• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dera@32AXISのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

ばらし

ばらし 
 家の作業を片付けてからティアナのばらしを。
 
 
 タイヤも一旦スタッドレスに戻して、ロービーム以外の球を全て戻して。 めちゃ暗くなりました(笑)
 
 



 
 内装は電装系の取り外しで。 配線にタグ貼ってるから見分けはしやすいんだけど、ガッツリ取り付けてあるから外すのに手間かかって自爆で。 適度に手ぇ抜いた方いいんだね。 まぁ30万km乗る気だったからしっかりやってたんだろうねぇ… 納車したときはまだ26歳だったのか…
 
 



 
 まだまだ取りたいものあるからメモしておいて、あと10日間で終わらせねばです。 移植するものもまとめといて。
 
 
 次期車は希望ナンバーもあっさり取れて、納車予定は11/6で。 今週木曜日に到着予定なので、だいたい最低限で通して、何か出たら直しながら乗っていきます。 とりあえず3000km走ってみて、エンジン廻りやボディの状態を確認してから、弄り始めようかと。 ライト廻りは安全に直結するので、さっさと明るいのに交換していきます。
 
 
 んじゃ、オッティ→ティアナの時もやったヒントでも。
 
1、日産車
2、4WD
3、とっくに13年超えで増税
4、専用サスペンション
5、インテリジェントキー標準装備
 
 
 Gooで見て予算オーバーだけど第一候補だったキューブが盛岡にいたので見に行ったけど、「代車に出してる」って言われたんだよねぇ… ショボいデイズで行ったから足元見られたと思って知り合いのいる同系列ディーラー経由で聞いてもらったら「もう売れた」ってし、カーセンサーでメールしたら3日後に返信来て、代車だし板金修理もしてるし中もそれなりだけどどうしてもってなら売りますよ的な内容だってから却下。 不特定多数が乗った車に貯金半分以上も出してられっかい。 キューブは令和2年まで作られてるし、4WDも2015年頃まであったから、また次の選択肢に入れとくかな。 なので、
 
6、キューブではないです
 
 楽しみも少しあるけど、喫煙車じゃないこととオプションでキセノンヘッドライト付いてるかが分からないのが不安要素です。
 
 
                         
Posted at 2020/10/25 22:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2020年10月18日 イイね!

修理

修理 
 さて、重症なティアナのCVTの修理を。
 
 バルブボディー交換した直後は絶好調だったのに数日走ったらガッツリとベルトが滑っちゃったので買い換える前提で次期車を探してました。 最後の悪あがきで超効くと噂の添加剤は注文してみて。 初代フィット系のCVTジャダ、ダメハツのKFエンジンのオイル食いも直ったというめちゃすご添加剤1L10000円。 追跡して今日届くなぁと分かった時に、最初だけは絶好調だったんだよな…と思ったら1つ気になる箇所が出たので確認しにいったら案の定の状態で。
 




 
 新品のCVTバルブボディーって、緑色っぽい錆止めの油をぶっかけられた状態で袋詰めされて来るんだよね。 写真はバルブボディーの中身で、こんな感じの迷路の板が4段重ねになってます。 外の防錆油は流し落としたけど、どうしても落とせない中に残る油が悪さしたんじゃねぇかなぁって。 全部の油を落としてから取り付けるなんて無理ゲーだからある程度はCVTフルードに溶けやすい油をかけてるとは思うんだけど、どうもサスティナCVTフルードとの相性が劇悪だったようで、
 



 
 300kmも走らずにこんな状態に。 新油は金色。 ドロドロに乳化したような状態です。 この時点ではまだ確信ができなくて、冷却水が混ざって乳化した可能性もあるんだけど、
 



 
 ラジエターキャップを開けても中は油っ気はなくて、CVTのクーラー配管は正常。 冷却水とCVTフルードの一方にだけ混ざるってのは考えられないし。
 



 
 冷却水も何㎞走って冷まそうが減ってはないので水がCVT内に混入したわけでもなく、じゃ、フルードと錆止め油の相性が最悪だったのかも…と推測。
 
 
 フルードは2019年製なので古いからダメだったって訳でもなく。 なのでCVTのフラッシングを始めました。 ダメになったフルードの全交換と内部の洗浄。
 
 
1、一晩抜いて新油を入れて10km走ってまだトロトロ
 
2、半日抜いて新油を入れて10km走って少し水っぽくなったけどまだ新油の金色じゃなくカフェオレみたいな色
 
3、オイルパンも外して一晩放置、フィルターも掃除してバルブボディーもパーツクリーナーで流してオイルパンに溜まってた白い塊も拭き取り。 掃除したばっかりのオイルパン内のマグネットに鉄粉付着有り。 試走してかなり改善。
 
4、ここで新しいフルードに変更。 サスティナ2.5LにCastrol TransmaxCVT2.5Lの半々にして試走。 変速ショックと滑りは無くなる。
 
5、また一晩抜いて最後はCastrolのみで給油。



左から、1.3.4.5回目に抜いたオイル







3回目はガッツリ抜く




6回目後のフルード
 
 これで100kmくらい走りましたが乳化もなく中高速の走りはスムーズになりました。 エンジン回転の上下もなく。
 
 
 ただ、極低速時のガクガク振動とゴツゴツ異音だけが残りました。 試しにプロペラシャフトを戻してみたけど現象に変化はなく、20km/h以下でしか出ないのでトランスファやドラシャではない…とすると結局CVT。
 
 1回完璧に滑ってしまってるので、その時の後遺症が残ったようです。 ソレノイドかギヤか。 窓を開けて走ると40~50km/hあたりでも前にはなかった変なこすれ音が聞こえるし、あ、これ完全に載せ換えだなと。 試しにストールテストしてみたら、フロアの下からハンマーで叩かれたような衝撃も来て、あぁ…終わったと。
 


 
 試しにmy診断機でCVTのエンジンブレーキも切ってみたけど変わらず。
 
 多分フルード乳化さえしてなければ今はほぼ普通に走れてたとは思います。 いやまさか考えた通りだったとはいえ、ここまで相性悪かったなんて… 日産純正CVTフルードでやってたらここまでならなかったのかなぁ…。
 
 
 
 ということで諦めました。 なんかもうやりきった。 十分いい勉強になったし、ティアナ手放します。 内外装はいいので、輸出でロシアとかどこか行けそうなら少しは買い取り額もらえるかな。
 
 次の車は大分悩んだけど、まぁ2年か4年乗れればいいので出来るだけ安いやつで買いました。 車を愛知からこっちに持ってくるまでの総額は、ティアナのCVT載せ換えより安く済んでます。 車検もまぁまぁで通して多分11月初めにはそっちに。
 
 
 あと今回の一連の作業で思ったけど、過走行車にサスティナCVTフルードは向いてない感じがしました。 10万km以下限定かな。 3.5~4万km毎交換の頻度の割には鉄粉が多すぎる。 なので余ってるサスティナはフラッシングに使い切ってメインをカストロールに変えました。 液が赤色なので劣化は金色より分かりやすいし。
 
 
 いくらメンテしても17万㎞でCVTは壊れるってのが分かったので、これからの車選びに大いに役立ちそうです。 CVT車を長く乗ろうなんて無理なんだ。
 
 
 さて、もともと再来年の車検で乗り換える気だった次の次の車の計画も立て始めましょうか。 
 
 
 
Posted at 2020/10/18 09:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2020年10月11日 イイね!

車検と映画

車検と映画 
 今週は末っ子デイズの車検を。
 
 
 初めてリフトで上げたけど、さすが超初期型、色々とヤバイです(笑) こっちも早く買い換えたいです。
 
 
  木曜日は車検終わったばっかのデイズで盛岡へ映画を観に。
 
 



 
 劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン
 
 いや1つの映画で上映中に何回も泣くって初めてよホント… 冒頭に伝説の10話持ってくるし、雨とクライマックスのシーンの作画がマジやべぇし、何度も感動の波が押し寄せる感じです。 何回も観に行きたい。
 
 
 んでどノーマルのデイズ4WDノンターボで盛岡片道2時間半を往復しましたが、いや地獄(笑) 全然走んねぇもん。 こんだけ鈍足にした上に燃費偽装するならもうどうしようもねぇわ(笑)
 
 



 
 ただ燃費はそこそこ良かった(笑)
 
 
 さて、あとの心残りはティアナか。 CVTの滑ってる理由は分かって原因も掴めたので、もう1つの未解決の不具合を添加剤で消せるかどうかです。
 
 
                      
Posted at 2020/10/11 20:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2020年10月07日 イイね!

希望

希望 
 次の車探して考えて迷って食欲も落ち白髪も増え車種ほぼ決めてぐるっと一周廻って、ブログに載せたこの写真をなんとなく見て、滑りだした原因ってまさかなぁ…と思ってちょっと見てみたら案の定、ものすごい状態になってたので、もしかして直るか改善できるんじゃないかという希望が… 組み付けミスとかじゃないよ(笑)
 
 だから何日も経ってから変速ショック再発とCVTド滑り起こしたんだなぁと。   
 
 今日ティアナで家に久々に帰ったからなんかちょっと掴んだ感じ。 添加剤は今日届いたけどもしかして使わないかも(笑)
 
 ま、期待はし過ぎずに、明日休みで盛岡に行くので、候補の車は下見してきます⊂( ・ω・)⊃ブーン  ティアナで遠出はまだ出来ないのでデイズで行きます(笑)
 
 

Posted at 2020/10/07 20:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車
2020年10月04日 イイね!

多分廃車

多分廃車 
 先日、残り作業だったリヤデフカップリングも交換。 これで低速旋回時のリアからの「グォーン」て音は無くなりました。 発進時の出足も軽くなり、けっこう前から悪かったのかもなぁと。 最近燃費が伸び悩んでたのってCVTとデフのせいだったんじゃね?
 
 



 
 今週末は2連休だったので、小ガタのあったウォーターポンプと予防でついでにベルトオートテンショナーも交換。
 
 





 
 んでついでに、プロペラシャフト外してみました。 スパイダージョイントの動きを見たかったのと、外して走ればCVTの状態もわかるので。 スパイダーの動きは少し渋かったから交換したいけど、このまま2WDで冬も越せるか試してみよう、とこのときは思ってました。 試運転はやっぱ低速と負荷時にジャダが少し出るから、やっぱCVT本体が少し調子悪いなと。 ちょっと我慢すれば全然走れます。
 
 
 今日は妻を美容室に送ってって、往復80kmその帰りにかなり長い緩めな上り坂を2つくらい走るんだけど、エンジンの回転数が安定しません。 1700くらいをキープするところを、失火したみたいに1400まで落ちて戻ったと思ったらシフトダウンしたみたいに2400まで上がったり。
 
 あ、これ確実にCVT滑ってる & 悪化進んだと。
 
 家帰るときの急な坂もジャダ出やすくなってひどいし、徐の口に入る上り坂途中の左折ではミッション側からガガガガンってなりながら曲がって。 これ昨日の試運転では問題なかったから、プロペラシャフト戻して改善するとも思えないし。
 
 
 
 なので、まだ確定ではないけど、ティアナ買い換えます。 妻の車検の代車で出すつもりだったから急いであっちこっち直したけど、確実に悪化していってる状況じゃ貸せないし、俺も乗ってて不安だし。   

 リビルトのミッションでたしか30万円。 中古は調べてないけど、早くて5万kmくらいで某日産車のCVT壊れたから中古は手ぇ出したくないし。 自分でやるから工賃はかからないけど、他は17万kmのままだし、月手取り15万の整備士じゃ、一気に40万近く出して17万kmの車を直すってのがどうも…
 
 
 9割買い換え1割直すで悩んでいると吐き気してくるし具合も悪くなってきます。 今年の里ミーが中止になったから来年にまたティアナで行きたかったけど、だましだまし乗るのも苦しいかなぁと。 圏央道で止まったら地獄だし。
 
 最後の悪あがきで一万くらいするCVT滑り改善用の遅効性添加剤入れてみるつもりだけど、日産の持病には効くのかねぇ…
 
 
 
 ということで、去年ローン終わったばっかの23年式日産ティアナほぼ廃車確定っぽいです。 外装はキレイだしエンジンは絶好調だから部品屋に需要はあるだろうけど。
 
 
 ト◯タ車だったらもっと長く乗れたのかなぁ… 
 
 
                  
Posted at 2020/10/04 20:24:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車

プロフィール

「[整備] #スーパーカブC125JA48 スーパーカブC125 ドライブレコーダー取付 ⑤ https://minkara.carview.co.jp/userid/299008/car/3083406/6431599/note.aspx
何シテル?   06/24 12:46
Hello(*・∀・*)ノ♪   岩手のド田舎に生息してる車好きです。 H92Wオッティライダー→TNJ32ティアナアクシス→TNU31プレサージュライダーS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

netcarshow.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 19:14:43
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
   2022年12月3日 友引納車    素のグレードですが低走行のワンオーナー   ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ホンダ スーパーカブC125(JA48)
  CBR600RRからまさかの乗り換え。   このパールニルタバブルーに一目惚れ。   ...
日産 デイズ 日産 デイズ
   妻のです。    超初期型前期ハイウェイスターX 4WD    前車オッティライダ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
   18年式後期ライダーS 4WD    ティアナCVT故障により急遽乗り換えた車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation