• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんきなはるのブログ一覧

2017年07月08日 イイね!

台車生活

台車生活こんにちは、はるです。


しばらく、この車にお世話になります。

燃費は良い。
感覚としては、ダイハツ ムーブと変わらないかな。
ベンチシートのために、ホールド感は無い。


Posted at 2017/07/08 16:12:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムーブ | 日記
2013年08月04日 イイね!

車検か? 買い替えか??

こんにちは、はるです。




親の乗る ダイハツ ムーブの車検が
迫っている。
そこで、ダイハツディーラーから
「車検にしますか?買い替えますか?」と
書かれた葉書が届きました。

車検は 半年以上後。
でも、ここいらで ちょっと考えてくださいと。

購入してから5年が経過。
さて、どうしますかね。





父親は車好き。
…かどうかは 定かではない。
嫌いじゃないだろうけど。

公務員だったので、あまり派手な車には
乗っていませんでした。
それは定年後も変わらず。
でも、普通車に乗り続けた父親。
中古ではなく、新車には拘っていたみたい。
それが、いきなり軽自動車を購入してしまった。

なんで、軽自動車になってしまったのか。

昔の軽自動車は そりゃ~狭かった。
安全面でも不安が募る。
しかし、今の軽自動車は広々。
安全も確保されているようだし、燃費も悪くない。
維持費も安い。
街乗りしかしない生活なので、それで十分と彼は言う。

ただ、私としては ちょっと良い車に乗ったらいかが?と
思う。 なんなら 私が金を出すし。。。

でも頑なに断るんです。




昔、そうね、20年くらい前かな。
親戚の家が、裕福でね、国産車を売って、
ベンツ 新車 3台の購入をしたんだって。
そしたら、ディーラーの計らいで、ドイツ旅行を
プレゼントされたんだって。
凄いよね。
そこで、電話で「ドイツ車はね、丈夫で安全なんだって」
「あなたも、ドイツ車を買ったら良いんじゃない!?」って
言われたらしいの。 それで激昂しちゃってさ。
当時の父親に そんな高級車を買えるだけのお金も無く。
収入も 親戚と比較して 桁外れに低い父親は、とてもご立腹。

だから、BMWとかベンツとか、買わないのです。
たぶん。。
仕方ないけど(汗)




今、息子が(私) 「何か 車を買おうよ」って言っても
あまり乗り気ではないのは そのためかも。
勝手に購入しちゃえば 彼も乗るかな?

私は 何か500~600万円くらいの車を買って欲しいんだけど。
お金は いくらでも出すしさ。

でも、そんなことを平気で口にする私に、父親は良い顔をしません。




今日の夕食時、 買い替えるような話が出てさ。
全然、今のムーブで満足だし、広くて便利で快適なんだけど
もし買い換えるなら、「嵐の出ているデイズにしたら」って私が
言ってみたけど、 もしや 「BMW買おうよ」って振ってみた方が
良かったかしら??






Posted at 2013/08/04 22:20:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムーブ | 日記
2009年04月20日 イイね!

なんですとぉ~!

こんにちは。 はるです。






政府が出した追加経済対策(以下)によると
13年を超えた車を廃車し、新しい車に買い換えた場合、
助成が受けられるらしい。。。。。


長年乗っていたスターレットを売って
2月にムーブを買ってしまった私は どうなるの?????







タロォ~! どうしてくれるんだよ。

それも、福祉車両を購入したのやぞ。
税制面でも優遇してくれたって良かろうもんに。

既に購入してしまった人には 恩恵が受けられないという
本当に愚の骨頂。
なんとか 救済策は打ち出してくれるんやろうな!

本当に 困ってしまいますな。

「ETC割引」も「買い替え助成」も もっと平等に
みんなに恩恵を受けられるように工夫してくれないかね。

車に乗らない人には 全くメリットがないばかりか
車をバンバン走らせたら 環境に悪い!っちゅうねん!
排気ガスも体や自然に悪いし。
健康にも良くないで!

そんでもって、車業界に そんなに助成して 他の業界も何か対策を
して欲しいと思いますぞ。
そりゃ~ 高速も安くなり、郊外のアウトレットや市場、遊園地、公園、動物園も
恩恵を受けるでしょうけど、街で暮らし、街で生活している人には
かけ離れたお話。

それこそ、消費税を撤廃するとか、そっちのほうが
なんぼか、私の生活も楽になるっちゅうねん!
(いや、私の仕事は 借金だらけで、生活費も捻出してない有様ですが)





「政府・与党が追加経済対策の一環として検討していた自動車の買い替え助成制度の全容が7日、明らかになった。対象車種を、従来検討していたハイブリッド車や電気自動車などの低公害車だけでなく、一般乗用車やトラック・バスなど商用車にも拡大。2009年度限りの措置として月内にも提出する補正予算案に約3700億円を計上する。

 低公害車に対する助成では、自動車重量税と取得税の減免が今月から実施されている。今回の措置で低迷する自動車販売をてこ入れすれば、9万人程度の雇用創出効果を見込めるとしている。

 原則として登録から13年を超えた自動車を廃車とし、環境基準を満たした新車に買い替える際に助成する方針でほとんどすべての車種が対象となる。登録13年以下であっても、国の基準を一定程度上回る燃費性能を示す車への買い替えならば適用する。この場合も半数以上がカバーされる見込みという。

 助成額は乗用車・軽自動車で5万-25万円、トラック・バスは大きさに応じて20万-180万円。具体的な助成方法は今後詰める。低公害車減税と組み合わせれば、本体価格200万円のハイブリッド車なら、購入者の負担は約40万円軽減することになる。」

Posted at 2009/04/20 10:03:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ムーブ | 日記
2009年03月18日 イイね!

ムーブを運転してみました

こんにちは。 はるです。




購入して初めて ムーブを運転しました。





購入する際も、ダイハツで試乗すらしなかったので
本当に初めて 運転しました。


ん~背が高い。。。。








以前は、SUV車に乗っていたのでこれくらい当然の視界ですが、
今は エッセに乗りなれているため
異様に視界が高く感じ、背筋も伸びる感じ。
背伸びしてるのかな、、、、乗りにくい。

ウインカーの音が微妙。







どうも、私は運転中に時々シフトノブに手を掛けるクセがあって、
変速したいようですが、、、、、、そこに シフトノブは無く
スカスカ。。手が宙を舞います(汗)

今日も間違って パーキングブレーキをクラッチと思い
踏もうとする一幕もあって、慣れって 意外と恐ろしく、
足が動いてしまいます。。。。







今日は 凄まじい強風です。
すごい音がします。
Posted at 2009/03/18 15:34:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ムーブ | 日記
2009年03月03日 イイね!

マイムーブが来ました

マイムーブが来ましたこんにちは。 はるです。

千葉は ちょこっと雨が降ってきました。

雪はまだです。





ひな祭りに積雪。



マイブーム来ました。
いや、
マイムーブ届きました。


狭くねぇ?
エッセよりも狭い気がする。
(そんなわけないけど)
背は高く、荷室も豪華です。
(エッセが貧租過ぎます)
後席がリクライニングします。
(今の車は当然ですね)

でも、エッセのほうが私は好きかな。
ひいき目に見ていますけど。。。

エッセは自分のクルマ! って気持ちだし、
ムーブは家族が選んだ車で、家族を乗せるために購入した車
そんな気持ちもあって、エッセのほうが良いと思っています。

たぶん 運転したらムーブのほうに気持ちが傾くんだろうな。。。(笑)
Posted at 2009/03/03 16:36:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ムーブ | 日記

プロフィール

「新型アトレー http://cvw.jp/b/293298/40746269/
何シテル?   11/22 13:55
赤いコペン乗りの「はる」です。 どうぞ よろしくね♪ 千葉県に住んでいます。 <仕事> 自営業・家事手伝い <特徴> 酒、タバコ、ギャン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

さ・む・い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/20 19:21:23

お友達

お友達を募集。
お気軽に ポチッと押してください。

特に
コペン乗りの友達 募集中。
90 人のお友達がいます
ECO DIYECO DIY * MLpoloMLpolo *
hotosahotosa * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
フカヒレフカヒレ * りのすりのす *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2012年5月納車。 2012年8月 NRF ユーフォリアエアロ装着。 コペンを買うと ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェっちゃん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
どうぞ よろしく☆
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
since 2012年6月15日 楽天市場で よく見かける安い自転車(汗) 2年間くら ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
これが うちのESSE。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.