先日デイズのユーザー車検を受けてきました。
持ち込み車検はやったことあるから流れはわかるし、試用期間終わったばっかで金に余裕なんてないので自分で整備して安く済ませます。
つーか前回車検から2年で38,000km走ってて今107,800km… このペースなら次回車検は15万km手前。 このド初期型デイズのCVTが17万km耐えられるとは思ってないので、次を受ける気はないなぁ。
いつも使ってた予備検が認証工場の車しかやらないのを初めて知り、慌てて近くの初めてのとこで予備検を受けて。 予備検やらなくても通ると思うけど、午後にも予定があって時間狂わせたくなかったので念のため。
持ち込み車検とは結果表と窓口が少し違うくらいでほぼ同じ。 いくら調整してきててもライトは落ちやすいので、並んでるときと測定中は吐きそうなくらい緊張してます。
ま、結果は1発OKであと2年は乗ってよしと。 それまでにN-BOXに乗り換えておきたいけど、V36買うタイミング次第では最悪もう1回だけ車検通すかも…
ちなみに軽のユーザー車検代は、
25年10月新規登録車
自動車税 6,600
手数料 1,800
予備検 3,300
自賠責 19,730
計 31,430円
大助かりなのです。 パッドやブレーキフルードやエンドブーツは交換してったけどね。
せっかく紫波までくるので、ついでにプレサージュの一時抹消も。 解体屋さんでもやってくれるけど、自賠責の払い戻しを窓口に申し込まなきゃだし、9月中に抹消すれば半年分の自動車税が戻ってくるので、勉強にもなるし自分で抹消してみました。 自動車税は51,400円だったので、その半分が戻ってくるはずです。
2500のナンバーコレクションも2組目に。 V36は何番にしようか。
プレはもう積載で持ってってもらったので、今はエクスで出歩いてます。 真っ先にオートダウンが壊れてたパワーウィンドウメインスイッチは交換しました。 26年式で壊れるってマジでなんなん日産車…
スカイラインは、①良い程度の距離の4WD白が出て値段も妥当なんだけど社外フルエアロ組んでてお下品なのが1台、②555台限定車のなかでさらに希少な4WDモデルなんだけど黒(マジョーラカラー)な1台が出てきてちょっと考えてます。 エアロからマフラーまで全てフルノーマルに戻して白を乗るか、適当に洗車が出来ない黒のレア車に乗るか、もっと待つかを。 でもエクストレイルもカブもあるので、もう少し待ってみます。
もう10月、バイクで安心して遠出できるのも2ヶ月を切ってしまいました…
Posted at 2022/10/02 00:38:08 | |
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愛車