• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dera@32AXISのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

ナット

ナット 
 「お父さんがタイヤ交換やってくれる」ってのはよくあるパターンとはいえ。
 
 
 こーゆーのも多いのが現実です。 春から3ヶ月よく事故らなかったねぇ。
 
 
 娘さんは新車買って、オイル交換もしっかりやってて、今回初回の12ヶ月点検で入ったけど、これでした。 ナット間違い。 冬用社外ホイール用のままで。 左前が3本緩めでした。
 
 
 まーこの2000ccクラスにまで平座ナット採用してるトヨタもちょっとねー。 ホ○ダは論外で。
 
 
 去年のスキーバス事故や、その前の岩手東北道キャンピングカー車両火災とかの妙な事故があると、まず整備ミスとか整備不良を疑われるからこっちとしては気分悪いんだけど、実際は定期点検に出してないとか運転ミス等のオーナーとかドライバー絡みの原因の方が多いよ。 車両火災の方は落下物の折れたリーフスプリング踏んで跳ねてタンクに刺さったってのが燃えた原因だったようだけど。
 
 
 こんだけ、人の安全に直結してる整備士っていう国家資格の仕事なのに、どこ行っても給料はダントツに低めなのです。 高いところは大抵ブラック(爆)w
 
 
 「自己責任」なんて言葉を逃げ道にして適当な車弄りしてる人間も、早いとこ痛い目見てくれないと、しょうもない迷惑車両がどんどん増えてきてて鬱陶しいです。
   
    
       
Posted at 2017/06/23 23:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | OTTI・TEANA | クルマ
2017年06月21日 イイね!

通勤車

通勤車 
 ティアナが通勤車で良かったこと。
 
 
 
・静か
  エンジン音がそんなに入ってこないってのは疲れにくい。 てかマフラーの方がうるさいw
 
・大きいシート
  サイドサポートがそこそこあるから疲れにくい。
 
・ミシュランタイヤ
  静かで柔らかくて快適。
 
・4輪アライメント済み
  走りが軽いから疲れなくて楽。
 
・一般道で13km/L前後
  地味に助かるw
 
 
 ギリギリ増車を免れたのでw、もうしばらく1台体制でいけそうです。 もうすぐハブの異音が出始める時期ですがw
 
 
 ただ市内へ通勤すると…、けっこう見るなJ32ティアナ_| ̄|○… 同じフルノーマルの銀アクシスも見たし、ちょっと弄った標準車も… 20年発売車の23年式を25年に買ったから、今まではそこまで多くなかったけど、中古もかなり出回り始めたから、これからは増えていく一方かな。
 
 
 人と被る車が嫌だし、中古車屋に行けば大抵1台はあるような車は嫌なので、次の第2希望は、
 

 
 これというw 後期2WDの7AT狙いでw V36の足回りのすごさは乗ると分かるよ。 裏第1希望はCKV36IPLだけど色々と無理なのでw
 
 
 ま、もうすぐ近場になるので、目の保養が続くのも終わりになりそうです。
 
 
     
Posted at 2017/06/21 19:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | OTTI・TEANA | クルマ
2017年06月19日 イイね!

23000

23000 
 先日の露天巡りでCBR600RRが23000km突破。
 
 
 ホント、バイクって何㎞走れるんだろう… 車なら、15万㎞超えたらもうそろそろ買い換えてくれないかなーと思うんだけど、2輪だとそのラインが分からん…
 
 
 そもそもが2輪は4輪と違って趣味性が高いから、買い替え時期がはっきりしないってのもあるけど。 車はまぁ通勤の手段でもあるし。
 
 
 税金や燃費でも4輪より維持費は安いけど、チェーンとかスプロケットとかタイヤはけっこう良い値段するので、長く乗ろうとするとかなり出費が違くなる感じかな。 俺の場合年間3000km台だから、多分走ってる方だし。
 
 
 お世話になってた別のディーラーの整備の方は、去年は3~4回しかゼファーに乗らなかった、って言ってたし。 そこまで乗る回数が減ったなら、多分手放すかもっと楽なのに買い替えるかな。 600RRで数ヵ月に1回乗るみたいな楽しみ方は、若いうちしかできない気がするw
 
 
 幸い次の職場は日曜日休みだからそこそこ走れそうだけど、もし年間1000km切るようになったら考え直すかな。
 
 
 さすがに30超えると色々考えるようになりますねw ちなみに4月から睡眠時間を1時間増やしましたw
   
    
     
Posted at 2017/06/20 00:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR600RR | クルマ
2017年06月18日 イイね!

即決

即決 
 今月いっぱいで今のとこ辞めます\(^o^)/
 
 
 ホントにあっさり1ヶ月も働かずに決断ですw
 
 
 まぁ資格全部剥奪されちゃたまらんし。
 
 
 ティアナで年間3万㎞近く走るのはまずいので、通勤用というか燃費対策で、
 

 

 
 これ系買おうとしてたけど、買い急がなくてよかったですw
 
 
 あと2週間ないのがとても気楽です。 ただ仕事帰りにマック寄れなくなるのがなー…w アストロからも離れちゃうし本屋も遠くなるし。 田舎は不便だけど気楽そうです。
   
   
   
   
Posted at 2017/06/18 02:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | OTTI・TEANA | クルマ
2017年06月15日 イイね!

雨 
 ここ数週間で、ものすごく白髪が増えてることに気付きましたw 大船渡のセ○○○○○以来の酷さですww
 
 
 さて、自分の人生の大事な境目は大抵空が荒れることが多く、中学高校専門の卒業式は全て雨天、整備士初日は暴風前のGSの初日は猛暑、な感じに。 ジンクスというかなんというか、言い方によっちゃ良い兆しです。
 
 
 今日、家に着きそうな時に知らない番号から着信があり、ちょっと話もらってたところの社長さんからだったので、即引き返して面接へ。 履歴書は昨日奥様に渡してたので(バド仲間)。
 
 
 結果、一応内定と。 ちゃんとリフトもあるし認証工場だしタイヤチェンジャーあるし、…まさかのアライメントテスターもΣ(゚Д゚)!
 
 
 やっと、ここで働いてます、ってちゃんと言える職場になりそうです。 今のとこはあまり言えないわ。 違法だし。 とある理由で陸運支局から守られてるだけだし。
 
 
 やっと…、白髪減りそうです(←そっちかw)
 
 
 長々と話し込んでしまい、店を出たのが23時過ぎ、集中豪雨くらいながら家に着いたら、どっかに落雷で即停電になりましたww ジンクス的には最大の兆しですww
 
 
 あとはまぁ、どう辞められるか… 整備士関係の資格を剥奪されたくないってのが最大の理由だから、それで攻めるしかないかな。 できれば今週で辞めてしまいたいけど。 今入ってる81チェイサーだけ終わらせて。
 
 
 あ、超地元なので、バドにも行きやすいしGSのお客さんも誘えやすそうです。
 
 
 
  
Posted at 2017/06/16 01:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | OTTI・TEANA | クルマ

プロフィール

「AOG湘南里帰りミーティング2014おつかれさまでした。 栃木でのもう一つの里帰りも済んだので、これから岩手帰ります。」
何シテル?   10/18 20:27
こんにちはこんばんは。 二台目のオーテック車ティアナアクシスに乗り換えました。 どうぞよろしくお願いします。   

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2014 痛フェスin東北 Special day (その10) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/26 01:23:00
AngelBeats!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 19:26:07
 
AUTECH CUSTOM CAR OFFICIAL SITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 19:25:26
 

お友達

できればまずコメントとかからで。 誘うのは苦手です。
56 人のお友達がいます
naoto.netnaoto.net * 乙@雷乙@雷
AC☆@HC26&SE464AC☆@HC26&SE464 /////ALPINE/////ALPINEみんカラ公認
はる260はる260 るいさるいさ

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ 日産 ティアナ
   2013年9月1日納車しました。    中期型パール4WDナビ付き藤壺付きという希 ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
HONDA CBR600RR ABS '09    未登録車   2011年4月8日納車 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
日産 オッティライダー 4WD インタークーラーターボ   2007年5月27日納車 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
主に母が使ってる実家のクルマです。初の2500ccのクルマ。レアな70周年記念車第2弾の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.