• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dera@32AXISのブログ一覧

2022年06月22日 イイね!

異音修理

異音修理 
 妻が半日仕事だったので送ってって市内をうろちょろして、いつもの場所行ってみたらいい感じだったので新しいレンズ〈 SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary 〉で練習を。
 
 





 
 これティアナで撮りたかったなぁ。 水たまりはそんなに大きくはなかったんだけど、遠くまで全体が水たまりみたいに見えてなんかいい感じです。 そして常に微風で水面波打つという不運(笑)
 
 
 
 んでプレサージュの部品が届いてたのでやっと交換。
  



 
 フロント左右スタビリンク交換。 段差とか道路の穴埋めた跡に乗るときにフロントでゴトゴトンッって感じの異音が昔からひどくて。 ショックは冬に換えてるから違うとは思うけど、中古品だから終わった可能性も無くはないし…
 
 ショックもロアアームもタイロッドエンドもラックエンドもスタビリンクもカマボコもガタ無いんじゃ、もうパワステラックしか無いんじゃね?と。 リビルト品は2万弱だけど、交換作業が大がかりだから総額5万コースだろうし、そこまでこの車にかけるかっていうと… 
 
 でもハンドルにまで伝わってくる打音じゃないからラックではない可能性もまだあるので、とりあえず安い順でスタビリンクを換えてみようと。 スタビリンク外して試運転してみる手もあるけど、物が3000円弱だしスタビカマボコだった場合も音が消えるし、タイヤ脱着の手間考えたら換えちゃった方が楽だし。
 
 買ったのは箱にすら入っていない安物。 スタビはまぁジョイントもげても走れるからとりあえずのテスト用です。
 
 工具を持って帰るのを忘れたので最低限の装備で作業開始。 微妙なガタはあるけど、異音として車内に響く程では無いなぁ…と。
 



 
 そしたら何よフロント左のスタビ下側取り付け位置。 めっちゃハイトセンサーが邪魔じゃん… 右側を上下外して左側の上を外してやっと緩められます。








 
 でもロングストレートメガネと普通のメガネレンチしかないから案の定ナメり、結局力ずくでもいでグラインダーで切って外しました。 ジョイントもげれたってことは減ってはいたんだろう。
 



 
 付けるときは地味に上下があるのでその通りに。 若干長い方が下。 上下逆に付けるとブレーキホースが干渉しやすくなります(←付けたW)
 
 



 
 異音消えねえだろうけど一応試運転はしたね。 そしたら直っちゃったんだわ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!  あんなちっさいガタでこんな響く異音になるの!?って。 ジョイントのサイズやロッドの太さもあるんだろうけど、侮れないですスタビリンクロッドって。
 
 
 これで5万近くかかる覚悟してた修理が3000円で済んでしまいました。 いつまで乗るか分からないとはいえまず普段の快適性はしっかりとさせておきたいので、リアショックもフロントと揃えて換えてみようかなと。
 
 スタビリンクはホンダが弱いイメージがあるかな。 ライフやN-BOXやステップワゴンはしょっちゅう車検で交換してました。 すぐブーツ切れるの。
 
 家の車事情も少し変化があって、またプレサージュの将来があやふやになってきました(;´д`)…
   

Posted at 2022/06/22 21:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車
2022年06月12日 イイね!

カブ街ろまん

カブ街ろまん 
 6/5の日曜日に初めてカブのイベントに参加してきました。
 



 
 岩手県北上市の展勝地で開かれた、「カブ街ろまん」へ。
 
 エントリーもせずにぷらっと入っていいイベントだから気楽です。 時間も11時には解散だし。 でも注意事項とか会場案内はちゃんと読んで行きますもちろん。
 


 
 会場に着いたのが9:45くらいで、もらったカードは296番。 結局400台以上のカブ系バイクが集まりました。 しかも並べたとこが第1エリアの1番後ろである意味入口なので(真後ろに手の消毒ポンプ)、人が超通る通る(笑) 自分のC125すら写真撮れませんでした(笑)
 
 











 
 自走かは知らんけど関東や北海道のナンバーもいて、ほんと一大イベントなんだなと。 ちょっと大きい白いナンバーのカブはボアアップしてるってことかな? C125は全部で8台くらいか。 やっぱ現行の赤いハンターカブCT125が目立つし多いです。
 
 





 
 カブミーティングを見るのは先月の大谷海岸に続いて2度目ですが、やっぱ来る度に、カブって何してもいいんだな、と思ってしまいます。 車や車検ありの400cc以上のバイクと違って、もうなんでもありで。 だから飽きないのかなぁ。 なにやってもいいならなんでもやってみたくなる、だから無限の楽しみ方があるのかなと。
 
 
 帰り道、あっちこっちにカブがいるのがなんか面白かったな。
 
 



 
 正直カブ2年目で軽く飽きてきはじめてたけど、こういうのに参加してみると、思いのほかリフレッシュできてまた新しくハマり始められます。 次は、1番静かな社外マフラーを試してみますか。 ダメならまた使用2時間で外して売る(笑)
  
  
 
Posted at 2022/06/12 01:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2022年06月01日 イイね!

弄り三昧

弄り三昧 
 急に湧く車弄り欲(修理)には困ったもんです。
 



 
 まずはプレサージュの右タイロッドエンド交換。 4月にタイヤ交換するときにガタあるのを見つけたので叩いてガタ消して延命してたけど、ラックの異音もあるし交換しとこうと。 ちなみに3000km走ってもガタは復活してませんでした。
 



 
 ずっとまぁ純正品にこだわってきたけど、もう安い社外でいいやとこれに。 純正なら調整がほとんどいらないくらいの精度だけど、久々の社外だとやっぱ狂います。 交換した側でもともとのハンドル位置に合わせればトーの数値は狂わないので、ヤフオクの荷物出しに行きながら調整します。

 
 帰ったら注文してたパーツが届いたので、今度はC125弄りを。
 
 


 
 SP武川のクランクシャフトサポートアダプター取り付けです。
 



 
 カブのクランクは謎の三点支持で耐久性がめちゃ不安なので、四点支持にしちゃおうぜ的なパーツです。 初めてバラす場所だから慎重にやって、…途中3回ほどやり直したりして、1時間半くらいかかりました。
 
 エンジンオイルも新品を入れて、エンジン始動。 …さっぱり分からん(:3っ )へ まぁ走った方が分かりやすいかと軽く乗ってみたら、あ、けっこう違うわと。 普段使う3-4速の50~60km/h辺りでは特に振動が減ってて、音も静かになった?オイル交換も一緒に作業したからそっちもあるかもだけど。 定価1万弱ではっきり効果出るパーツです。 というか新車からこの仕組みにしといてほしいですホンダ… まぁ125ccならこんなもんかなと。
 




 ついでにカブ用に久々にカッティングも。
 

 


 
 日曜はまたデイズ弄りで、まずはバックドアダンパーを交換。 9年目10万kmじゃさすがに逝くね。 寒い冬に下がるようになってきたので中古を探してました。 デイズに新品なんか付けません(爆 どうせ同じだろうと思ってデイズルークス6000km冠水車外しのダンパーを前に買ってたけど、地味に違うのね全長が。 上がるし保持するけど低いとこで止まります。 すぐヤフオクに流して、今回は令和1年最終型のを買って付けました。
 
 



 
 次は左右タイロッドエンドブーツ交換。 タイや交換の時に気付いてボンドで補強してたけどそのまま忘れてて、こないだディスクローター交換の時に見つけて思い出して注文と。 電動インパクトあるとサクサク進むので気持ちいいです。 ブーツのなかはグリス多めにします。 中の空気をできるだけ減らせば中で結露して錆びたりグリス溶けたりもしないかなーと。
 



 
 基本ゴムブーツ類は黒ボンドで補修してあれば車検はOKです。 ガタが無ければボンドで済ます整備工場も多いかな。 台数優先だったりスピード重視だったり、ま、手抜き整備ならボンドで。 どうせそのうちタイロッドエンドにガタ出そうな走行距離ならボンド補修で延命も手だけど、たまたま2個の値段で6個買えたので交換。 もしエンド交換するときはきれいにブーツ外して保存しときます。
 
 



 
 プレサージュ車検まで半年切りましたが、本当に受けるかまだ少し悩んでおります(´ー`A;) どうしても欲しい車が無いってのがツラい。
 
 
 
 
Posted at 2022/06/01 21:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車

プロフィール

「[整備] #スーパーカブC125JA48 スーパーカブC125 ドライブレコーダー取付 ⑤ https://minkara.carview.co.jp/userid/299008/car/3083406/6431599/note.aspx
何シテル?   06/24 12:46
Hello(*・∀・*)ノ♪   岩手のド田舎に生息してる車好きです。 H92Wオッティライダー→TNJ32ティアナアクシス→TNU31プレサージュライダーS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1234
567891011
12131415161718
192021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

netcarshow.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 19:14:43
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
   2022年12月3日 友引納車    素のグレードですが低走行のワンオーナー   ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ホンダ スーパーカブC125(JA48)
  CBR600RRからまさかの乗り換え。   このパールニルタバブルーに一目惚れ。   ...
日産 デイズ 日産 デイズ
   妻のです。    超初期型前期ハイウェイスターX 4WD    前車オッティライダ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
   18年式後期ライダーS 4WD    ティアナCVT故障により急遽乗り換えた車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation