• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KGYのブログ一覧

2019年09月23日 イイね!

ハイレゾ化まとめ

今日は出勤日でしたので…
ウォークマンからの音楽を聴きながら早速出勤です。
走行中におけるノイズなどもなく、快適であります!
特にボーカル以外の高音域の音が良く聞こえるようになりました♪

それとハイレゾにばっかり目がいっていて忘れていた、
通常音源のアップスケーリング機能がすごくいい(*´∀`)
正直もうUSBメモリには戻れないです。

メリットデメリットまとめてみました。
【メリット】
・サウンドシャキット-AUX接続の最小限でイイ音が聞ける
・ハイレゾ対応スピーカーを使い切っている(たぶん)
・MP3やCD音源などの圧縮音源をハイレゾ相当に
 アップスケーリングしてくれる「DSEE HX(TM)」機能が良い!
・USBメモリでたまにある音飛びがない
・シャッフル機能がちゃんと出来る(対マツコネ)

【デメリット】
・ハイレゾ音源の値段が高く、通常音源の倍する…
・ハイレゾ音源がまだまだ出回っていない
・目当ての曲を選ぶ等の操作は少々やりづらい
・ウォークマンのバッテリー充電は都度必要

・エンジン始動時にマツコネ側音源が起動する
 これについては、車側AUXにコードだけ挿しておくと認識するので
 音量を0にしておけばマツコネ側と被らないで(一時停止やミュートをせずに)
 ウォークマンが聞けます。


デメリットは、まあしょうがないところもありますから
スピーカーを換えたと同時に、もっと早くこうしていればよかったです。
Posted at 2019/09/24 00:29:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月22日 イイね!

ハイレゾ化?

ハイレゾ化?さて土曜日にウォークマンが届いたので、
早速いろいろと試してみました。

まずは付属のUSBケーブルで認識するか確認。
残念ながらUSBメモリのように反応はしません。

なのでAUXでのアナログ接続で確認。
まずは通常のAUX接続。

ウォークマン側の音量は100くらいに上げて
ようやく聞こえてきました。AUX音量は5くらい。
やはり音源は良いので、これまでの通常音源よりは
より細かい音(聞こえてなかった音)が聞こえるように。
スピーカーを十分に使っているように感じます(*´∀`)

さて、もう一つはサウンドシャキットへのAUX接続。
こちらはウォークマン側の音量は50くらいでOK。
そんなに変わらないだろうなぁ、と思っていましたが…
さっきより全然、さらにクリアに聞こえますっ。

通常のAUX接続だと経路が増えるからなんでしょうか、
明らかに要らないオブラートに包まれたような感じでしたから。
(何回も聞き比べたので確かだと思います。)

なので現状は、ウォークマン→サウンドシャキット経由で
繋ぐのがベストな結果となっていますが、
ハイレゾ音源がどこまで出ているのかは正直分かりません。
サウンドシャキットなんて十年以上も前の製品ですから…

Posted at 2019/09/22 18:59:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月19日 イイね!

ウォークマン変更

クルマでの音楽媒体は基本USBですが、
自分はAUXでウォークマンも聞けるようにしています。


が、モノは2005年製のNW-A608(2GB)…( ̄ー ̄)
さすがにバッテリーの減りも早いし、
音楽転送アプリ等の対象機種からも外れる始末。

来月から増税だってこともあって、
新しいやつを買うことにしました。
【NW-A56HN/B(32GB)】



実はスピーカーをハイレゾ対応の17cmに換えたとき、
せっかくだから音源もハイレゾにと、考えたことはあったのですが
いかんせん正しい繋げ方がよく分かりません。

分かっているのは、付属のUSBケーブルでは非ハイレゾで
出力用USB変換ケーブル「WMC-NWH10」が必要。
でもこれを使ってアクセラのUSBポートに挿せばOK、ではないはず。
たぶんオーディオテクニカ等のコンバーターが必要?
誰か教えてくださ~い。
Posted at 2019/09/19 23:06:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月01日 イイね!

MAZDA3試乗(その3)

MAZDA3試乗(その3)セーフティチェック案内が来ていたので、
ディーラーに行ってきました。

最近MAZDA3をよく見るので聞いたところ、
2台は納車済、6台納車待ちだそうです。
ほぼほぼファストバック、セダン1台だとか。
そしてカラーはポリメタが人気なんですって。
ポリメタは秋田市内で見られるとのことなので、
今度行ってみようかなぁ。

これまで2回試乗してますが、試乗車にセダンがあるっていうので
待っている間乗らせてもらいました。(同乗者なし)

1回目(FB、XD、2WD)
2回目(FB、15S、AWD)

【2.0Lガソリン、Lパッケージ、2WD】
ご存知のようにセダンに1.5Lは無いんですよね。MTも。
2.0Lということで、以前乗ったファストバック15S_AWDと比較したら
さぞパワー差が感じられるんだろうなと思ったんですが、
思いの外感じませんでした。(数値としては40PSくらいも違うけど)


こちらも18インチ、BSのTURANZA。
ポテンザに次ぐ性能レベルなので、コーナリングの安定に
繋がっているんでしょうね。


SPORTモード試そうとしたけど、乗った時点で燃料残量警告…
標準モードで少し回す程度しかできませんでした。

そういえば自分のアクセラにはセンシング系装備一切ないので、
今度CTSとかMRCCの確認、試乗でさせてもらおうっと。
Posted at 2019/09/01 13:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「異音は車内かと思ってたけど、たぶん外れかかってるフロントスカートだな。」
何シテル?   04/30 12:14
前期BMアクセラセダン15Sに乗ってます。 【所属クラブ】 ・東北アクセラオーナーズクラブ  〈AXELA LueLack Aggregate〉 ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22 232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
BKハッチバックを9年乗って、乗り換え。 セダンのスタイルに一目惚れ、 それでいてMTも ...
ヤマハ 除雪機 ヤマハ 除雪機
雪かきが体に堪えるようになってきました… そろそろあってもいいかなと購入検討。 当初は ...
三菱 ミラージュディンゴ 三菱 ミラージュディンゴ
実家用として買ったけど、譲り受けました。 初オフ会は静岡までw その後も走り回り、8万 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
【外装】 ・純正サンバイザー ・純正サイドアーチモール ・GarageVary グリル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation