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dera@32AXISのブログ一覧

2021年08月30日 イイね!

1万㎞

1万㎞ 
 先日、プレサージュ納車から1万㎞を突破。
 
 9ヶ月17日で1万㎞しか走ってないってのは年間2万㎞が当たり前な俺には大事件です(笑)

 コロナで出かけづらいってのもあるし、カブ通勤で節約してるってのもあるし。 神奈川にも行ってないしね。
 



 この調子で年間ひと月あたり1500kmを下回れれば、残価設定クレジットで新車も狙えるけれども、ルークス4WDターボ見積もったら240万だもん。 だったら中古でセレナもエルグランドもエスティマもデリカもZも狙えるからそっちいくもん。
 
 残クレで乗って5年おきに乗り換えれば、錆止め塗装しなくていいし、エンジンオイル以外無交換でいいし、経年劣化の故障もないし新車保証あるしで安く安心して乗れます。 余計な金利払わにゃならんのは嫌だけども。
 
 デイズとプレサージュ、どっちが先にひどい故障を迎えるかでこの先が色々と変わっていきそうです。 デイズはCVTの耐久性が予想つかないのでそこが不安です。 てか若干異音してるし(;´A`)
  
  
      
Posted at 2021/08/31 12:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月24日 イイね!

納車半年

納車半年 
 スーパーカブC125納車から半年が経ちました。
 



 2/19に納車して8/19のバイクの日にキリ番4444km達成。 2月と7月はほとんど乗れてない割に走れてます。
 
 不満が無いわけではないけど、そのほとんどが前車CBR600RRと比べてのものなので、しょうがないとすんなりと割りきれます(笑)
 
 節約と貯金の目的もあるので寒い3月から通勤で使ってます。 最高でリッター71km/Lも出したので(入れすぎて溢れたけどそのまま計算)、経済性は大満足です。 
 
 多分今年1年間だけやるだろうけど、通勤のガソリン代が月どのくらい節約なってるかを計算していました。 プレサージュで全部通勤した場合のガソリン代から、カブとプレサージュそれぞれで通勤した日数分のガソリン代を引いて出します。 
 
 プレサージュは平均燃費9km/L、カブは64km/L、ガソリン単価は月はじめのもので計算します。 1日辺りのガソリン代出して計算すると楽。 そうすると結果が、
 
3月 16/24日 ¥7699
4月 18/23日 ¥8971
5月 17/21日 ¥8472
6月 16/23日 ¥8139
7月 13/23日 ¥6702
 
 5ヶ月で約4万円の通勤代節約になってますヽ(゚Д゚;)ノ!!  道路凍るまではカブ通勤するだろうから、年間6万以上は節約できるのかな。
 
 まぁ…、
 
 リッター9kmしか走らない車をやめろやって話になりますが(笑) カブがあるから四輪車の燃費は妥協できます。 でも次はせめて10は…
 
 



 んで半年だしバイクの日だしで、お祝いにパーツを1つ。
 



 DOPPELGANGER ドッペルギャンガー TPUウォータープルーフツールバッグDBT612-BK
 
https://www.doppelganger.jp/product/dbt612-bk/
 
 これを付けました。 この中に雨具をしまって外に固定します。
 
 37Lのトップケースは付けたけど、多分上蓋の部分も入れての容量だから実質25Lもなさそうだし、登山メーカーの雨具だから地味にスペースとるので、めったに使わないし外に吊るそうとドラムバッグ探してこれに。
 



 もう少し後ろに付けた方がバランスいいんだけど、後ろすぎるとウィンカーの上に被さっちゃって車からの視認性が悪くなっちゃうので、ギリギリ被さらない前寄りに。
 



 型崩れしない素材の3Lバックは意外と物が入るので、雨具上下+防水グローブを入れてもまだ少し余裕がありました。 商品ページ見て分かるようにめちゃしっかりした造りです。 これ1万くらいしてもいいんじゃないかって品質。
 
 
 こんな感じで、なんかけっこう割とCBR→カブ生活を楽しんでます。 今まで所有した乗り物の中でもダントツに社外パーツが多いので、見てるだけでも面白いのです。 
 
Posted at 2021/08/24 12:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2021年08月18日 イイね!

盆休み

盆休み 
 盆休み、今年は4日だけでしたが色々とやってました。
 



 まずはプレサージュのATFオイルストレーナー清掃。 症状もなにもないけど、漏れ止め剤入れるついでに中も見ておこうと。
 



 モノはすぐ目の前にあるんだけど、
 



 このナットが共回りして外れない(T∀T) 埋めこみじゃなく、どうも上から長いボルトが入って下まで来てるようで、バルブボディー丸ごと下ろすのは家でやるにはリスクあるので、ストレーナー外すのは諦めて無理矢理曲げて掃除します。
 



 結局汚れは無かったんだけどね(笑) 歴代オーナーは多分2回はATF交換してるかな。 これで出先トラブルの不安は1つ消えました。
 



 ちなみにこっち、12万キロ無交換で詰まって走れなくなったエブリィワゴン4ATのストレーナー。 最近はスバルとトヨタとダイハツかな?ATF無交換推奨のメーカーもあるけど、10万km以上走りたいなら定期交換すべきよ。
 



 んで去年の車検時に2.1mmだったデイズのブレーキシューも交換。 結婚前も結婚後も県道に出るまでずっと下り坂でブレーキ踏みっぱなしなので、ブレーキの減りが前後とも普通より早いのです(´ノω;`) この超初期型デイズ、はたして何万キロまで走れるのか…
 
 



 墓参りだのワクチン接種の送り迎えだのして、やっとフリーになったのは最終日。 やっと雨もやんだので、カブで走り回ってました。
 







 ワークマンはしごしてラーメン食べて、入ったことない道走ったり雲の中を走り抜けたりして。 まぁ連休の終わり方としてはいい方かなと。
 
 



 自粛してるわけじゃないけど遠出は控えてたので、なんぼか遊びの軍資金は余ったのですぐ貯金してと。 今年も里ミーは延期になったし、果たして1年後はどうなってるのか、なんかもう全然予想つかないです。
 
 
Posted at 2021/08/18 18:04:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車
2021年08月10日 イイね!

3連休

3連休 
 3連休だったけど、コロナやら台風やらで外出の予定も立てられず。
 
 土曜日は補聴器のメンテと、カブC125を買ったお店にちょっとオイルの相談に。 いつもながら笑顔で迎えてくれるので嬉しいのです。
 



 初回点検でオイル交換してもらってプロステージSを入れてもらったんだけど、リッター71km出したあとにホンダ純正G2の10W-40にしたら62km/Lまでドカンと落ちてしまったので、粘度間違ったか不安になってプロステージSの粘度聞きに行きました。 でもやっぱ10W-40で同じだったので間違ってなく。 先週やっと68km/Lまで持ち直したから、まぁ様子見かなと。 この暑さで5W-30入れるのは少し怖いし。
 
 



 あとは俺の前車CBR600RRも売れたようです。 県南ではないけれど同じ岩手の人なので、ナンバーも同じまま。 しかも整備士だそうで(笑)
 
 予算や年式の折合いでCBRを探してたようで、宮城で2万kmのCBR600RRよりも俺の乗ってた3.3万kmのCBR600RRの方がエンジンがずっと静かに回ったようで。 他の状態も良くて決めてくれたみたいです。 マニアックな車種なので長期在庫になったら申し訳ないなぁと思ってたけど、半年経たずに次のオーナーの手に渡ってくれて安心しました。
 
 多分、道の駅種山高原とか陸前高田とかで会えそうな気がする(笑) 岩手ではレアな色だからすぐ気付けそうだし。 状態の良さを喜んでたっていう4つ上の新オーナーとも話してみたいし。 すれ違ったとしてもすぐ分かるので、これからのC125のツーリングの楽しみも増えました。
 
 



 2日目はまず買い換えた電動ポリッシャーのテストでライトを磨いてみて。
 



 中まで劣化してるので限度はあります。 でもアスト○と違って左右しっかりやってもバッテリーは持つので作業性は良いです。
 
 



 そしてカブにCBRと同じくゲルザブを仕込んで、
 



 5月にやる予定だったチェーン交換をやっと。 ウェビックで注文したら発送予定日の連絡来てから1ヶ月放置されたので、結局よそで買いました。 ウェビックはもう使わねぇ。
 



 どうせカバーに隠れるけども、汚れ具合が分かりやすいしきれいにした時の満足感で、CBRと同じ金色に。 台風来てたから乗れてないけど、移動しただけでチェーンのカチャカチャ音が無くなっててめっちゃ静かです(笑) ホントもっと早くやりたかったわー。
 


 
 外したまま放置していた燃料タンクカバーも加工して、


 
ドラレコ本体がすっぽり固定なるようにしました。 
 



 最終日はプレサージュのリアブレーキパッドを交換。 残り3mmもなかったので、いつ買ったかも覚えてない、E51エルグランド外しの中古品を。
 



 ウマかけたついでにマフラーも試しに磨いてみたらけっこう落ちたので、
 



 見える範囲全部磨いてみました(笑) 15年前の車とは思えない鏡面ができました。
 
 
 少し涼しかったこともあって、色々やりたかったこと済ませちゃいました。 こんだけやっちゃうと、メインの盆休みにやることがなくなってしまいそうなので、そしたらツーリング行きますか。
 
 
Posted at 2021/08/10 21:08:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車
2021年08月03日 イイね!

電パクト

電パクト 
 KTCのJTAE473、買っちゃいました。
 
https://ktc.jp/catalog/index-category/category-list/jtae473

 充電式トルクリミットインパクトレンチ、しかも、家用にです(笑)
 
 前に仕事で使ってたスナップオンのやつを家に置いてたけどトルクが少し落ちてるので、手でナットを緩めてから早回し用に使ってただけなので、クーポンとか臨時収入のタイミングも重なったので半年近く粘って探してたこれを落札と。
 
 ホイールナットの仮締めモードがあるから仕事用にうってつけなんだけども、工具手当なんか出ないし自分用のは壊れても自腹なので、会社では普通の安いエアインパクトレンチを。 家用に最新のブラシレス電パクトを(笑) これでいいのだ。
 
 
 家だとプレサージュとエクストレイルとデイズのタイヤ交換他、友達夫婦のタイヤ交換しに行ったりもしてるから、これで効率上がるし楽できそうです。
 
 マサダ2tツインシリンダーアルミジャッキ·KTC電パクト·電動空気入れ·KORGトルクレンチ、と、出張整備バッチ来いな装備になりました。 タイミング失敗するとカー用品店でタイヤ交換5時間待ちとかよくあるので、バイト代稼ぎを頑張ってきます(笑)
 
 まぁホイールちゃちゃっと外せちゃうから、ちょっとした整備も億劫じゃなくなります。 15年目の古い車乗ってますからバラしたくなる機会は多いのです。
 
 
 届いたけどまだ使ってません(笑) 盆休みにパッドとライニング交換があるので、その時に活躍してもらいます。
 
 
   
Posted at 2021/08/03 21:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車

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「[整備] #スーパーカブC125JA48 スーパーカブC125 ドライブレコーダー取付 ⑤ https://minkara.carview.co.jp/userid/299008/car/3083406/6431599/note.aspx
何シテル?   06/24 12:46
Hello(*・∀・*)ノ♪   岩手のド田舎に生息してる車好きです。 H92Wオッティライダー→TNJ32ティアナアクシス→TNU31プレサージュライダーS...
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2012/02/22 19:14:43
 

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