• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まり@SW20Ⅴのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

今年一年ありがとうございました!

今年一年ありがとうございました!今日は家族と一緒におやじ君のお墓参りへ行きました!
お姉ちゃんのだんな君はお仕事のため不在。

なのでいつもだったらだんな君の車で一緒に行くのですが、
今回は母上とお姉ちゃんは電車で。。。
私は相棒で現地集合ということになりました。



こういう時、2シータじゃなかったら乗せて行けるのに。。。
って思ってしまいました。

そして相変わらず母上は相棒が大っ嫌いみたいで、
またいつもの小言を言われてしまいました。

まぁ、いつもの事なので右→左へ聞き流しましたがww

おやじ君には
『また来たよ~今年はこれで最後だけどまた来年も来るからね~』と
言っておきました。^^


そうそう、少し早いけど明日は実家に
一時帰宅しちゃうので今年を振り返りながら最後のご挨拶~

仕事では・・・
今年というよりは来年大変な年になりそうです。
どう転がるのか誰にも分かりません。

車自体では・・・
今年3月不動車になりレッカーされてから不運が続きましたなぁ~
オルタネータがお亡くなりになり修理
強風でタープがタイヤごと飛んできた時には驚いたなぁ~
フェンダーが凹んで修理
今度はなにやら駆動系から異音が。。。
LSDが壊れてミッションもその影響で壊れて修理(ミッション交換)

そしてNAのクラッチ探しの旅が始まり来年に続くww

ジムカでは・・・
今年は8回練習会に行けました!
なんちゃってサイドターンからまともなサイドターンが出来るようになりたいので、
浅間台のテクニカルコースでサイドターンのみを練習しました。

あと、お初のICCの華祭りに参加出来たのが楽しかったです♪
女性だけの練習会なんてないもの。
オフィシャルの男性陣は黒のサングラスで変装?して
女性達に従いますみたいな演出をしてくれたのが面白かった!

サイドターン修行中にLSDがお亡くなりになったので
基本に戻ろうと思い、グリップ走行を後半は練習していました。

サイドばかりに気を取られていて
基本がなっていない事に気づいたので良かったと思います。
来年も引き続きグリップ走行で頑張ります☆^^

そして来年は競技にシリーズで参加したいと思いますので
参加する方々、どうぞ宜しくお願いいたします♪


みんカラでは・・・
やはり車サイトだけあって、情報が満載で助かります。
そしてみん友さんやみん友さん以外の方からも情報などいただき
本当に助かってます。ありがとうございます。

その他では・・・
私は車趣味に嵌る前に株をやっていました。今も細々とやっています。
その株が7月にかなり上昇したので少しだけ売って車に使いましたww
でも株はあぶく銭で買ったので上がろうが下がろうが気にしてない。
年に2回ぐらい確認するくらいですかね~

あとはそうだ!ガラケーからスマホになったこと!
これは私にとって大きな変化でした~(^o^)/


なんというかまたまた長くなってしまいました。

最後の写真は華祭り@ICCです(厳つい車達だわぁ・・・w)


それでは皆さん良いお年をお迎えください☆^^
Posted at 2018/12/30 20:07:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記話 | 日記
2018年12月28日 イイね!

強化クラッチ探しの旅が最後になればいいなぁ~

強化クラッチ探しの旅が最後になればいいなぁ~MR2のNA用の強化クラッチですが、
OS技研さんの他にもないかと思い色々探しました。

でもNA用だけがないんです。
どのメーカーも。

ずっとTRDのスポーツフェーシングだったのですが
これが廃盤になってしまってからクラッチの旅が始まりました。
他のEXEDYとかRacing gearとか探すもNA用がありません。

国内ではOS技研さんしかないみたいです。

でもOS技研さんはかなーり高い!!!!
だからディスクだけ購入して、
あとは予備で持っているSecretSportさんの強化クラッチカバー
そして、今相棒に付いているトヨタ純正のフライホイールで組めるかな?って。。。

でもでも、そんな甘くはなかったです。
実際に電話で聞いてみたら、社外品、そして純正には合いません!と。。。

全てOS技研さんのものでないと合わないようです。
ということはかなり高くつくわけです。

・フライホイール
・クラッチディスク
・クラッチカバー

それでもOS技研さんがこれからもずっとNA用の製品を廃盤にしなかったら
これでクラッチに関しては悩まなくても済むと思いました。

そう・・・廃盤にしなければの話です。

私が購入しようとしているクラッチはメタルになります。(一番安い)
購入すれば初メタルになるけど、
下手っぴな私がメタルなんて取り扱いできるのでしょうか??

値段も高いけど、材質のメタルも不安・・・

ターボは部品が残ってて羨ましいなぁ~
まじめに羨ましい。。。本当に羨ましい。。。いっそのこと。。。

そんな考えがよぎってしまいます。
あぁ~弱音です。。。。完璧な弱音です。。。


そうだ!先の事を考えるからダメなんだ。
今だけを考えればいい。

もう部品があればそれでいいんだ。
そう思うようにします。

それにしても車って他の趣味も出来ないほどお金がかかりますねw
私の趣味だった、スキー、スノボー、海外旅行が見事過去になりましたww

でもこんなに一途にこんなに長く続けた趣味は車だけかもしれません。
車というより、ジムカーナの魅力に嵌ってしまいました。

これからも部品が有る限りあきらめないです!
でもでもたまーに弱音は吐いちゃうかもですが・・・^^;


頑張って働いて稼いでLSD、クラッチ入れるぞぉ~
少しだけ株売っちゃおうかな~(*^。^*)

さて、明日は相棒くんの洗車でもしましょうかね☆^^
Posted at 2018/12/29 00:36:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2018年12月21日 イイね!

ダブルクラッチ

ダブルクラッチ自分のシフト操作でミッション(シンクロ含)を
傷めたくないので最近ダブルクラッチの練習をしています。

ダブルクラッチなんて
クラッチを2回切ればいいと簡単に思ってました。



実際にやってみて、シングルクラッチで慣れている私には
2度クラッチを切るという操作が難儀ということが分かりました。。。Orz

初めはクラッチ切った状態のまま、N→2
これじゃシングルクラッチですよ。。。
クラッチ繋げてまた切らないとダブルにならないよ。。。


でもダブルクラッチの本当の目的は、
もてぎの南コースで3速に入れた時のシフトダウンに使うため。

上手い人だったら、3→1に直接入れることが出来ます。
私は下手っぴだから、3→2→1と2段階踏まなければなりません。

2→1も下手っぴなのに、
3→2→1の2段階なんてシンクロが傷んじゃうような気がして。。。

そこでダブルクラッチが頭をよぎりました。
 
3→N→1ではどうかって。
まぁ、このやり方も2段階なんですけど。

でもスピード落としてNに一旦入れることで
シンクロを傷めることはないのではと思ったのです。

今実際にやっている練習は

3速→ブレーキ→クラッチ切る→Nに入れる→クラッチ繋ぐ
→ブレーキは踏んだままでヒール&トゥ→クラッチ切る
→1速入れる→クラッチ繋ぐ

初めのうちは操作がぐちゃぐちゃになっていたけど
だんだんスムーズにいくようになった感じ。

成功したり失敗したりの繰り返しですが・・・^^;


昔の車はダブルクラッチは当たり前だと聞きました。
シンクロがなかったから自分で合わせるしかなかったとか。


私が限定解除してMR2乗りになった当初、
シフト操作やクラッチ操作に慣れるのに精一杯だった頃。

2年前に亡くなったおやじ君が相棒を運転してくれて
箱根のお山を走ってくれました。
その時、ダブルクラッチをおやじ君は当たり前のようにしていました。

アクセルをブォーンっと煽って、、、格好良かったなぁ~(遠い目)
もうそれだけでおやじ君のことを尊敬の眼で見つめていましたw


たぶんその場面をなんか突然思い出したから、、、
だから、、、ダブルクラッチをやろうと思ったのかもしれないです。

とにかく相棒と少しでも長く一緒にいるために
私に出来ることはやっておきたいと思うのです。


あと不思議なんですが、、、
LSDが入っていない状態で相棒を運転していると
なんか軽い感じなんですよね。

これはT坂さんも言っていました。
だとしたら、私のこの軽いという感じは合っているのでしょう~w

なんていうか、LSDが入っていない方が車の調子がいいというか。。。
普段の運転が格別に楽しいのです。
ずっと走っていたい感じ。



でも、、、でも、、、でも、、、
ジムカーナやるならやっぱりLSD入れたいなぁ~(本音)


クルクルはやっぱり楽しいもの~\(^o^)/




ってことでLSDは置いといて、
今はダブルクラッチに励んでいるまり@SW20Ⅴでありました!
Posted at 2018/12/21 22:52:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | 練習 | クルマ
2018年12月12日 イイね!

ジムカーナへ行って来た!(8回目)

ジムカーナへ行って来た!(8回目)今年8回目のジムカーナへ行って来ました!
少ない。。。
今回は2019年度のAコースを走りました。

月曜日に有休使って走りに来るヤツなんて私だけっ!って
思っていたのに。。。
うそっ!走りに来た人いるよ~(笑)

とりあえず私と黄色のインテの人のみです☆^^

今回意識して練習することは3つ。

①ABSを効かせるブレーキング
②ハンドル操作
③ライン

こんな3つも意識して出来るのかなぁ~
なんて思いながら走行開始♪

ちなみに2019年Aコース図はこちら


サイド引かなくてもよいコースを選びました。
最初のストレートからの左コーナ手前でフルブレーキングが出来そうです。

1本目は様子見で走ってみました。
2本目からは本気モードっす!

