• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dera@32AXISのブログ一覧

2021年11月21日 イイね!

プチオフ

プチオフ 
 日産車ってライバル車よりもずっと重いし馬力も低めなのが特徴です。
 
 バイク乗ると軽さってのは最強の武器なのがわかるので、重いってのは基本デメリットしかないです。
 
 なのに日産は燃費でほぼ互角に持ってってるって考えると、相当CVTに頼ってるんじゃないかと。
 
 モデルチェンジで同じエンジンで馬力落として発売してることもあって、パワー落とせばそりゃ燃費は良くなるだろうけど遅くなるから、CVTに埋め合わせをさせてる…から日産のCVTの寿命が短いんじゃないかと推測してしまいます。
 



 
 買い換え含む大相談会のプチオフを先週してきましたが(希少な後期ライダーS同士の3500ccと4WD2500ccのツーショット)、この直後に10万km走ってないのにCVT壊れるっていう。 やっぱ大排気量には向いてないんだってばCVTは。 次期エルグランド出す気ならデリカと同じ8ATくらいのは出してほしい。
 
 昔と比べて車そのものの寿命は短くなってきている気がして、メーカーも保証の5年10万km超えたらもう知らん、な作り方してんじゃねぇかって思う。 ガソリン車だけでなく、クリーンディーゼル車なんてユーザーのこと考えてないんじゃね?ってくらいススがたまっていくし。 マツダとか今ヤバいよ。 結局客が高い修理代を支払って生き永らえさせることになるんだから、なんもエコじゃないし。
 
 
 客の車も同級生のもどんどんCVT不調なのが増えてってるから、もう完全にCVT恐怖症になっていきます。 どうせいずれ壊れるんだろ?って思うと、200万も300万も出して日産のCVT車買うってのがバカらしくなってきます。 スズキとホンダもちょこちょこ壊れるけども。
 
 ほんとメーカーには、もっと長く乗りたいユーザーの目線になった作り方をしてほしいもんです。 整備性も。 
 
 



 
 新車のライダーも無くなって、AUTECHシリーズもど~も心に刺さらず…  ローンしてでも買いたくなるような車が今は全く無いのです┐(´~`;)┌  とりあえずCVT車はなんとか避けたい(笑)
 
 
 
Posted at 2021/11/21 20:11:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年11月07日 イイね!

1周年

1周年 
 昨日でプレサージュライダーS納車から1年。
 



 1年での走行距離が11514kmと、俺にとっては異常事態に近いほど走ってませんこれでも(笑)
 
 
 2月に買ってしまったスーパーカブC125で通勤代節約してるのもあって、プレサージュは雨の日と金曜のバドミントン、土日くらいしか乗ってません。 でもバッテリー上がらないのはさすがビクトリーフォースです。
 
 
 ティアナをズルズルと引きずったまんまお盆くらいまで過ごしてたので、プレサージュはまだあんまし愛着がわいてません。
 
 CVT載せ換えて乗ったとしても、前ほどの走りにはならないだろうし、それ以外は17万kmのままだし、経験上、高額修理のあとに全損事故とか不動車になることが多いのでその辺も不安で。 まぁ、月イチペースで夢に出てきました(笑) 箱替えしたとしても、それはなんか違うんだよなぁ、なんか。
 
 
 プレサージュを自分好みにしようと色々狙ってたけど、だいぶ吹っ切れてからはほぼ諦めました。
 
 


 狙ってたホイールはTE37SAGA SLのガンメタ。 1年で3回もヤフオクに出たけども20万くらいはいくし、新品だとボーナス2回分ぶっ飛ぶので手ぇ出せないし。 諦めてしまうと、今のスカイラインクーペ純正もなかなか様になってると思えてきます。
 
 
 次買う車は常にGooで見てるけど、コロナ関係で中古車は値上がりしてるから買い時ではないし、車種もあっちこっち目移りしてます。
 
 
 しばらく乗るっきゃない状況なので、工具揃えてショックも入れ換えたりしてじわじわと快適になっていき、2列目3列目シートは仕事のお昼寝仕様になってます(笑)
 
 



 人と車が被るのが嫌だからプレサージュはその辺もいい不人気車だし、まぁ見飽きないかな。 何かあればすぐ手放せられるようにお金はかけすぎないように維持してるので、あまりこの先の進化はないです。
 
 



 15年前の車だから、いつ燃料ポンプ死ぬかオルタ逝くかビビりながら乗ってるし、若干…ヘッドカスケットが特定の条件下で抜けてる疑惑が出てきてるので、来年これで神奈川行けるのか微妙です。
 
 



 親のエクストレイル買い換えるってなれば多分もらって乗り換えるだろうけど、正直、ディーラーオプション付けまくっただけのオーテックバージョンって好きじゃない。
 
 
 



 とりあえず1年は乗ったので、不具合の勉強道具にしながら維持していきます。 猫に当て逃げ食らって割れたバンパーにも、直す気も出ずそんなに落ち込まないほど愛着はないのが難点ですが。
 
 
 
Posted at 2021/11/07 18:41:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車
2021年11月03日 イイね!

晩秋

晩秋 
 金曜ロードショーはテレビ欄の縦読みで朝からテンションバリバリ上がってました。
 
 2時間半の放送枠かと思ってたら普通の2時間枠だったので、6話の中からもだいぶ切られてたけど、無事ヴァイオレットの特別編がテレビで観れて嬉しかったです。 しかもあの10話はほぼノーカットで流れたもんだから、Twitterすごいことなってたねぇ(笑) あれ良かった人は是非アニメ全話観てもらえれば… 1~9話観てからの10話は倍泣けますので(o;д;)o
 
 



 
 先週は木曜辺りに休んでカブで石巻まで走ってきました。 片道1時間半かけてワークマンへ行き、近場で売り切れのパーカーを買いにわざわざ(笑)
 
 あとはイオン寄ったりしながら帰って、ちょっとカメラ練習しようと長沼へ。 着いた途端に雨降り始めて新品カメラヤバかったけど、虹も出たので結果オーライでした。
 











 
 なんつーか、なかなか慣れません。 コンデジとは思ってるより違いすぎます。 PLフィルターは付け忘れてました(笑)
 
 
 途中で給油もしてったけど、どうも最近カブの燃費が伸びません。 良くて65km/Lで。 オイル交換で10W-40を5W-30に落とすのとタイヤ組み替えを一気にやっちゃったので、原因が気温なのかタイヤなのかオイルなのかがわかりません。 グリップが上がってるからタイヤっぽい気はするんだけども、9月からじわじわと落ちてきてるから気温なのかなぁと。 そういや2月3月も65超えてないし。 66~68km/Lをコンスタントに出してたから、リッター65km「しか」走らないってのは物足りないのです。 慣れって恐ろしい(笑)
 
 
 なんか地味~に月初でも忙しくなってきてるので、年末が近づいてるんだなぁと感じます。 もうすぐバイクも走り納めの時期だけど、道路凍るまではカブ通勤するので、CBRよりはずっと乗る期間が長くとれそうです。
 
 
         
Posted at 2021/11/03 21:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク

プロフィール

「[整備] #スーパーカブC125JA48 スーパーカブC125 ドライブレコーダー取付 ⑤ https://minkara.carview.co.jp/userid/299008/car/3083406/6431599/note.aspx
何シテル?   06/24 12:46
Hello(*・∀・*)ノ♪   岩手のド田舎に生息してる車好きです。 H92Wオッティライダー→TNJ32ティアナアクシス→TNU31プレサージュライダーS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

netcarshow.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 19:14:43
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
   2022年12月3日 友引納車    素のグレードですが低走行のワンオーナー   ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ホンダ スーパーカブC125(JA48)
  CBR600RRからまさかの乗り換え。   このパールニルタバブルーに一目惚れ。   ...
日産 デイズ 日産 デイズ
   妻のです。    超初期型前期ハイウェイスターX 4WD    前車オッティライダ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
   18年式後期ライダーS 4WD    ティアナCVT故障により急遽乗り換えた車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation