• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まり@SW20Ⅴのブログ一覧

2018年11月27日 イイね!

ジムカーナへ行って来た!(7回目)

ジムカーナへ行って来た!(7回目)今年7回目のジムカーナへ行って来ました!
あと1回ぐらい練習に行きたいなぁ~







練習会の前日タイヤ組替えのため、
何度かお世話になっているお店へれっつらご~しました。



お店に伺う前に、お店の敷地内で
自分がタイヤ脱着してもよいか聞いたところ
okだったのでお店に着いて早速タイヤを外しました。


組替え完了したタイヤをまた自分で着けました。
その繰り返しをしてやっとこさタイヤ交換完了~♪

ココのお店の人は接客業にしては無愛想だけど
気の良いお兄ちゃん?って感じで私は好きですw

タイヤは前後R1Rです。
グリップ走行オンリーならグリップするタイヤじゃないと!

話は遡りますが、肉マイレージ練習会の
オフィシャルのお手伝いをした時にパターン練習を少ししました。

デフ無しで180ぐらい回せるかどうか。。。
結果は回せませんでした~^^;
T坂さんでもやっとこさ回している感じだったから
私に回せるわけがないです。

だったらグリップオンリーで練習した方がいい!って
この時思いました。
だってサイドターンはグリップの延長線だから。

そして筑波の練習会の前に
グリップ走行で参考になる方の動画を何度も再生しましたw
グリップではこんなラインになるんだぁ~って
かなり参考になりました。

そして筑波練習会当日~


すっごく良い天気!
これが今年最後の練習会になるのかなぁ~っと思いながら。。。

そそ、この練習会はいつもぼっちなのですが、
久々にアストラワゴンのショコたんさんが居ました!
そしてそのお友達のエボ乗りさん、
そして私の知り合いのインプ乗りのSさん。
Sさんの後輩さんは今回は都合が付かず欠席でしたね~

今回のコースはこちら☆
私の苦手なスラローム。。。そして左右両方okな360
これをグリップで回るのかぁ。。。(T_T)


初めの1本はサイドのラインで走ってしまい糞詰まりになったw

自分に
”グリップラインだよ!グリップだよ!サイドラインじゃないよ!”
と言い聞かせた。

2本目からはグリップラインを走る意識が出来ました。
ただ、減速が甘くなり出口でインに付けられなかったりとありましたが、

また自分に
”しっかり加速!しっかり減速!”
と言い聞かせ、出口でインに付けられる感じになりました。

グリップオンリーでずっと練習したのは初めてかもしれません。
すっごくラインを考えました。
こんなにラインを考えたことないかもです。
とても勉強になったです!


そそ、筑波ジムカーナ場は掲示板が壊れていてタイムの表示がされません。
来年から掲示板復活らしいです。



そんなことで、いつもだったらタイムは掲示板見てお終いなのですが、
今回は壊れているのでタイムが記載され貼り出されました!(初めて!)


私のゼッケンは301なのですが、
結構均一にタイムが並んでいて、ビックリしました。
いつもだったらバラバラなタイムなのに。。。

休憩していると、私の所にエボ乗りの人が来て

『タイム狙っているんですか?』と声をかけてきました。

私は『いえ、、特には。。。』と答えたら、

『タイムを狙っているような走りをしていたからてっきりタイム狙いかと・・・』
『もしタイムを狙っているのなら右回りの方が早いですよ』
『ずっと左回りしているのでもったいないです』

私は『ありがとうございます!右回りしてみます!』

私にとって右回りはかなり酷なんだけど。。。 
左回りの方が回りやすいんだけど。。。
でもこれも練習だっ!右回りしてみよう。


結果、55秒後半のタイムが出たw
最後の1本は欲が出てタイムダウンだけどw

ラインをきっちり走ればタイムアップに繋がるのね。
サイドターンだけじゃダメなんだ。(当たり前だけど。。。)

なんだかデフが壊れて良いお勉強になったんじゃないの?>私

ジムカーナを始めたのはサイドターンがやりたかったから。
だからサイドターンにかなり拘ってました。
全てがサイドありきでした。

基本がなってなかったです。
だからいつまでも地盤が弱いから不安定だったんだ。
地盤をしっかり固めないと。。。

今回の練習会は本当に良い勉強になりました!
これでもかってぐらいラインを考えて走りました。

また別な感じでジムカーナが楽しくなってきた☆^^


車載動画を撮りましたが、左回りでパイロンどこどこ?
って探しているシーンがありますw
ハンドル回しは相変わらずです・・・意識しないと。。。


最後に主催の方から、
『今回サイドターンしないからずっと疑問でした』と言われましたw
理由を話したら納得していただきました~^^


主催の方々、参加者の皆様、そして私と関わってくれた方々、

楽しかったです!ありがとうございました♪
Posted at 2018/11/27 00:59:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年11月04日 イイね!

おかえり!

おかえり!相棒が戻ってきたら、声も出るようになりました!w

やっと普通に走ることに不安がなくなりました~♪
1速、2速はシャキっとしています。
そしてレリーズベアリングも交換したので、
クラッチを離した時のガタガタ音もなくなりました☆^^


今回の原因の元はデフの破損です。
この破損でミッションにも打撃がきました。

相棒に着いていたミッション


黄色く囲んだ部分を空けると傷がいっぱい付いていました。
破片やら欠片が這いずり回って出来た傷です。

とりあえず普通に走る分には
とても気持ちよく走れる車になりました。

そして相棒は少し毛の生えた普通の車になりましたw

私はジムカーナを約2年お休みしていたし、
相棒も少し毛の生えた普通車になったので
これを機に基本に戻ろうと思います。

今まで自分の実力に伴わないまま、
修理があるたび良いものを入れてきました。

自分にとって必要だから入れたわけではなく
修理の次いでに入れていたわけです。

これからは今までの走りの経験も踏まえて、
基本に戻って練習して行きます☆^^

当面の目標は

デフなしでもサブロクを回れるようになること!


今の状態で乗り続けた方が
長く相棒に乗っていられるから。

たぶんまた私にとって酷なことになるような気がする。
でも私は全くの初心者じゃない。

本当の初心者の頃、デフなしで始めたジムカーナ。
デフなしの感覚が分からないままデフを入れた。

これでデフなしの状態を実際に体感することが出来ます。
今だったらその違いがハッキリ分かると思います。
今までの感覚があるから。

グリップのライン取りをしっかり勉強&練習しなきゃ。

そしてクラッチ交換と同時にデフを入れる頃には
頭ひとつ成長していると思いたい。


ってことで次は筑波の練習会へ行って来ます!

そして来年はデフなしでも競技会に参加するつもりです!
遠いけどぉ~~(遠い目)


自分が潰れない程度に頑張るぞっ!!


T坂さん、本当に助かりました。
いつもいつもありがとうございます。


そして、、、

肉マイレージも貯めるぞぉぉぉぉぉ~!!!
Posted at 2018/11/04 23:12:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

プロフィール

「シバタイヤR23TW280って前のバージョンより食う感じがする。私ではノーマルパッドじゃ回せない。。。😭」
何シテル?   05/01 00:47
MR2でジムカーナやっています☆ 私にとって難しい車ですが強気でこの車と付き合っていきます 2016年にジムカーナを休止していましたが、 現在は復活し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

念願のステアリング交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 12:16:07
バケットシートの取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 09:34:29
TANABE SSR GTX04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 23:50:18

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
MR2(SW20)からBRZ(ZC6)に乗換え。 2022年8月7日に納車しました。 完 ...
その他 その他 その他 その他
過去所有の車じゃない画像保管用(笑)
スズキ アルトラパン ラパミ (スズキ アルトラパン)
免許取得してすぐに購入した車です。 当時は車は走る道具だと思っていましたが、走っていくう ...
トヨタ MR2 相棒 (トヨタ MR2)
MR2(SW20)NAⅤ型 最終型ですが、ところどころ悪い部分が出てきて消耗品の交換やら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation