• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月24日

抜いたり入れたりしました~黒ハート

タイトルをみてエチーなブログを期待してないでしょうね?(笑)


じつは、初めてゴルフクラブのシャフトを抜き差ししましたww



ゴルフネタに興味ない方はごめんなさい冷や汗

訳あって、ウェッジのセットが余ったのでちょっとヘッドをカスタムしてみました。

ヘッドはひとつ前のモデルで、クリーブランド 588 RTXです。
もとはメッキモデルでしたが、メッキ剥離してノーメッキにしました。



当然、フェースもノーメッキ。
新溝規制モデルですので溝の角が角ばっていませんね~冷や汗



最初はこのままだと使えば錆びてしまうので黒染めにしようかと考えましたが、黒染めだと球を打つところや地面と接するところはスグに剥げてしまうので、精神衛生上よろしくなさそうなのでこのまま使いますうれしい顔

まぁ・・・手入れをキチンとすれば錆びだらけにはならないし、仮に錆びても簡単にキレイにできます。
それにクラブの手入れには自信がありますww


さて、作業の手順ですがまずはシャフトを抜きますが、これは意外と簡単でヒートガンがあればできます。
ヒートガンはもともと持っていましたので、早速ネック部分をガンガン熱して接着剤を溶かし、ヘッドを押さえてグリグリすると抜けます。

ただし、この方法はスチールシャフトにだけ有効らしいです。

ヘッドが外れたら、刻印のペイントをシンナーと塗装剥離剤を使ってはがします。
その後ホーゼルにゴム栓をしてメッキを剥がします。
なぜゴム栓をするかと言うと、液中に接着剤の汚れカスが入らないようにと、クロムメッキは塩酸で剥離するため素材のままだと軟鉄なので塩酸で食われる恐れがあるためです。

クロムメッキが剥がれると下地にはニッケルメッキが施してありますので、それも剥離します。
クロムメッキは頑張ればサンポールなどの酸性のトイレ洗剤などでも可能ですが、ニッケルメッキは素人では剥がせませんのでご注意ください。

ヘッドが仕上がったら、再度刻印に黒のエナメル塗料を入れて、シャフトを挿入します。
まずはホーゼルの中をワイヤーブラシのドリルのようななにかでグルグル磨き、パーツクリーナーで洗浄します。

シャフトには新品のソケットを打ち込みますが、これが経験の必要な部分でしょう。
一個目は失敗しました。
打ち込み過ぎてヘッドを仮組みしたら隙間ができました~(笑)

幸い、余分に買いましたので問題はありません。
今度は印をつけて、2㎜くらい手前で止めました。

5分硬貨のエポキシ接着剤をまぜまぜします。はみ出たら拭き取るのでわりと贅沢に使いました。
シャフトの接着部位にたっぷり、ホーゼルの中もまんべんなく塗って、シャフトの方に接着強化とグラ付き防止のためグラスビーズをパラパラ、二つまみくらい振りかけました。

あとはグリグリしながら差し込んで盛大にはみ出た接着剤を拭き取ってさらにグイグイ差し込んで、少しだけ待ち、落ち着いてきたところでグリップとの向きを合わせます。
この間、5分以内ですがそれほど慌ただしくはなかったです。

一晩乾かして完全に接着できたらソケットの仕上げをします。
ソケットは純正を使いましたが、ホーゼルとソケットではソケットのほうが太く、段差ができます。
その段差を、ペーパーで#100~#180~#400でツライチにして行き、最後にコンパウンドで(自分はピカール使用)磨いたら完成。

出来栄えは素人ですから、それなりに気になるところはあります。
でも、おそらくは「自分範囲」ですので他人にはわからないだろうと思いますわーい(嬉しい顔)

明日、実践投入ですが、どうかヘッドが飛んでいきませんよ~に(爆)


ブログ一覧 | ゴルフ | 日記
Posted at 2016/09/24 15:16:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

榛名山ドライブ
yuwanさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

この記事へのコメント

2016年9月24日 17:11
こんばんは!
予想の内容と違ってまし…(´;ω;`)

このまま帰るのもあれなのでコメントしますが(笑)

車のイジリーもDIYも他力本願なあたすには、ファンタジアな内容でw

流石としか言いようがないですね( ´艸`)
コメントへの返答
2016年9月24日 21:56
どもどもww

期待はずれでスミマセン冷や汗

コメント、とても嬉しいです~うれしい顔

まぁ・・・何というか、自分でやるのが好きなんですよねww
2016年9月24日 17:14
追伸

今週末、こちらにイ・ボミ?さんがいらっしゃっているよーですが、知識不足なので詳しいことはわかりませんが、大人気なのですね?(*´ω`*)
コメントへの返答
2016年9月24日 22:00
イ・ボミ選手は人気ありますよ~ww

ゴルフ強いし、きれいだし。(自分の好みではありませんが・・・)

最近の女子ゴルフは若くてカワイイ子多くなりました目がハート
2016年9月24日 21:44
期待して読みましたが、明日の為の釣りでしたかw


「明日、本番挿入ですが、どうかベットから飛んでいきませんよ~に」って!

明日のブログに期待しますw
コメントへの返答
2016年9月24日 22:01
どもどもww

明日のタイトルは、「ドピュッと飛んじゃいました~」でしょうかね・・・・って、

コラ~ちっ(怒った顔)手(グー)
2016年9月25日 13:46
週末は関東遠征してました☺

🆕ウェッジをゲットしましたけど、
ブラックのノーメッキと悩んで結局、
クロムメッキのに🎵

クロムの下がニッケルなんですね⁉
今度メッキのとこに傷入れちゃったら、
剥離してみようかなぁ😅
コメントへの返答
2016年9月25日 19:22
どもども🎵

本日使いましたがヘッドは無事でした😆
肝心の打感は、自分程度の腕では違いがわかりませんでした😅

でも悪くはないと思います。

新しいウェッジ、メッキなんですね?
飽きたら黒染めにするってのもありでは?(笑)

プロフィール

「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
通勤&仕事のクルマなのであまり弄りません(笑) 休みの日と平日帰宅してからはムスメが乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation