍航空隊には、零戦・雷電・月光・彗星(戦闘機仕様)・銀河・極光・彩雲が配備されていたようです。

当時の様子がわかる写真も展示してありました(一部)。




戦争は絶対にあってはならないものですが、前に紹介しました『調布飛行場』といい、戦時中のことを色濃く残す場所は各地にいろいろあります。

戦時中のことを語れる人もそのうちいなくなってしまいますが、決して忘れてはならないと思います。
他の国に何と言われようと、国を守るために命を投げ出して戦ったご先祖様達を敬うこ心をなくしてはいけないと思います。

良い事だとは決して思いませんが、特攻隊の事を日本の若者達が『特攻隊なんて自爆テロと同じでしょ?』などと口にすることはあってはならないと思います。

自分の親戚にも面識はありませんが戦没者はいますし、お墓に名前もあります。
年を取るにつれてこの時期になるとおセンチになってしまいます。


ブログ一覧 | 趣味のページ | 日記
Posted at 2016/08/16 21:50:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
通勤&仕事のクルマなのであまり弄りません(笑) 休みの日と平日帰宅してからはムスメが乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation