• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dera@32AXISのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

帰宅ツーリング

帰宅ツーリング 
 昨日は仕事がだいぶ早く終わったので、C125で遠回りしながら帰って。
 



 
 とりあえず地元の山登ろうと思ってCBRでは走ったこと無い道を通って。 途中、キャンプ場や森林公園があったので寄り道もしてみて。
 
 



 
 カブ買ってからこういうとこ行くことがめっちゃ増えた気がする(笑) クロスカブかハンターカブもお迎えするべきなのか…
 
 山頂は土曜日だからか割と人も多く、やっぱカブで話しかけられます。 ずいぶん決まってるなぁって言われたけど、スクリーンとトップケース以外は弄ってないからねぇ(笑) 注目度は高いけど知名度は低いらしいC125です。
 
 



 
 この日はまさかこんなに早く帰れるとは思ってなかったからデジカメも積んでなかったので全部スマホ画質で。 AQUOS sense4、3万で買った割にはレンズ3個付いてて画質も良さめでよかったです。
 
 



 
 納車から3ヶ月10日で3000km突破。
 
 



 山登って下りてもまだまだ時間があったので、海沿いを走って帰宅と。 仕事帰りに100km近いツーリングとなりました(笑)
 
 
 



 
 今日は朝から4台全部ガッツリ洗車してと。 午後は微妙に雨の予報だったから、片道2時間で45号線どこまで南下できるか試そうとしてだけど諦めて昼寝したら、どうも結局降らなかったらしく、夕方4時すぎから少し走ってきました。
 
 






 やっと道の駅大谷海岸にも行けて。 かなり広く立派になってました。 ただの産直パターンじゃなくてしっかり道の駅だったので安心です。
 





バイク用の駐輪場も小さいながらあるけど、
 



 
 なんで高速のサービスエリアも道の駅も、高確率で駐輪場のそばに喫煙所を設置するのか(-_-#) これ分かるともうそこにはバイク止めずに別の場所に置きます。
 
 



 
 あとは気になる道に入ってみたり写真撮ったり。
 
 



 
 なんとなく、最近は夕焼けの中を走ることにハマってるのかもしれないと気付いたり。
 
 
 今年は雨が少ないもんだから、多分このままいくと7月には今年の走行距離でカブがプレサージュを超えそうです(笑)
 
 
            
Posted at 2021/05/30 23:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2021年05月24日 イイね!

初遠出

初遠出 
 先週、感音性難聴の年1の検査で盛岡に行ってきました。 カブで(笑)
 
 
 片道120km、行きは6時に出て9時に着きました。 そしてずっと走りっぱなし(笑) 曲がる予定の交差点で事故ってたみたいで超渋滞にはまり、カブなので脇道進んで病院へ。
 
 
 車と違って駐車場を探さなくて済むし、駐車料金取られないし、燃費もいいので楽!
 
 
 C125で初の片道100km超えだったけど、割となんとか走りきれるもんです。 尻はホント疲れたけども。 そのうちゲルザブ入れますか…
 
 
 片道120km走り切ったってことは仙台の近くまでもカブで走れるってことだから、これからまた一層行動範囲が広まりそうです。 どうせ下道しか走れないので、飽きたらすぐ引き返せるし。
 
 ちなみに往復の燃費は65km/L。 6時間250kmプラプラ走ってもガソリン4リットルしか使ってないってのが最高。 
 
 
 うちの上司が言ってたけど、「1度小さいの乗っちゃったらもう抜け出せなくなるよ」、まさしく今125ccの泥沼に沈んでいってます(笑) 
 
 
 今「スーパーカブ」ってアニメやってっけど、その2話での礼子の名言、
 



 「どこにでも行けるわよ。だってカブだもん! 」
 
 この言葉が体にどんどん染み込んでいってます。
 
 
 さて次はそのうち、CBRのお気に入りの峠道にでも行ってみますか。
 
 
 
Posted at 2021/05/24 22:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2021年05月16日 イイね!

バイク用ドラレコ

バイク用ドラレコ 
 バイク用ドライブレコーダーを付けて1週間が経って。
 
 



 
 これから需要も増えるだろうから色々画質とか使い勝手をチェックしながら乗ってました。
 
 






 3万近くするだけあって性能もやっぱ良く、真後ろだけでなく、走行中すれ違う対向車のナンバーも停止させるとしっかり読み取れます。 カブはそこそこ振動あるのに耐震の性能が高いから、画面がブレブレになることはないです。 ビス留めまでやったらまた少し画質は変わるのかな。
 
 さすがに夕暮れ時は画質が少し荒くなるのでナンバー読めるかは運次第だけど、十分な性能です。
 
 
 多分、車用でもこれより性能悪いやつはいっぱい出てるね。 1万以下のドラレコと海外製は基本信用しないです。 国産でも○ンウッドとカ○ッツェリアは苦手。
 
 



 
 ドラレコのステッカーはネットで拾った画像でカッティングを作ったけど、ちょっと、貼りづらい(笑)
 
 
 車対バイクじゃ確実に負けるし、目撃者がいなければブレーキ跡残してないとこっちが悪者にされてしまいそうなので、証拠は残しとかないとです。
 
 



 
 今週もしかするとカブで120km先の盛岡まで耳の検査しに行くかもなのでちゃちゃっとやっちゃいました。 ついでに10年目に入ったヘルメットも磨いてコーティングして。 まるっきりC125には似合ってないけど(笑)、あえてのハズシ技でこれもいいかなと思い始めてます。
 
 
 カブ乗ってると、なんでもやってみたくなるから面白いもんです。 
 
 
Posted at 2021/05/16 21:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2021年05月10日 イイね!

カブにドラレコ取付

カブにドラレコ取付 
 C125の納税通知書がちゃんと来たことに少し感動。


 
 プレサージュは18年式なので、納車1発目から増税で来てます(泣)
 
 



 
 さて昨日はスーパーカブにC125ドライブレコーダー取り付け。 やっぱ週イチくらいで「うーわ…」ってなる体験をするので。 やっぱ小さいから遅く見えるのかな。
 
 



 
 カブで外装をここまでばらすのは初めてです。 外したところのツメやボルトはグリス塗っといて次もまた外しやすくなるように。 多分真冬にやってたら確実に大量にツメ折ってたなぁこれは。
 
 







 
 2時間弱かかって付けた位置は、ハンドル右側とトップケースベースの裏。 フロントはカゴかキャリアがあれば中央に付けられたけど、俺はC125で前になにか付けたりはしたくない派なので、ほぼ平面でハンドル切っても干渉しないところだとこの場所に。
 
 



 
 本体はシート下に。 燃料タンクのカバーは加工しないと付けられないので、ひとまず外したままにしておいて。
 
 
 広い平らな場所で専用のアプリで画面を見ながら調整を。
 





 
 画像は調整後にカメラの真横50cmくらいに立って撮ったけど、その角度のものでも写るっていう意外と広角なカメラで。 これならわざと飛び出してくるやつも撮れるね。
 
 



 
 走行動画を見てみると、振動はかなり軽減されてて見やすいです。 カブはそこそこ車体振動あるけど、ほとんど路面の振動のみです。  今日は帰り道に前後に車いたこと無かったからナンバーどう映るかはまだ分からないかな。 多分余裕でいけそう。
 
 



 
 これで普段の通勤もたまの遠出もしっかり録画してくれるので何かあったときも安心できそうです。 バイク用ドラレコもそのうち格安の物が出てくるだろうけど、こういう系はケチっちゃダメです車もマジで。
 
 




 
 C125は真後ろの範囲がミラーに映りにくいから、モニター付きのドラレコ本体をハンドル近くに付けてバックモニターとして使うのも良さそうかな。 でも俺のはハンドル周りになにもしたくないので、スイッチが小さいのはすごくありがたかったです。 画像の右グリップ付近で光ってるのがスイッチです。
 
 
 …いつの間にか、カブにそこそこ金かけてます(-ω-;)… そしてチェーンが全く発送される気配がない。 やっぱWebikeは通販もダメだなぁ…
 
 
 
 
Posted at 2021/05/10 20:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2021年05月05日 イイね!

連休後半

連休後半 
 連休も今日で終わりと。
 




 ティアナのナンバーは歯磨き粉がちょうど終わりかけだったので一気に終わらせました。 歯ブラシと爪楊枝使ってガシガシと。 もう「岩」も「手」も「め」もホントやりづらい(泣)


 
 終わったら洗って例のアレででコーティングして、


 
 裏にフロア用のマジックテープを貼り、


  
 31プレサージュのシート下の謎スペースに貼り付け(笑) まぁラゲッジにしまっておくよりはずっと無事故無違反のご利益あるっしょ。 もう1枚はデイズ置いてる車庫の壁に。
 
 



 
 なんやかんやでティアナ廃車にしてちょうど半年なもんで。 しっかりメンテしてるのに壊れたからもうCVT嫌になったけど、少し落ち着いたから思い返してみると、バルブボディー不調っていう機械的な故障だったわけだし、オイルストレーナーは全然きれいだったわけだから、3.5万km毎のCVTフルード交換は間違ってた訳じゃないんだなぁと。 新品バルブボディー付けた後に社外オイルいれるなんていうことしなければまだ走れてたんだろうし。
 
 壊れ方と直り方がはっきり分かった訳だから、次のCVT車に生かせる、って考えりゃこれからの車選びも広がるわけで。 
 
 
 



 あとは部屋も片付けて車庫も片付けてヤフオク出しまくって、買い物済ませたついでに林道走ってみたりして過ごしてました。
 



 
 チェーンオイルは届いてるけど肝心のチェーンが来ないので作業はできず(笑) このオイルはちょっと楽しみ。
 
 
 GWは事故も増えるから、ここ数年はあまり遠出することもなくなってきたかな。 コロナとか関係なくどっちみち出掛けないだろうし。 てか出掛けると一気に無駄遣いしてしまうから、仕事してる方が金が出ていかないので助かります(笑)
 
 
 明日から仕事で今週はとりあえず3日間。 次の休みの日は、朝からカブにドライブレコーダー付けますかね。 絶対苦戦すると思う(笑)
 
 
Posted at 2021/05/05 20:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車

プロフィール

「[整備] #スーパーカブC125JA48 スーパーカブC125 ドライブレコーダー取付 ⑤ https://minkara.carview.co.jp/userid/299008/car/3083406/6431599/note.aspx
何シテル?   06/24 12:46
Hello(*・∀・*)ノ♪   岩手のド田舎に生息してる車好きです。 H92Wオッティライダー→TNJ32ティアナアクシス→TNU31プレサージュライダーS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 5678
9 101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

netcarshow.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 19:14:43
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
   2022年12月3日 友引納車    素のグレードですが低走行のワンオーナー   ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ホンダ スーパーカブC125(JA48)
  CBR600RRからまさかの乗り換え。   このパールニルタバブルーに一目惚れ。   ...
日産 デイズ 日産 デイズ
   妻のです。    超初期型前期ハイウェイスターX 4WD    前車オッティライダ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
   18年式後期ライダーS 4WD    ティアナCVT故障により急遽乗り換えた車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation