• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月14日

VW不正ソフト使用に至るディーゼルの歴史的流れ 怒濤の44連続ツイート(tweet) 2015年10月12日

BOSCHの創業者ロバート・ボッシュは「信頼を失うくらいならむしろお金を失ったほうがいい」という言葉を遺した。この信念は現在のボッシュグループに引き継がれ行動規範になっているという。BOSCHはVWに開発目的で不正ソフトを供出したが、不正使用の決断はVW。お金のために信頼を失った— 伏木悦郎 (@fushikietsuro) 2015, 10月 12

日本でディーゼルによる環境汚染問題が取り上げられたきっかけは石原慎太郎元東京都知事による『東京都ディーゼルNO作戦』(1999年)。ペットボトルの黒い煤を振ったパフォーマンスに日本中がディーゼルアレルギーに陥った。元都知事は旧運輸大臣経験者。内情は承知の上で政治的に動いたといえる— 伏木悦郎 (@fushikietsuro) 2015, 10月 12

ディーゼルNO作戦は、改善されない東京都心部の大気汚染状況に業を煮やした都の環境規制当局者によって練られたもので、戦後の産業振興政策から優遇され続けたトラック/バスをターゲットにしたもの。RV(今で言うSUV)や東北北海道の一部を除いてディーゼル乗用車はメジャーとはいえなかった— 伏木悦郎 (@fushikietsuro) 2015, 10月 12

しかし元知事が発したメッセージは、さすが閣僚経験のある政治家らしいパフォーマンスによって日本中をディーゼルアレルギームードに一変させた。この報道を受けた私の疑念は、ディーゼルNO作戦は技術の問題なのか政治の問題なのか経済が関わるのか純粋な環境問題なのか。それを探るべく取材を始めた— 伏木悦郎 (@fushikietsuro) 2015, 10月 12

当時私はCSTVにレギュラーの自動車番組を持っていたので、それをベースに自動車専門誌を合わせて関係省庁、団体、企業を集中取材した。運輸省(当時以下同)、通産省、資源エネルギー庁、環境庁、東京都、石油連盟、いすゞ自動車。浮かび上がった現実は思った以上に幅広いものだった。— 伏木悦郎 (@fushikietsuro) 2015, 10月 12

当時問題視されたのは、産業優遇や公共交通機関に供される社会的な側面から規制強化が進まなかった大型トラック/バスを中心とするディーゼルが撒き散らすNOxやPM(ディーゼルパティキュレートマター:微細な粒子状物質)。東京などの大都市部では深刻な健康被害を及ぼすことが指摘されていた— 伏木悦郎 (@fushikietsuro) 2015, 10月 12

・・・・このあと38ツイート続きます↓
http://driving-journal.blogspot.jp/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/14 02:37:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

この記事へのコメント

2015年10月14日 6:17
当時、半分パフォーマンスかなぁと、支持者からみても感じておりましたが、
綺麗になった空と、世界のdiesel車の流れをみると、
当たった政策、お国の為になったなぁ、未来の為になったなぁと感じまず。
2015年10月14日 13:36
こんにちは。
ボッシュは、リベートを受けてなかったんでしょうか。(ここが肝のような、気がします)
この問題は、当初から根深さを感じましたけれど、自分でも10年前ごろより欧州メーカーがこぞって、ディーゼルの環境対策推進に乗り出すさまを、振り返ると何だか異様な光景に見えた、気がするんですね。

つまり、解ってる人には分かっただろう話だという事が一理、言えると思うんです。
VWの販売台数の低下が懸念されるようですが、僕はそこまでVWグループ(ポルシェ・アウディ・シュコダ?)が困ることは無いんだろうと、読んでます。
それは、むしろポルシェAGで本来稼ぐべきだったところと、通念としては感じるんですね。

ワーゲンの発想は、国民車啓蒙というか、そういう事だったじゃありませんか。
単純に、VWはダメでもポルシェ、アウディ、シュコダで賄えばいいという、論理が彼らのお国柄では、立ちそうですよね?

排ガス規制問題としては逸れますが、ただ・・やっぱりVWグループに限らず、”しこり”のようなことが彼らの観念、概念、理念のような処に在ったのだろうと僕は、推察します。
(これは欧州から見た、特に日本車を指しますが)

「ディーゼルでどれだけ環境配慮をしたって」という、今こうなれば彼らも”やさぐれ”かそういうムードは、欧州全体に在ったのだろうと。

事の次第は、フランスやイタリアにまで飛んでますね、ルノー・プジョーシトロエングループとだいぶ、広範な様相と展開になって着ていて、日産ユーザーとしては昨日たまたま、「VWは電気自動車で出なおす」というニュースも観たのでともすると、ゴルフのEV辺りをリーフにぶつけて来られると、かなり痛いんじゃないかと察しています。

ご多忙の折、駄文になってしまいすみません。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「撤収!! http://cvw.jp/b/286692/42651196/
何シテル?   03/24 18:25
運転免許取得は1970年4月。レースデビューは1975年10月富士スピードウェイ。ジャーナリスト(フリーライター)専業は1978年9月から。クルマ歴は45年目、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

64回目の終戦記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 15:36:17
水素でいいと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 08:18:46
変わるかな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 22:53:46

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
しばらく耐える秋なのだ。
その他 その他 その他 その他
2009年3月3、4日に行われた第79回ジュネーブショーの画像です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation