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エスコ2のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

エスプリ ホップアップ壊れた(汗

車庫へ行ってライトスイッチオン・・・・あれれれれ
助手席側が上がって無い?直ぐにボンネットのヒューズリレーを確認
特に切れているヒューズも無く・・・・

ホップアップロッドを少し左右にゆすったら動いた?
でもなにか動きがおかしい?

多少面倒そうだったが・・・・

M6の3本、アップロットの2個ナット、補助ステーのネジ1本
外すとホップアップモーター簡単に外れました!!

ここは普段掃除できないのでしっかり雑巾掛けを~~~

何時もブラシ清掃していたんで綺麗です(嬉

予備のギアはヤフオクで2セット購入していました!

ギアケース分解…見事にギアが割れていました(汗

新品ギアにシリコングリースを塗布してケースに組込み

思いの外モーターギアは簡単に交換出来ました。

モーターマウントの3本のネジを止めて 
ホップアップアームにロッドを取り付けて取り付け完了です!

完成気持ち良くスパット上がる様に成りました・・
戻った時の衝撃が大きい~~~これだと又割れてしまうのでは?
しろねずみさんはショックアブソーバーを取り付けていましたが
ここの調整って有るのかな~誰か知っていますか?

海外で売られてる金属ギアだと大丈夫なんでしょうね!!

追記6月25日
6月中頃にホップアップロッド長さ調整をしました。
半回転アームで調整していたんで衝撃が大きくギアが割れたのか?
ここの長さも重要かも知れませんね~ 
※ロット長さ調整で若干衝撃も緩和されましたよ!




Posted at 2020/05/31 23:33:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月31日 イイね!

エスプリ クランクケースブリーザーバルブ

クランクケースブリーザーバルブ
オイル漏れの要因が少しでも有るかと思い!
面倒でしたが外して確認して見ました
特にバルブに成っていると言う部分は無く?

ブレーキクリーナーで洗浄し清掃だけに(汗
外し序に回りの汚れを綺麗にして元に戻して終了~


モモチューナー リング外し ホーンボタンも交換しました。

昨日は午後から当別トラピスト迄ソフトクリーム食べに行って来ました!


家猫のクロです~~腹の上でゴロゴロ


Posted at 2020/05/31 14:43:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月31日 イイね!

今週のWAX掛け~

先ずはマグアイアーズジェネレーションWAXを掛けました!

今回は部分掛けじゃなく全部に塗布~~

拭き取り超軽いマグアイアーズWAXでもすっかり乾いてからの
拭き取りは少しだけ重く面倒でしたが御覧の様に艶々に成りました!

お気に入りのマグアイアーズWAXこの艶感がたまりません!

毎度同じ様な写真でご勘弁を(汗




ミッション用に頼んでた
飛燕 オイルシーリング119 エステルパワーブースト届きました。

ミッションオイルをポンプで300㏄位抜き飛燕119を150㏄混ぜて注入!
半分残ってもしょうがないので・・・残りはエンジンに入れました!

30分アイドリング後の試乗~~~なっちゃんワールドまで

WAX艶々も良い感じに
多少の漏れ以外は絶好調です~(汗
Posted at 2020/05/31 11:30:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月26日 イイね!

オイル漏れ止め剤~3

異音騒動等々・・・無事修理できて満足!!

オイル漏れ止め剤
飛燕119注入数日後です昨日の帰宅後20分アイドリング
今朝のオイルパン周りの状況です

床の段ボールには垂は有りませんしオイルパンの滴りも一切無し!

なんだか良い感じです 下回り洗浄前に戻っただけ?(笑)

ミッションオイル滲み程度の漏れがあちらこちら有り・・・
近日中にミッションにも注入予定です ”素晴らしい漏れ止め剤ですね!

貧乏臭く~~~~
程度維持の走行程度と磨きに徹すると維持費は安価に(笑


Posted at 2020/05/26 08:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月25日 イイね!

ギャ~ギャ~?ギギ~異音発生!(汗

オイル漏れ調査それどころでは?(汗
洗車後も何処かに水でも侵入した?掃除し過ぎで(笑)
怪しい個所は!
1ウォータポンプ
2アイドラプーリー
3パワーステアリングポンプ
古い車の宿命(汗)嫌に成っちゃいました(笑)

昨夜のジャッキアップ馬を掛けての作業・・・・
まずは各箇所のベルトを外しての確認です

見た目ではエアコンコンプレッサーのアイドラプリーが怪しそうで
最初はここから外しました・・・・
外したプーリーを確認全く問題無し????


それじゃ~~~次は 
エアーポンプの確認ここはウォーターポンプと一緒のベルトなので
まずはウォーターポンププーリー外しです寝転がっての作業が大変です
4本のねじが供回りするので結構難儀しましたが何とか外す事が出来ました。
ボイルとが外れた時点で ウォーターポンプ、パワーステアリングポンプ
共に回して確認するも全く問題ない(汗)それじゃ!異音の原因は???

右がアイドル真ん中ウォーターポン左がパワーステアリングポンプ
汚れ落としはしたんでそこそこ綺麗に!アイドラプーリーはロータス製
パワーステアリングポンププーリーとウォータープーリーはフォード製です!

外れたのを部品を見ると簡単そうに見えますが・・・・(汗

色々確認すると・・・(嬉)異音の原因が特定出来ました!
なんと!白矢印の所パワーステアリングポンプ裏側で止めているネジが
すっかり外れてプーリーに当たって音がしていた?

白矢印の所6角キャップスクリューです
ベルトプーリーとの隙間でネジは外れる事が無く・・・
その隙間でネジが遊び時たまプーリーに当たって異音が発生していた!
ネジ外れてしまって何処に無くなっていたら分からかったんでしょうね(笑)

左プーリーの赤矢印の所に当たりカラカラ、ギリギリ、ギャギャと!

外れたネジを締め付け全て元通り組立です!

完成しました! なんと作業は3時間フルに掛かりました!
アンダーガードを取り付けてすべて終了です!
完成は夜遅くエンジンは掛けれませんでしたが
翌朝出勤前エンジン始動~~~(嬉)完璧に異音が消えました!
※考えてみると、この車、購入時からエンジン始動時に
たまにギィ~ギィ~異音がすることが有りましたからね!(汗




Posted at 2020/05/25 08:34:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「次のエアクリはこれだ5!! http://cvw.jp/b/297562/46981335/
何シテル?   05/25 09:21
車歴ロータスヨーロッパSP(本国仕様)ジウジエスプリターボ87年式(Kジェトロにクス) エキシージS、2007年型 現在エスプリS4(1996年式) 通勤車フ...
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