ストレートからの左コーナ手前では簡単にABS効かすことが出来た!
いかに意識してブレーキングしていなかったかが分かるw
ハンドル操作もかなり意識して回せるようになったです。

車載動画がこちら


ただラインがぁぁぁぁ~
ところどころブレーキングも甘くなる。。。
そしてハンドル操作もバタバタになる。。。

最後まで集中できなくなるらしいw

でも以前より断然、ブレーキングもハンドル操作も良くなってきてる!
自分で思っているだけかもだけど。。。^^;

黄色インテの人もAコースを走っていました。
同乗させていただきたいと思ったのですが、
テストしているみたいで声をかけられず。。。Orz

しかーし!
このインテの人が私の所に来て、

『同乗しますか?』と話しかけて来た!

『やったー!(心の中)』と私は叫んでたw

黄色インテの人の車に乗り込んだ時に、

『初めのストレートから左に曲がる手前の入りがすごく良かったですよ!』
と褒められた!!!!

意識して練習していた所だったから余計に嬉しいです♪

『後は少し大回りになった箇所があるのでそこを修正すれば
全体的には良い感じに走れていましたよ~』と言われた!

う・・・嬉し過ぎる。。。正直に嬉し過ぎる。。。

同乗しながら、ゆっくり説明してくれている。
車はニュートラルの方が曲がりやすいみたい。

そして私が1速に落とした場所は2速でもいいらしい。
次に走る時にでも試してみようと思いました。
やっぱり自分で走って試してみないと分からないですもん。

アドバイスを一通り聞くと、
やっぱり所々ブレーキングの甘さが浮き彫りになる。
コース中盤から甘くなっちゃうんだよなぁ。。。私。。。

でも黄色インテの人のアドバイスでモンモンがスッキリンコ~♪

ありが㌧☆ございました!


しかしね、これだけじゃ終わらないw
この黄色インテの方は私の知っている人でした!

同乗後に話し込んでいると、
なんとアルパインのチーム員の方で、まきちゃんさんの旦那さんでした!
名前だけは知っていたんですよね~w

『千葉・東京戦でいつも上位に居る方で名前だけは知っていたんです』
『その方が今ココに居る人なんてビックリ!』と私は言いました。

『結構、名前は知られているんです~』と柳○さん。

もうそこから1時間ぐらい立ち話をしました(笑)

平塚が走れなくなって、次の場所になるのかまだ不透明ですが、
大磯ロングビーチ駐車場の話とか。

あとは黄色のインテを購入した経緯などなど。。。
本当は白が欲しかったみたいです。。。^^;

私は午前中で走行終了だったので、
話し込んだ後はご挨拶して帰りました。

柳○さんは午後、
違うコースを走ってまたテストするみたいでした。

そそ、記念に帰り際、黄色インテ君と相棒君を一緒に撮影~☆



ふと思い立ってフリー走行へ行ったけど、すごく楽しかったです!
まさかアドバイスまでいただけるとは思わなかったので感謝感謝☆

本当はアジュールの秒殺へ行きたかったのですが満員御礼でした。
来年都合がつけば走りに行こうと思います。

あと、来年は競技走行復活します。
デフ入ってないけど基本のグリップ走行で頑張りたいと思います。


また来年も宜しくお願いします!\(^o^)/
Posted at 2018/12/12 23:38:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「シバタイヤR23TW280って前のバージョンより食う感じがする。私ではノーマルパッドじゃ回せない。。。😭」
何シテル?   05/01 00:47
MR2でジムカーナやっています☆ 私にとって難しい車ですが強気でこの車と付き合っていきます 2016年にジムカーナを休止していましたが、 現在は復活し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
91011 12131415
1617181920 2122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

念願のステアリング交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 12:16:07
バケットシートの取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 09:34:29
TANABE SSR GTX04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 23:50:18

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
MR2(SW20)からBRZ(ZC6)に乗換え。 2022年8月7日に納車しました。 完 ...
その他 その他 その他 その他
過去所有の車じゃない画像保管用(笑)
スズキ アルトラパン ラパミ (スズキ アルトラパン)
免許取得してすぐに購入した車です。 当時は車は走る道具だと思っていましたが、走っていくう ...
トヨタ MR2 相棒 (トヨタ MR2)
MR2(SW20)NAⅤ型 最終型ですが、ところどころ悪い部分が出てきて消耗品の交換やら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation