• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dera@32AXISのブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

連休

 
 まさかの四連休になったもんでやることも決めてないまま休みに突入(笑)
 
 



  
 初日は雨降る前にと新品タイヤ組んだCBRで本屋まで走って。
 


 
 まだ少し滑るからゆっくりだけど、バイクの新品タイヤってすごく感触がいいので楽しいです。 ピレリのANGEL STからミシュランのROAD5へ。 バイクのミシュランの持ちははたしてどんなもんなのか。
 
 



 
 夕方に妻の実家に行き、溶けたヘッドライトバルブのコネクターを交換しに。 初めてコネクター単品を買ったけど、しっかりはまるもんなんだねぇ。 
 
 



 
 2日目は友達のRFステップワゴン前期に後期ヘッドライトをブチ込んできて。 なんか10年くらい若返ったみたいでなかなか決まってました(笑)
 
 






 
 午後は教えてもらった海岸にCBRで行ってみて。 こんな近くにサーフィンできる海岸があったなんてねぇ。 トイレもシャワーも完備してるし、駐車場広いからオフ会もできそうだし。 いつの間にかめちゃくちゃ発展してました。 またいつかこよ。
 
 
 土曜は朝からお祝いのお返しを買いに北上市へ。 前にこの夫婦に渡したときは2人とも知り合いだったから2倍で渡したけど、あまり高額なお祝いもらうとお返しのプレッシャーが大変なのを身をもって実感(笑) 
 
 帰り道になんかティアナ系のオフ会やってるとこあったけど、知り合いもいなさそうだから普通にスルーで。 J32少なかったし(笑)
 
 
 ホント休みの昼寝は何時間でも寝れるから幸せです(*´-`)
 




 
 日曜はやっとウエディングフォト撮りに某所へ。 式は挙げないので写真だけにしたけど、最初の打ち合わせから早5ヶ月(笑) やっと結婚した実感が少しわきました(遅
 
 
 なんかほんと色々やった連休でした。 あと12日働けば夏休みです٩( 'ω' )و
   
   
                 
Posted at 2020/07/27 23:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2020年07月19日 イイね!

タイヤ組替

タイヤ組替 
 いや…マーチに自動ブレーキ付けるんならキューブでもやっとけやって思ったけど、…新型出すから付けずに販売終了ってことでいいんかね。
 
 てかエルグランドオーテックはどうなったんだか…
 
 アリア出たと思ったら発売は1年後だってし。 エクストレイルハイブリッドと同じで結局延期すんだろうなぁどうせ。
 
 とうとうティアナもメーカーサイトから消えたし。 俺の乗る車は3台連続で絶版になってます(笑) オッティ・CBR600RR・ティアナ。 次狙ってる車のうちの1台も既に終わってます(笑)
 
 
 
 世の中どうにもならないことだらけなので、今週はとりあえずティアナのタイヤ組み替え。 4本買ったけど、とりあえずヤバい2本だけ換えるケチっぷり。
 



 
 また同じ銘柄で、ミシュランのプライマシー3です。 C-HR純正225/50R18。
 



 
 ヤフオクで同じ相場でもう1つ気になってたルマン5も落札しかけたけど、この横斜め溝、すぐ消えるなって思ってやめました。 新品ならそりゃ静かだしウエットの走りも全体の数値もいいから。
 
 



 
 ミシュランにこだわるのは、スリップサイン出るまで乗っても横溝が残るから。 純正タイヤは縦溝だけになるのが超早いし(エルグランドとかスカイラインとかセレナとか)、新品状態でのスペックだけ良くしてる上級タイヤにも騙されたくないし。 ミシュランは4セット履いて特性も分かってきてて安心するので、またミシュランに。
 
 ずっと長持ちだと思って履いてたけど、実走行距離を計算してみたら19,769kmでスリップサイン出て、225/50R18でこれって長持ちなのか…(^-^;? もう2本交換したときの平均出せば2万kmは超えるけども。
 
 最新のプライマシー4履きたいけど、給料の7割近くブッ飛ぶので3で我慢です。
 
 



 
 今日は久々に晴れたのでガッツリ洗車できて満足です。
 
 



 
 妻の実家で猫成分も補充d(=^・ω・^=)b
 
 



 
 デイズにも猫成分を補充d(=^・ω・^=)b

 



 
 ティアナは9月には17万㎞いくなこりゃ(笑)
 
 
                    
Posted at 2020/07/19 22:30:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年07月12日 イイね!

エブリィワゴン納車

エブリィワゴン納車 
 今日は岳父の車が納車と。
 
 
 DA64WエブリィワゴンPZターボスペシャル
 
 
 前期最終型角フォグの最上級グレード。 エブリィワゴンはこのモデルが一番好き(人´ з`*)♪
 
 
 もうすぐ退職なので距離はほぼ無視して選んだけど、エンジンは冷機時もカタカタ言わないし、全オーナーは車検でしっかり部品交換してたし、外装の痛みもほぼ無いからかなりいい買い物だったかも。 過走行車は現車見て買うのがやっぱベストでした。 あとは3000km走った後のエンジンオイルの量見てかな。 足回りの異音もなし、左右ロアアームも交換済み。
 
 
 前期からクリッパーリオで日産にOEMで来てたら狙うんだけどねぇ。 後期はバンパーのデザインがなんかミスマッチで。
 
 
 家に帰ったら速攻でオーディオ交換とアンテナ取り付けとバックカメラ取り付けと。 リアワイパーは倒立化されてたのでそのまま生かして。
 
 
 だいぶ喜んでもらえたので良かったです。 もう次の弄りを頼まれたのでまたヤフオク徘徊始めますが(笑)
 
 
 人の役にたてるのがやっぱ嬉しいもんです。
 
 
 あと人の車の弄りを考えるのが本当楽しいです(笑)
 
 
                         
Posted at 2020/07/12 21:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2020年07月05日 イイね!

ファン

ファン 
 朝から精米に行った後はティアナ久々にこんな状態に。
 
 
 ダッシュボードの中から時々なんかバタバタ暴れてる音がしてるので、とりあえず対策してみるかなと。 ピラーカバー外してもグローブボックス外しても音量が変わらないので、あ、これ表面に見えてる場所のすぐ内側からだなとダッシュボード裏を疑って。 
 
 ま、結局ハッキリと場所は確定できなかったので、怪しい隙間にいらないタオル押し込んでみて様子見です。 常に鳴る訳じゃなく、朝イチとか夕方の特定の室内温の時に出てるので、こういうの厄介です(笑)
 
 



 
 せっかくばらしたので、ナビユニットの冷却ファンが回ってるかどうかも点検。 ナビ裏の配線を整理したらディスクの読み込み不良は無くなったけど一応ね。  ファンは後ろの1つだけだと思ってたら、
 




  
 右横にも小さいのありました。 一番高いところなので、ディスク回りの放熱かな。 裏側は基盤回りの。
 
 






 
 サイズは後ろの大きいのが40mm四方の12V、横が25mm四方の5V。 変圧の道具ないので横のは回せなかったけど、12Vは回ったので正常そうです。 ただ5Vは中国製だったので正常だとしても取り替えたいですが(笑)
 
 



 
 ここまで開けるんだからディスク抜いとけばレンズのクリーニング出来たなぁと後悔。
 
 
 復元してデイズ洗車してたら、
 
 



 
 4年前に拾った犬がまた来ました(笑)

 



 
 冬にティアナの後追っかけて家まで付いてきた子が。 ぶっちゃけ5月にも散歩中に逃げ出して夜に来ましたが、今回は鎖ちぎって昼間に。 家から1kmくらいあるのに脱走すると必ずうちに来るので、とりあえず繋いで迎え待ってました。
 






 
 なんか今日は色々濃かったです(^-^; せっかくCBRのタイヤ組み替えたのに、雨だし忙しいしで全然乗れてないです( ω-、)
 
 
                     
Posted at 2020/07/05 19:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車

プロフィール

「[整備] #スーパーカブC125JA48 スーパーカブC125 ドライブレコーダー取付 ⑤ https://minkara.carview.co.jp/userid/299008/car/3083406/6431599/note.aspx
何シテル?   06/24 12:46
Hello(*・∀・*)ノ♪   岩手のド田舎に生息してる車好きです。 H92Wオッティライダー→TNJ32ティアナアクシス→TNU31プレサージュライダーS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

netcarshow.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 19:14:43
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
   2022年12月3日 友引納車    素のグレードですが低走行のワンオーナー   ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ホンダ スーパーカブC125(JA48)
  CBR600RRからまさかの乗り換え。   このパールニルタバブルーに一目惚れ。   ...
日産 デイズ 日産 デイズ
   妻のです。    超初期型前期ハイウェイスターX 4WD    前車オッティライダ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
   18年式後期ライダーS 4WD    ティアナCVT故障により急遽乗り換えた車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation