• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dera@32AXISのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

カブ弄り

カブ弄り 
 さっそく今日もカブ弄り。
 



 
 バイク用(の容量)のガラスコーティングが半分残ってるので、ホイールもコーティングしてみました。
 


 これがカブ専用純正アルミだから信じられん(笑) これだけでも部屋にかざりたいですわ。
 



 
 そしてトップケースを付けました。 Giviの B37NTD TECH。
 
 C125のスタイルを崩すから付ける気は無かったんだけど、どうも走ってみると腰下辺りに背もたれ的ななにかが欲しくて。 腰よりも下の尾てい骨辺りでも。 疲れ始めた頃に当てながら走れればと。



 
 サイズも形状もいっぱいあるので、真四角だと郵便局とか銀行員っぽいし、丸いのは容量が小さすぎるし、幅がありすぎると細いカブにアンバランスだし、で37Lのこれに。 仕事帰りにスーパーで買い物して帰れるしね。
 
 
 んで今日も慣らし運転で60kmほど走ってきて。 海沿いを走りまず岩井崎へ。
 





 
 すんごい青空でした。 いい練習日和です。 ガラスコーティング決めたボディも輝いてます。 やっぱ景色いいところに出掛けると気分が良くなります。
 
 
 もともと慣らし運転のついでにブルーレット買いにいくだけの予定だったんだけど、ワークマン寄っちゃったのがまちがいだったなぁ…
 


 
 37Lトップケースが満杯に(笑) ちょうど冬物が在庫処分でほぼ二割引だし、カブ用にいい感じのジャケットあるしで欲しいのだらけです。 もう1つ狙ってるのあるので早めにまた来ないとなのです。 newヘルメット代がワークマンに消えていく(o;д;)o… 
 


 
 ま、でも積載性のチェックはできたぞ(笑) これならスーパーにも行けるし雨具積んでも走れるし出先でお土産も買ってこれる。 CBRじゃこんなことできなかったし。
 
 



  
 陽射しを浴びれるうちに家に帰って車庫にしまってと。 今日でちょうど100km達成。
 
 



 
 まだまだ慣らし運転中だからさっさとシフトアップして60km/h以下縛りだけども、これがなかなか楽しめてるもんで。 前みたいなロードスポーツと比べてしまえば、走る・止まる・曲がるは全てにおいて下だけども、その辺走ってくる分には、同じ速度だから同じ時間だし、体勢もずっと楽です。 しばらくはC125だけでも楽しめるんじゃないかな。
 
 
 カブばっかだけどプレサージュもちょこちょこ何かはやってまして。
 






 
 
 オーディオレス生活も3週目に突入してしまいました(笑)
 
 
          
Posted at 2021/02/28 21:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2021年02月21日 イイね!

C125納車

C125納車 
 CBR600RRはちょうど10年乗りました。
 
 北は洋野町、西は秋田県大潟市、南は山形県寒河江市まで。 朝6時から夜7時まで1日走り回ったりもして。 痛単車にもしてたもんだから、ちょこちょこと痛車イベントにも出てました。
 
 バイクや痛車ならではのいろんな出会いもあったし、今も続いてる関係もあったり。 いろんな人に跨がってもらったりしてました(笑) 子供乗せると喜ばれるし、昔乗ってたって人にも話しかけられるしで。 バイクって面白いです。
 
 ライディングポジションや加齢でだいぶ長距離走るのもしんどくなり、フルに性能を発揮できる峠に行くと超楽しいけど帰りが退屈になるので、まぁ、去年辺りから買い替えは考えてました。
 
 BMWのR1250RTを狙ってたんだけど、年末にお客さんからTLM220Rを買わないかを打診されて、正月休みにTLMとか調べてたらとあるバイクに一目惚れしてしまい、現車見に行ったりして買ってしまいました。 今はオーダーしても海外生産なので入ってこないようなので展示車を購入。
 
 今乗りたいバイクに乗る!ってことで、CBRとの2台持ちは最初から考えてなく、車両入替えにしました。 買取はどこにやっても微妙な返答と確実な買い叩きだったけど、今回のショップの代表さんはしっかりと対応してくれたので、安心して預けました。
 
 んで先週、2月19日友引に納車。
 
 

















 
 
  




ホンダ スーパーカブC125
 



 ダウンサイジングどころじゃない買い替えとなりました(笑)
 




 ま、カブは一生乗れるだろうし、所有してみたかったので決めました。 維持費も車検無いしファミリーバイク特約で安く乗れるしなので、このあと増車しても負担は少ないし。
 
 




 カブなのに、スマートキーだしエンケイ製アルミホイールだしチューブレスタイヤだし前輪ディスクブレーキだし灯火類フルLEDだし、もはやカブのクラウンです(笑) このギャップに萌え。
 
 



 
 今日は少し走る練習をしてきました。 といっても県道までの道はどこも凍結or圧雪で走れないので、家の近くの乾いた路面だけを行ったり来たりで7kmくらい。 けっこうスピード出るのね125ccって(^-^; いざ走ってみるとなにが欲しいか分かってくるので、少しずつカスタムしていこうかと。
 
 今回は納車前になにかパーツ買うとかは一切しないように心がけてたので、この調子でできるだけ慎重に弄っていきます。  
 


 
 納車後に注文したガラスコーティングはもう届いちゃったので今日早速施工と。
 


 
 これがスーパーカブC125のメーターです。 音がクセになっちゃったので、毎日ちょっとアイドリングして聴いてしまいます(笑) 
  



 色はこのカラーリングに惚れたのでパールニルタバブルーにしたんだけど、近くでみるとかなり湘南ブルーでした(笑) オーテック好きにはなんか嬉しいぞ(*゚∀゚*)
 
 



 バイクはナンバーは基本選べないので期待してなかったけど、ごちうさのとあるキャラの名前になりました(笑)
 


 ごちうさだと青山さん推しなんだけどなぁ(笑) まぁいっか。
 


 
 CBR600RRの保険は14等級のまま中断をかけたので、10年以内に次のバイクで継続すれば、一番下の6Sじゃなく14からまた始まるようなので、10年以内にBMW買わねばq(*・ω・*)p 
 



  
 さてスタートしたカブ主生活、しっかり満喫していこうと思います(((o(*゚∀゚*)o)))
 
 
 
Posted at 2021/02/21 20:23:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク
2021年02月15日 イイね!

作業終了

作業終了 
 CBRもノーマル戻しが終わって、あとは19日友引車両入替を待つばかりです。
 
 広い方の物置に動かすときに久々に乗ったけど、まぁやっぱいいエンジンだよなぁと手放すのを若干後悔をしたり(笑)
 
 
 納車費用無料とはいえ1時間かけて来てもらうわけだから、軽くお礼のものを買いにプレサージュで地元の道の駅まで走って買い物を。
 
 帰りに県道(国道?)走ってたらだいぶ後ろの方の車を元気に追い越してくる3台のバイクが見えて。 いいなぁ~って思ったけど、1台目ハヤブサと2台目アメリカン?はいいけど、3台目のニンジャ(10R?)、かなり幅寄せして追い越していきやがって。 対向車もいなかったけど、制限速度守ってるプレに数秒捕まっただけでイラついたのか、普段からそんな走り方なのか。 あぁ、こいつらとは一緒の扱われ方したくないなぁと思ったらCBR手放すのもまたすんなり受け入れられて。 まっとうなライダーならカーブで追い越しはかけないなぁ。
 
 誰か1人そういうのがいるだけでグループの印象悪くなるから、ツーリングはソロでしか行きません。 誘われても断ってます。 OKしたのはライダー1年目の若い子の前を走ってやった時だけです。
 
 ま、若いうちは速いやつに乗りたがるもんです⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾ CBR600RRにしたときは単に見た目が好きだっただけだけども(笑)  次のC125納車したらトコトコ走って貯金して、その次のR1250RT乗れるようにがんばりますか。 
 
 あと4日でCBRはお別れです。
 
 
                                 
Posted at 2021/02/15 21:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2021年02月07日 イイね!

2月

2月 
 なんか色々と忙しい週末でした(;´д`)…
 
 急に母の退院が日曜に決まったので、土曜日にやること全部片付けました。
 
 



 
 ラッピングとステッカー剥がしはホント苦戦して。 ガッツリ貼り付けてるもんだからドライヤーとかで暖めないと全然剥がれず… なんとなく深夜電力でしかドライヤー使いたくなかったので、30分しか使わずにあとは手とヘラで午後も頑張ってました。 ほかの細かい作業は納車までにゆっくりと。
 
 



 
 朝食後は速攻でデイズとプレサージュのオイル交換。 プレサージュは交換後3500km走ってオイル減りは無しでエンジン状態はOK! 微妙に冷却水減ってるのはもっかい様子見。 キャップの乳化はないけども。 パワステラックのオイル微漏れはひとまず無視!(爆) 添加剤でごまかそ。 もう108000kmの老体です。
 
 



 
 合間みて、C125の支払いに。 自賠責5年フルにかけても新車展示車で総額43万弱。 あとはCBRの買取とパーツ売却でどこまで取り戻せるか… 納車はノーマル戻しの余裕をもって来週末の友引の日に。
 
 
 てか道路がホントにひどくて。 大雪と除雪と融雪剤とタイヤチェーンでどこもかも穴だらけで。 今は冬用の215/60R17だからタイヤ分厚いけど、夏の225/50R18だったらホイール歪むってくらいの大穴もあるし。 ちょっと古いスズキの軽で落ちたらロアアーム死ぬかもげるわってくらい。 これ今年の春はバイク事故増えるんじゃないかなぁ…
 
 今日は仙台の病院までエクストレイルで走って。 脳のそばにある腫瘍を取る手術で9時間かかったのに、たった13日で退院できるとは(^-^;… 取った腫瘍も良性だったって分かったし本人も快調だってし。
 
 やっと往復4時間から解放されます。 エクスだと高速道路やたら疲れるの(;´д`)… あ、でも入院の日に三陸道ですごい間近をブルーインパルス飛んでくのを見れたのは幸せだったなぁ… いつか撮りに行きたいです。
 
 てか東北道も穴だらけだし… こないだはプレサージュで仙台から一関まで走ったけど、一生懸命穴ポコ避けながら走りました。 ただでさえ14年超えの老体だしホイール歪ませたくないし。
 
 
 色々と片付いたり整ったり進んだりした週末でした。 やっと少し暖かくなって陽も長くなってきて。 冬も半分近く過ぎたので、もうそろそろこちらでもバイク時々乗れそうです( ゚∀゚)
 
 
 そして支払ってから気付いたけど、
 
 



 
 C125の新車本体価格、俺のプレサージュのほぼ2倍だ ฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ(笑) 1年後、どっちに力を入れてるかは容易に想像できるわ(笑)
 
 
  
  
                       
Posted at 2021/02/07 21:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車

プロフィール

「[整備] #スーパーカブC125JA48 スーパーカブC125 ドライブレコーダー取付 ⑤ https://minkara.carview.co.jp/userid/299008/car/3083406/6431599/note.aspx
何シテル?   06/24 12:46
Hello(*・∀・*)ノ♪   岩手のド田舎に生息してる車好きです。 H92Wオッティライダー→TNJ32ティアナアクシス→TNU31プレサージュライダーS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

netcarshow.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 19:14:43
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
   2022年12月3日 友引納車    素のグレードですが低走行のワンオーナー   ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ホンダ スーパーカブC125(JA48)
  CBR600RRからまさかの乗り換え。   このパールニルタバブルーに一目惚れ。   ...
日産 デイズ 日産 デイズ
   妻のです。    超初期型前期ハイウェイスターX 4WD    前車オッティライダ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
   18年式後期ライダーS 4WD    ティアナCVT故障により急遽乗り換えた車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation