気になったマフラーがあったので落札しちゃいました。
もともとニスモマフラーを狙ってましたがフロント-センター-リヤのフルセット物なのでそれはそれは新品がお高く、中古で出てきてもジャバラ部分が削れてたりサイレンサーが潰れてたりと状態が悪いものばかりで全く落とす気にもなれないモノばかりで。 きれいなものが出てもフロント欠品だったりで。
レスポンス改善と中古車リフレッシュの一環でRECSを施工してみたらめちゃくちゃいい感じになったのでマフラーは諦めたけども、なーんかちょっと「スカイライン」としては物足りない... 爆音にしたいわけじゃないけど音質が紳士的すぎて。
ちょくちょくオクに出てくるマフラーで気になってたHKSリーガマックスプレミアムや柿本改KRnobleEllisseも入札してはみるけど、競り始めるとなんか買う気失せてくるので。
んで久々に珍しい出口形状のマフラーが出たなぁとウォッチ入れてたものが全く入札されず、ゴールドクーポンで3000円引きだしと入札してみたら、あっさりと落札。 誰も手を出さないからなにか見落としてるのかと不安になったけど、届いたらちゃんとした正規品だったので一安心です。
藤壷技研工業 オーソライズS
多分これのはず… 公式サイトでもなぜか出てきません(笑) 画像付きでV36用で出てくるのはAmazonだけです(笑)
スカイラインセダン用でテールの形状が真円のマフラーってけっこう珍しく、多分NISMOとこれだけかと。 まぁオーバルのほうが自然なのは分かるけど、真円のニスモを狙ってたからぱっと見はニスモ仕様になります。
届いたらまず表面のくすみをマグアイアーズのメタルポリッシュで全部落としながら磨きます。 磨けばそのまま耐腐食性の皮膜ができるのでお気に入り。
こんなもんでいいっしょ(;´∀`)
ここで気づいた衝撃の事実。。。
出口デケェ(笑)
測ったら、純正は96mm、藤壷は106mm。。。 これは盲点だった。。。 握りこぶしが入るとは思わなかった(笑)
磨きが終わったら交換します。 V36は変なマフラーフランジなので困ります。
外したら錆をそれなりに落として耐熱グリス塗って保護します。
純正と藤壷を並べるとこんな感じ。 けっこうコンパクトになるけど、重量は純正6.3㎏:藤壷5.85㎏とそこまで変わりません。
交換完了。 エンジンかけて出口を塞いだりしながら排気漏れのチェックもします。
中も磨いてはみたけど、鏡面にするにはちょっと時間かかりそうなのでほどほどに。
試走した感じは、全域で良くなってる感じ。 どこもパワー落ちてないというか走りやすくなってます。 特に中~高速は心地よく抜けます。
田舎暮らしなので音量は不安でしたが、「音量そのままで音域が下がった」感じです。 低音が少し強くなったけど、音量はほとんど変わってないかな。 冷機時のアイドリング音量は少しだけ上がってるけど温まるとほぼノーマル。 踏み込むと純正より乾いた音で加速していきます。 街乗りより高めの2500回転辺りからの音はなかなか気持ちいいです。 車検は余裕でいけそうです。 スバル純正OPのSTIゲノムほど不安ではない(笑)
やたら傷物のマフラーが多いので社外品は相当低いんだろなーと思ってたけど、純正比で測ってみたら、
サイレンサー前端 19.8 → 21.6㎝
〃 後端 22.7 → 21.2
マフラー出口 25.5(96φオーバル) → 22.2(106φ真円)
4WDでタイヤサイズ225/50R18でこんな感じでした。 輪留めは大丈夫だけど、歩道と車道のスロープ部分とかでひどい時はやられてしまうのかな。 もう傷ついてるから気にしないけど、ヤバそうなときは斜めに出ますか。。。
これでやっとBBS以外でノーマルとの差を出せました。 納車から1年でだいぶやっちゃったなぁ… さすがにもうこれ以上は今年はやらないと思うけど、中古パーツがあまりにも豊かな車種なので、気になるの見つけたらやっちゃいそうです。
Posted at 2023/10/13 14:21:59 | |
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