妻が半日仕事だったので送ってって市内をうろちょろして、いつもの場所行ってみたらいい感じだったので新しいレンズ〈 SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary 〉で練習を。
これティアナで撮りたかったなぁ。 水たまりはそんなに大きくはなかったんだけど、遠くまで全体が水たまりみたいに見えてなんかいい感じです。 そして常に微風で水面波打つという不運(笑)
んでプレサージュの部品が届いてたのでやっと交換。
フロント左右スタビリンク交換。 段差とか道路の穴埋めた跡に乗るときにフロントでゴトゴトンッって感じの異音が昔からひどくて。 ショックは冬に換えてるから違うとは思うけど、中古品だから終わった可能性も無くはないし…
ショックもロアアームもタイロッドエンドもラックエンドもスタビリンクもカマボコもガタ無いんじゃ、もうパワステラックしか無いんじゃね?と。 リビルト品は2万弱だけど、交換作業が大がかりだから総額5万コースだろうし、そこまでこの車にかけるかっていうと…
でもハンドルにまで伝わってくる打音じゃないからラックではない可能性もまだあるので、とりあえず安い順でスタビリンクを換えてみようと。 スタビリンク外して試運転してみる手もあるけど、物が3000円弱だしスタビカマボコだった場合も音が消えるし、タイヤ脱着の手間考えたら換えちゃった方が楽だし。
買ったのは箱にすら入っていない安物。 スタビはまぁジョイントもげても走れるからとりあえずのテスト用です。
工具を持って帰るのを忘れたので最低限の装備で作業開始。 微妙なガタはあるけど、異音として車内に響く程では無いなぁ…と。
そしたら何よフロント左のスタビ下側取り付け位置。 めっちゃハイトセンサーが邪魔じゃん… 右側を上下外して左側の上を外してやっと緩められます。
でもロングストレートメガネと普通のメガネレンチしかないから案の定ナメり、結局力ずくでもいでグラインダーで切って外しました。 ジョイントもげれたってことは減ってはいたんだろう。
付けるときは地味に上下があるのでその通りに。 若干長い方が下。 上下逆に付けるとブレーキホースが干渉しやすくなります(←付けたW)
異音消えねえだろうけど一応試運転はしたね。 そしたら直っちゃったんだわ( ゚∀゚)・∵ブハッ!! あんなちっさいガタでこんな響く異音になるの!?って。 ジョイントのサイズやロッドの太さもあるんだろうけど、侮れないですスタビリンクロッドって。
これで5万近くかかる覚悟してた修理が3000円で済んでしまいました。 いつまで乗るか分からないとはいえまず普段の快適性はしっかりとさせておきたいので、リアショックもフロントと揃えて換えてみようかなと。
スタビリンクはホンダが弱いイメージがあるかな。 ライフやN-BOXやステップワゴンはしょっちゅう車検で交換してました。 すぐブーツ切れるの。
家の車事情も少し変化があって、またプレサージュの将来があやふやになってきました(;´д`)…
Posted at 2022/06/22 21:07:22 | |
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愛車