• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dera@32AXISのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

エンスタ登録

エンスタ登録 
 先日、オルタネーターのリコールで忙しくなる前に純正リモコンエンジンスターターの登録をしてもらってきました。
 

 


 年に2〜3回しか使わないのに新品で5万出すのが嫌で、ヤフオクで上位機種を6000円で落札。 取付要領書もないけど頑張って付けました。
 
 登録はインテリジェントキーも全て登録し直すのでスペアキーも積んでディーラーへ。 30分くらいで作業完了。 工賃は3300円でした。
 
 



 
 リモコンの窓部分がクリア剥げで見栄え悪かったので、
 







 
 こいつらで磨いてきれいにしました。
 
 横面のゴムのベタつきは無水エタノールで拭いて軽減させます。
  
 非常用のエンジンスターターなので、こんなもんでいいだろうε-(;-ω-`A)  寒いからって日常的に使うと2.5リッターV6じゃアイドリングだけでじわじわとハイオク喰われるので… ドアが凍りついて開かないとかフロントガラスの分厚い凍結とかくらいでしかエンスタは使いません。
 
 
 標準グレードのスカイラインですが、だんだんとティアナアクシスと同装備に近づいてきました。 次は…、
 
 



 
 とうとうここまで手を入れてしまったのです…
 
 
   
Posted at 2023/09/30 23:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2023年09月01日 イイね!

松島基地航空祭2023

松島基地航空祭2023 先週末は航空祭に行ってきました。
 
 ☆松島基地航空祭2023☆




 
 一眼レフ買ってからずっとブルーインパルスを撮りたくて、コロナで2年連続中止、去年は抽選で人数制限、そして今年はやっと通常開催ってことで朝早くからスカイラインで行ってきました。
 
 平日も割と基地周辺は飛んでるけども、1回目はしっかり航空祭で撮りたかったのでやっと念願叶いました。
 



 
 臨時駐車場への渋滞で待ってる間にもF-2の機動飛行の轟音とパフォーマンスが見れるし、シャトルバス待ちのときはブルーインパルスの訓練飛行が見えるからもう、退屈な時間がありません(笑)
 





 
 基地内に入ってからはまず格納庫へ。 外で整備されてるF-2戦闘機をしばらく眺めてたらエンジンかかって、初めて間近で聞くエンジン音はしびれました。
 
 メインのエリアに移動してたら物販がいっぱい並んでたので、タオルとかシャツとかお土産も先に買ってしまいます。 ここでアメリカ空軍のF-16デモフライトがやってましたが、間近で雷を聞くような空気を切り裂く飛行音でこれまた心からシビレました(笑)
 














 
 航空機展示エリアに行って止まってる状態のブルーインパルスやなんかでかいやつの写真撮ったあとは、
 










 ブルーインパルスジュニアの走行展示。 あんま興味はなかったんだけど、ちょっと見てたらそのまま見入りました(笑) バイクとはいえかなり練習してるのは感じられるので、機動歩行みたいな感じ。 バラバラになったと思ったらバシッと元の隊列に戻るし、これ上から見たら花模様に動いてるのかなーとか。 みてて和むしほっこりします。  1人は女性だったかな。 カメラのガチ勢もこちらは少なかったので和やかムードでした。
 
 お昼は出店で済ませて、3〜40分並びそうなところは避けて、すぐ買えそうな塩牛タン串を買って食べてと。 写真撮ってないけど、マックのナゲットと同じサイズの牛タンが5個で600円ならお得っしょ。
 

 そして午後。 まずはF-2の機動飛行から。 











 
 もうとにかくカッコ良かった。 技とかそういうのは全く知らないけど、とんでもねぇ速さでものすごい上空まで駆け上がったら錐揉みしながら降りてきて全開で目の前を通り抜けてったり… もう全ての動きがカッコいい。 標準語キットの中望遠の250mmなんかじゃなく400mmくらいのレンズ買っとけば、真っ赤になったエンジンまで寄って撮れるのにと悔しくなりました。
 



 
 そしてメインのブルーインパルス展示飛行へ。 出発前の点検の動きから全て見れましたが、整備点検の隊員も全て決まった動きの工程で作業してるので、真剣さが伝わってきます。 点検のあとは全員が整列してアナウンスの紹介を受け、乗り込んで最終チェックして動き出します。 
 







 
 とにかく真面目なのはもちろん分かるんだけど、移動中にこうして手ぇ振ってくれるからこちらも嬉しくて楽しみで幸せになってきます。
 
 あとはもう写真まかせです。
 
 











































































 
 やっぱ最低でも300mmのレンズが欲しい… でも念願の飛行を目の前でみれたからずっと幸せな時間でした。 静止画じゃどうしようもないけど一番好きな「ボントンロール」(ググって動画見ると絶対分かってもらえる!)も見れたし、もう本当にカッコ良かったです。

技一覧→http://harukaze.tokyo/blueimpulse/
 
 終了のアナウンスが流れたら撤収始めた人も多かったけどもったいないのでそのまま残ってたら、
 









 
 ガチガチに堅そうだった人達の笑顔が見れました。
 
 
 やっと観たいもの撮りたいものが叶ったので嬉しかったです。 今年はブルーインパルス松島帰還から10周年、4年ぶりの通常開催とのことでしたが、コロナ前より少なかったとはいえ4万人の来場紗で。 これはもう毎年必ず来たいです。 そのうちCB1300でも。
 
 バイクは基地内に停められるからカブで行こうかとも思ったけど、行きで2時間、イベントで屋外に7時間、帰りも2時間は確実に死ねるのでスカイラインで行って良かったです。 近くまでトランポでバイク積んできて、下ろして基地内に行く人もいましたね。
 
 せっかく遠くないところでブルーインパルスが見れるし撮れるわけなので、いいレンズが手に入ったら平日に休み取って撮りに来ようか… 練習は大事だしね。
 
 
 一日でガッツリ日焼けしました。 んでも、大好きなスカイラインで大好きなブルーインパルスを好きなカメラで撮りに行くという色々幸せの叶った1日になりました。 次のイベントが楽しみです。
 
 
                                    
Posted at 2023/09/01 15:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車

プロフィール

「[整備] #スーパーカブC125JA48 スーパーカブC125 ドライブレコーダー取付 ⑤ https://minkara.carview.co.jp/userid/299008/car/3083406/6431599/note.aspx
何シテル?   06/24 12:46
Hello(*・∀・*)ノ♪   岩手のド田舎に生息してる車好きです。 H92Wオッティライダー→TNJ32ティアナアクシス→TNU31プレサージュライダーS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

netcarshow.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 19:14:43
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
   2022年12月3日 友引納車    素のグレードですが低走行のワンオーナー   ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ホンダ スーパーカブC125(JA48)
  CBR600RRからまさかの乗り換え。   このパールニルタバブルーに一目惚れ。   ...
日産 デイズ 日産 デイズ
   妻のです。    超初期型前期ハイウェイスターX 4WD    前車オッティライダ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
   18年式後期ライダーS 4WD    ティアナCVT故障により急遽乗り換えた車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation