• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんきなはるのブログ一覧

2017年08月25日 イイね!

加計学園獣医学科

こんにちは、 はるです。



加計学園の獣医学科の
許認可が保留になりました。




でさ。
見た? あの校舎の図面。
まったくの素人が作った間取り??

いやね。
獣医大学の教授とかの意見を組み入れて
きちんと設計しないと ダメよ。

産業動物の獣医師を育成したいんでしょ??

マジ。なめています。





1階が動物を保留する施設。
4階だかに クリーンルームとかさ。
やる気あんの?

研究室とか無いし。
研究室という垣根の無い学部って あなた!?
意味わかんないし。

研究室も無いのなら、4年生、5年生、6年生たちは
どこに居ればよいの?

大学付属病院は作るの?
多くの大学は有るよ。
もう1つ施設(建物)を作って、そこに研究室を入れるのかな?
それなら賛成!
それグッドアイデア!
すんごいの作ろうよ。

でもさ。 
クリーンルームの実寸とか 詳しく見てないけどさ。
縮尺で考えると、せいぜい 2~3人で作業する感じ?
じゃ、1つの研究室が遣っているときは、他の研究室はお休み?
交代制? マジで?? って。

衛生学研究室、 公衆衛生学研究室、 微生物学研究室、
薬理学研究室、 生理学研究室、 ウイルス学研究室、
実験動物学研究室、 魚病学研究室、・・・・そのほか


各研究室が使うとしても 5~6個は必要だろうよ!
Posted at 2017/08/25 16:46:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年07月24日 イイね!

今日の千葉は風が強い

こんにちは、 はるです。



今日の千葉は曇り。
午後から 風が強くなってきました。
雨も降りそう。

午後に車で出かけていった うちの社員さん。
午後の始業時間になっても帰ってきませんでした。
まぁ、とりあえず良いけどさ。

で、20分くらい遅れて到着。

そして、帰ってくるなり仕事の手伝いを
してくれて、ちょっと助かった(嬉)


そして、ちょっと客足も途絶え、ヒマになったときに
報告を受けた。

受付:「あのぉ、車のドアをぶつけました」

私:「!」





で、見に行ってみたら 運転席のドアが ボコっと
凹んでいました。

駐車場に入れて、ドアを開けたら強風でそのまま
ボコッっとやってしまったようです。




はぁ。。。。





タメイキしか出ません。



わざとやったわけでもなく、身体は無事だったので
それはヨシとしますが、 あぁ、凹んだよ。。。トホホ






Posted at 2017/07/24 17:57:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年07月19日 イイね!

突然の電話

こんにちは、 はるです。



受付終了間近に掛かってきた1本の電話。
それも、電話番号は非通知。
「救急です。診てください」

「前回と同じ症状です」






受付の女性が出て、相手から そう告げられたそうなので
私は待っているが 一向に 現れない。


そこに1本の電話。

「今日は行くの止めました」
ここは、電話番号が表示されている。




 


その方の情報を見ると、 うちに来るのは4年ぶり。
病気で来たことなど 一回も無い。


…。


そう。 お察しの通り。



急いで、お目当ての病院に行って、
「さっき連絡しました!」って駆け込んだら
先生「えっ、連絡きてないよ」
患者「あれ??」 で、スマフォを確認したら
別な病院に掛けてしまっていた。
そんな感じ。




まぁ、うちも薄々 判っていたけどね。。。。。
で、うちも 笑顔で 「そうですか。お大事に☆」って応える。


本当に 偽善者(爆)
Posted at 2017/07/19 18:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年07月09日 イイね!

子供のころの夢

こんにちは、 はるです。


突然ですが、みなさんに夢はありますか?
子供の頃から思い描いていた夢ってありますか。
子供の頃に なりたかった職業ってありますか。



私は 獣医師になりたかったです。
動物のお医者さん。
父親がなりたかった職業で、でも叶わなかったので
息子の私に託しました。

子供のころからいろいろな動物を飼育し、
昆虫も飼育し、一旦は ペットショップの店員に
浮気しつつも、やっぱり 獣医師に憧れました。

子供の頃に観ていたのは、
「野生の王国」
「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」



そして、今晩。
フジテレビを観ていると、ムツゴロウさんが出演していた。

子供のころから観ているムツゴロウさん。
年はとっているが、相変わらずのムツゴロウさん。

このごろ、あの番組はやっていないな。

いつの頃からか、「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」は
放送されなくなったな。



子供の頃。
ムツゴロウさんは スーパースターだった。
子供の私の目には輝いていた。
なんでも出来る。 なんでも知っている。
動物とお話しして、スキンシップして、世界中を旅して
生活が成り立ち、本を出版でき、お金が貰える。
素晴らしい☆


あぁ、いつか動物王国で働きたい!



で、大学時代、 北海道の中標津に 私は牧場実習に
行くわけですよ。。。
中標津には、そう。  動物王国がある。
(浜中にもあるんですが。)

で、憧れの 夢の国のムツゴロウ動物王国ですが、
その評判は あまり良くない。(汗)

彼の動物王国から逃げ出した動物たちが 平気で
周りの牧場に迷惑を掛けている。
逃げて、被害を掛けても、お構いなし。
周りとの共存を拒絶し、税金も 標津には入らないようになっている。


で、東京あきる野市への移転。
そして失敗、破綻。
いや、それにしても 畑正憲氏は 獣医師免許を持っていない。
でも、番組で 何か手術していたような?
何か処置していたような?
まぁ、自分の飼育している動物になら それもOKなのか。


なんだか、大人の事情なんだろうな。。。

で、私も大人になっていくに従って、いろいろなことも解ってきて
私も理解してくる。。。。



なんだかね。 難しいよね。

 

Posted at 2017/07/09 22:34:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年06月24日 イイね!

やっぱり アホだったか。。。

こんにちは、 はるです。



こんなニュースがあった。!


獣医学部 増設を推進



やっぱり 日本の首相は バカだった。。。。
本当に残念だよ。

誰も止めないのか?





獣医師。 そんなに要らないやろ。
6年間の大学生活で、卒業すると24歳。
浪人なんてしていたら、25歳、26歳、27歳・・・で卒業。

で、小動物業界がそんなに受け皿が多くない。
今後、もっと縮小するはず。


今の大学に行くと、男性:女性が 3:7or4:6。

やっぱり女性が多い。
きちんと勉強するからかな。

でもさ。
24、25才では 数年で結婚や出産を意識するのは
当然なことであり、それは医師や歯科医師でも同じなのでしょうけど、
医師や歯科医師は 最低賃金が決まっている。

医師免許を取れば、30万円は最低支給される。
厚生労働省は そう決めて制度が出来ている。
一方。
農水省には そんな制度は無い。

だから、月収20万円~25万円くらいで雇われているのが一般。
そこから、国民健康保険料を払い、国民年金料を払う。
社会保険なんて入らないよ。
会社勤務や公務員なら 当然 払われるけどね。
一般の動物病院勤務は 低賃金よ。。。残念。

到底、お金も貯まらない。

そして、時期がきたら女性獣医師は戦線を離れていく。



じゃぁさ。
無理難題ですが、男性獣医師志望しか
受け入れないとかさ。
大動物(産業動物)専門の大学にするとかさ。
特区なんだし。
女性獣医師はたくさん他の大学の獣医学科に任せてさ。

または、食肉とか衛生管理とか繁殖とかさ。
そういうのに特化させた、獣医師の養成が必要だと思うのよ。
鳥インフルエンザ、口蹄疫、狂牛病、狂犬病、
O157、食中毒、アニサキス、・・・・・・・。




私は 昔から獣医師志望で、子供のころから獣医師に
なるんだとばっかり思ってきた。
高校生になり、 やっぱり獣医学部を志望。
大学受験。
ことごとく 大学受験に不合格。
とても勉強しました。

そういう意味でも、獣医学部新設は 受験生にも励みになると思うよ。

でもね、新入生になって 6年後だよ。
出るの6年後。
それまで 存続させられるかな。
乱立させたら、難しいよ。
獣医学部、そんなに甘くないし、そんなに必要じゃないよ。
必要なのは今であり、6年後。 本当にどうなっているのか
判らないよ。
じゃぁさ。
既存の大学の定員を増やしたら済むじゃんよ。

日大だって、うちのころは 150人定員が 今は120人だって。
減らしているんだよ。

なんで、新しく作るのさ。
意味が判らないよ。


やっぱり 阿部さん。 判ってないよ。
頼むから 総理大臣を辞めてくれ。
ダメだって。 総理権限で そんなの推進しちゃ!

または、厚生労働省のように 最低賃金を確保するとか、
補助金を出して きちんと人材育成していくとかさ。
まずは、そこのシステムと管理、施行が先決よ。
折角、6年間、大学に行ってさ。
国家資格も取ってさ、大臣に認定されているのに、
こんなに幸せじゃないならさ、 獣医師は報われないよ。

人間のような国家の保険制度にするとか。
制度改革するとかさ。
そういう抜本改革してよ。 お願い。
Posted at 2017/06/24 19:18:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「心根の狭い話 http://cvw.jp/b/293298/40727167/
何シテル?   11/18 12:52
赤いコペン乗りの「はる」です。 どうぞ よろしくね♪ 千葉県に住んでいます。 <仕事> 自営業・家事手伝い <特徴> 酒、タバコ、ギャン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

さ・む・い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/20 19:21:23

お友達

お友達を募集。
お気軽に ポチッと押してください。

特に
コペン乗りの友達 募集中。
90 人のお友達がいます
おむおむ * りのすりのす *
氣我中氣我中 * MLpoloMLpolo *
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 こぺん茶こぺん茶 *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2012年5月納車。 2012年8月 NRF ユーフォリアエアロ装着。 コペンを買うと ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェっちゃん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
どうぞ よろしく☆
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
since 2012年6月15日 楽天市場で よく見かける安い自転車(汗) 2年間くら ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
これが うちのESSE。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.