• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まり@SW20Ⅴのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

2022年の出来事

2022年の出来事2022年ももうすぐ終わりますね。
今年を漢字一文字で表すとしたら、、、うーん、、、

【動】!!

になるのかなぁ~
色々と動いた2022年でした。



1月の出来事
相棒とさよならすると決断したものの、まだどこかで迷っている自分がいました。
でも将来的な事を考えたら今しかタイミングがないと思ったのです。

まずは相棒のために取っておいた部品を売るための準備に取り掛かりました。
オリジナルで作って頂いた強化クラッチ。。。
出品は初めてなので、
色々説明文とか考えて、写真も工夫して何枚か撮りました。

この強化クラッチは偶然にもみん友さんが入札してくれました!
これにはかなり驚きました。( ゚Д゚)
ありが㌧☆ございました。

後は細かい部品をまとめて出品しました。
初めての出品でしたが、回数をこなすと楽しくなってきました。
試しに1円出品したモノがあるのですが、
それが倍以上の値がついてビックリでした!!

2月の出来事
2月に入り今度は相棒の純正戻しと部品交換&取付をしてました。

①ホイール:p1レーシング(塗装が剥がれてる) →TE37ガンメタ
純正ホイールは既に売却しているので手元にありませんでした。
②シート:BRIDE →純正オプションRECAROシート
③センターコンソールBOX取付
④ステアリング:NARDI CLASSIC →純正ステアリング
⑤シフトノブ:TRD球形ノブを購入して取付(純正ノブは高い!)
⑥シフトブーツ:純正ブーツを購入して取付
⑦ホイールナット:新品交換

3月の出来事
3回目のワクチン接種を受けました~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
高熱、患部の痛みでしたが、高熱はもうイヤ!!
お花見日和な天候だったなぁ~


相棒とのドライブで遠出はしなかったけど、
近場で残り僅かな時間を過ごしていました。

4月の出来事
なんだか思い出せない。。。
あっ、、そうそう、、運輸局へ行って来ました!
相棒のナンバープレートが少々曲がっていて気になっていたので交換~
その時、運輸局近くの桜が満開で綺麗だったなぁ~


4月に入ってから本格的に相棒を査定に出すための情報を
ネットで探していました。

5月の出来事
相棒が現時点でどれくらいで売れるのか、
査定に出したいとは思いつつ、査定=すぐ売却は嫌なのでずっと調べてました。
でもMR2でNAで走行距離が20万キロ越なんて
売れないかもなとも思いました。

世の中GWですが、私の心は複雑でモヤモヤが続いてました。
そんな時、友人が遊びに誘ってくれたので気分転換になり楽しかったです♪

6月の出来事
急な話ですが、相棒とのお別れ日が決まったのでした。
6月に入り、査定に出したらかなりの値を提示していただけました。
相棒は国内ではなく海外に行ってしまうとの事。。。

そして2022年6月19日(日)に駐車場から相棒が去ってしまいました。
去った、、のではなく、私が手放したんですよね。
219,944kmで相棒とさよならしました。


7月の出来事
しばらくは泣きっぱなしでしたね~
こんなにも私の人生の中に相棒が居たのかってぐらい。
いつも居る相棒が駐車場に居ないのだから。

でもこのままじゃ相棒に申し訳ないと思い、次の車を探し始めました。
私が乗りたい車は86/BRZではありません。
やはり2シーターが良いのです。でもそれは許されません。

そうなると選択枝は、86にするかBRZにするか二者択一なのですが、
スバルブルーが大好きだったので、BRZに決定しました。

8月の出来事
2022年8月7日(日)に青いBRZが納車されました。

Dラーの中古車からの購入だったので、フルノーマルです。
Dラーから自宅までの運転はかなりの違和感でした。本当に!

少しずつでも相棒の頃の感覚近くになりたいと思い、
色々部品を調達して交換して、自分仕様にしていきました。
それでもやっぱり違和感は否めないです。

なんとか仲良くなりたくてドライブに出かけたりしました。
でもすぐ帰宅~になっちゃう。。
こんなんでジムカーナ出来るのかなぁ~って心配になりました。

9月の出来事
エボ女子から連絡があり、平塚練習会に誘われました。
どうしようと思いましたが、行くことにしました。

練習会の前に神奈川戦のオフィシャル参加だったで富士へ行きました。
オフィシャル枠で走らせて貰った時、とても楽しかったのでBRZが良い印象に。

良い印象のまま初の練習会当日を迎えました。

今まであの狭い平塚でスラロームエンドターンなんて出来なかったけど、
BRZでは出来たので驚きました。

それだけで乗換えて良かったと思いました。

10月の出来事
10月に入り、初のNTL練習会に参加しました。

その時、電源OFFの儀式をエンドレスで忘れていたのでガガガ、ゴゴゴの
電子制御なるものが入ってきて走りづらかったです。

次はいつものゆるやかに参加、久々の方々に会えて楽しかったです!


お次はフリーの平日浅間台へ行きました!


AMは雨で路面が濡れていましたが、午後から晴れてきて路面が乾いてきました。
この日はターンのタイミングをじっくり確かめて練習しました。

10月30日(日)はスバルで1ヵ月点検してきましたが問題なしとの事。
ただ私が気になる事を話しました。
クラッチ踏んですぐにシフトを入れるとガンっという突き上げがありますと。
でも納得のいく回答ではなかったです。モヤモヤ。。。
これは自分がシフトを入れる時、一呼吸置いてから入れることにします。

11月の出来事
11月6日(日)神奈川部会の練習会があり参加しました。


この練習会で誓いました!バケットシートと4点ベルトを入れると。
純正ではGの掛かりっぱなしのコースはとても無理~

11月13日(日)はNTL練習会でした。
せっかくT添さんを誘ったのに、自分が不参加とはごめんなさい!
前日から熱が出て大事をとってお休みしました。

11月19日(土)はオミクロン株のワクチン接種でした~
また高熱が出たよ。。。患部痛いし。。。最悪な2日間でした。

11月27日(日)ゆるやか参加しました!

何年振り??な人たちとお会いしました。(みの~さんとゼヴさん)
みの~さんの車は人気でしたね~


初シバタイヤでしたが、すごくグリップしますね~驚きました。
走りはやはり体が動いてしまい、操作がしづらかったです。
平塚では純正シートでもいけると思ったんですけどね。。。

12月の出来事
やっと12月まで辿り着きました!( ´艸`)

12月14日(水)浅間台へ基本コースを走りました。

グリップの良いシバでもターンが出来ました。
たぶん路面とサイド調整をしたからだと思います。

あとサイドのみ練習していたので、G掛かりながらのターンとかしなかったし、
コースじゃなかったら出来るのかな?わからん。
ただただぐるぐる回ることが楽しかったです♪

12月22日(木)走り納めの浅間台フリーへ行って来ました。


この日は午前中猛烈な雨で、午後から急速に回復と言っていたのに。。。
午後から雨やんだけど、太陽が顔を出しませんでした。
なので路面は濡れた状態です。
浅間台のウェットはスケートリンクというほどなのでがっくり😞

コースのターンは540度でもOKで、左右OKということで、両方やってみました。
ウェットだけあって回り過ぎちゃう。。。
あと空転しちゃって前に進みません。。。

アクセルコントロールも雑なんでこれまた練習しないとです。
そんな感じで走り納めは終わったのでした。


まさしく振り返ると”動”だったなぁ~と思います。
後半は駆け抜けて行った感じがありますね。

来年は少しずつまた自分仕様にして、練習頑張りたいと思います。
あっ、でも合間合間に観光も行く予定なのでご安心くださいw

2022年、私と関わって下さった方々、ありがとうございました!

今年もあと1日ですが、皆様良いお年をお迎えください(´▽`)
Posted at 2022/12/30 21:50:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記話 | 日記
2022年12月15日 イイね!

ジムカーナへ行って来た!(5回目&6回目&7回目)

ジムカーナへ行って来た!(5回目&6回目&7回目) 年末に向けて仕事がバタバタしてたので全く更新できませんでした。。。
BRZになってからジムカーナは7回目です。

ここからはダイジェスト?で簡単に流します。

11月6日(日)神奈川部会のウェット練習会に参加しました。
BRZになってから5回目の練習会です。



コース図はこちら


ウェット練習会なので、純正タイヤのミシュランプレマシー2016年製では
私にとって練習が練習にならず。。。
ハンドル切っても、ブレーキ踏んでも、アクセル踏んでも、何をしてもリアが出る。
スピンしないようにするのに精いっぱいでした。でもスピンしたけどw
唯一はサイドターンのタイミングの練習が出来た感じかな。
赤NDの方が外から見ていて、タイミングは大丈夫ですと言われました。
FRになってからサイドのタイミングをずっと意識してきたので嬉しかったです。

あとT坂さんに運転してもらったら、
曲がんねー!!!って運転しながら叫んでたw
だったら私がこのタイヤで運転は到底無理だわぁ~って思ったです。

早速帰宅後、ネットでTW280のシバを注文!
タイヤの組み換えをしていただきました。

11月13日(日)はNTL練習会だったけど、前日熱が出て行かれませんでした。。
せっかくシバさんにしたのに。。。とほほのほ。

そして、11月27日(日)筑波のゆるやかに参加~
BRZになってから6回目の練習会です。
コース図はこちら


前後シバタイヤで空気圧はフロント2.5、リヤ3.0で走ってみました。
全く回りませんww
こんなにグリップ凄いの???リヤ3.0も入っているのに。。。

シバはグリップがあるからノーマルのデフが負けるかもって言われた。。。
そーなの、、機械式じゃないとダメなの???

サイドの調整をしたらまともになるかもと思って調整しようとしたら。。。
10mmのスパナ忘れたわぁ~(T_T)
サイドの調整が出来ず終わってしまった。

でもゆるやかで久しぶりにみの~さんや、ゼヴさんにお会い出来た!
みの~さんのスターレットに同乗出来て楽しかったです♪


お昼休みはみの~さんのスターレット周りに人だかり!!!
昭和の車は人気があるですね☆

この日は本当に天気が良くて気持ちよかったです♪


SWピンクさんも一緒で車以外の話とかで盛り上がった!(腰痛の話w)


そして12月14日(水)浅間台へ行って来た!
BRZになってから7回目の練習です。


でも浅間台のパイロン配置は2023年の配置になっていたのです。
私は2022年のコースDを走る気満々だったのに。。。
ってことで、浅間台の基本コース(下段パドック)で練習することにしました。


私一人しか居なかったのでサイドの練習し放題でした!


独り占めパドック


まずはサイドの調整をして空気圧リヤ3.0でターンの練習です。
うん、軽く回れたww
低ミューの路面だから回れたのかも?平塚みたいな路面でした。

富士や筑波の路面は結構グリップするから私では回しづらいのかもしれません。
あと気付いた事があるのですが、純正シートと3点ベルトでは体が動きすぎる。

自分の操作を自分の目で確かめる事が出来るBRZって。。。
相棒の時はそんな余裕なかったのに。

サイドを引いている自分を見た時笑っちゃいました。
体が傾いた状態でサイドを引いて踏ん張ってるんです。
やっぱりバケットシートと4点は必須ですね。

調子こいて、540度以上回って楽しんでました!
1本パイロンを4周ぐらい回ってたかもw(左右)
この時のリヤの空気圧は2.5です。

やっぱり路面が滑りやすかったからかもですね。

そんな調子こいたもんだから、腰をやられてしまいました。
昨日から鎮痛剤を飲んでシップしています。
早目にバケットシートと4点は入れないと。。。

あと、ハンドルも純正からNARDYにしようと思っています。
純正は持ち手が太いので回しづらいのです。
まずは操作性の所を自分仕様にしていこうと思います。

ノブは純正から交換して正解でした。
シフトチェンジしやすいです!!

バケットシート、4点、ハンドルは相棒からBRZへ移植させます。
これで腰痛が治ればいいなぁ~

今年最後のジムカーナはたぶん浅間台です。
今度は2023年コースを覚えて走るぞー♪楽しみっ☆
Posted at 2022/12/15 22:25:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「シバタイヤR23TW280って前のバージョンより食う感じがする。私ではノーマルパッドじゃ回せない。。。😭」
何シテル?   05/01 00:47
MR2でジムカーナやっています☆ 私にとって難しい車ですが強気でこの車と付き合っていきます 2016年にジムカーナを休止していましたが、 現在は復活し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

念願のステアリング交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 12:16:07
バケットシートの取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 09:34:29
TANABE SSR GTX04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 23:50:18

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
MR2(SW20)からBRZ(ZC6)に乗換え。 2022年8月7日に納車しました。 完 ...
その他 その他 その他 その他
過去所有の車じゃない画像保管用(笑)
スズキ アルトラパン ラパミ (スズキ アルトラパン)
免許取得してすぐに購入した車です。 当時は車は走る道具だと思っていましたが、走っていくう ...
トヨタ MR2 相棒 (トヨタ MR2)
MR2(SW20)NAⅤ型 最終型ですが、ところどころ悪い部分が出てきて消耗品の交換やら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation