• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れおん&こまちのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

chosyさんに会いに大黒へ

chosyさんに会いに大黒へ本日はみんカラ始めて初めてみん友になってくれた元F355乗りのchosyさんが昔のお仲間と大黒で集まると言う事なので、今週も大黒へ行ってきました。

取り敢えずご近所迷惑にならない程度の時間にF355のエンジンを始動。
最近大分冷えてきたのでエンジンをかけてしばらくは暖気。
※いつも暖気してるとこれまたうるさいって苦情くんだよね~(;^ω^)
なのでいつもはエンジン始動させてすぐ駐車場から出してから低速でギアオイル&エンジンオイルの暖気しながらトロトロ動かしてます。
それでも車にはひどいことしてるなぁとは思っていますがorz

クルマのガスは先週お腹いっぱいにさせたので行きしなに運転手の朝ご飯をマクドで調達して大黒に到着したのは8時過ぎだっただろうか。
chosyさんたち御一行はすでに到着されていて改めてご挨拶させていただきましたよ。
約2年越しのご挨拶ですねw。
chosyさんの新しい愛車の997.2GT3はめちゃくちゃ綺麗でした。
伺うと磨いてさらにラッピングもされたそう。
ごめんなさい写真撮ったと思ったら撮り忘れてたでござるorz
んで改めてマイF355を見ていただきました。
ボロいんでちょっと恥ずかしいんですけどね(;^ω^)
見ていただきながらF355を降りられた経緯なんかを伺いました。
まぁ親しくさせていただいたF355オーナーが減るのは寂しいですけど
F355を降りられてからしばらくみんカラでお見掛けしなかったのが、
新しい愛機を相棒にされてからはこうしてみんカラ上でも絡めるのでうれしかったです。
今度は改めて横に並べさせていただいて写真撮らせてください<(_ _)>

chosyさんはお友達とのお話もあるでしょうから今日来ているクルマを観察。
大黒はいろんな車が見れるのでいつ来ても飽きないっすね。
今日の大黒はポルシェフェラーリは比較的少なめ。
代わりに多かったのがハコスカのグループ。
KPGC10って今や絶滅危惧種だと思ってたけど、ここまで集まるとは(@_@)



でもオーナーズクラブってバッジ付けてるし全部本物なんだろうな~
しかも離れたところにはKPGC110も(@_@)


コチラは私の記憶の限りでは【※超曖昧w】排ガス規制の絡みで170台位しか生産されてないハズ。。。ホンモノっぽいけどめちゃくちゃローダウンされてる。

また私の横にはなんかお高そうなメルセデスAMGGTSが。

なんかセンターコンソールの後ろとかステアリングに『AFFALTEBACH』とか見た事ないマークが入ってる。。。

ググったらどうもAMGのファクトリーがある『アファルターバッハ』のロゴみたい。ひょっとしたらコレがかむちゃぶるさんが言っていたブラックラインとかいうえげつないモデルなんだろうか?
そうこうしてたらタケラッタ先生がエキシージでご到着。かむちゃぶるさんも458スパでいらっしゃいましたがなんと本日も奥様が!!
どこかに行かれるのかな?と思って伺うと先週かむちゃぶるさんが大黒で食べてたラーメンがおいしそうだったので食べに来たと。
すばらしい。
こうやって奥様も車に興味を持っていただいてぜひお友達になりましょうw

その他には新しくタケラッタ先生にお友達をご紹介いただきました。
アストンマーティンその他に乗られてるojiisanさん。
ごめんなさい。まさかみんカラやられてるとは思ってなくて
お名前しか伺わなかったですorz。
先程タケラッタ先生にみんカラID伺ってフォロー申請させていただきました。
そして550に乗られてる550ブルールマンさん
550ブルールマンさんは同年式の550マラネロに乗られててセキュリティの電池の対策やホース関連の対策についていろいろ教えていただきました。
最近F355が燃えたり白煙拭いたり何かと物騒なので、次回重整備の時にはホース関連もチェックしてもらおうと考えているので参考にさせていただきます。
どちらもおクルマの写真は撮り忘れました(;^ω^)

因みにいろんなところをチョロチョロしてトイレ行って帰ってきたらchosyさんたちは帰った後orz
確かに10時ぐらいまでしかいないって言ってたもんね。
お見送り位したかった。。。
まぁもう会えないというわけではないのでまた大黒来られるときはお声がけください。最近チョロチョロ出かけていますが予定が空いてる限り参上いたしますのでw外苑でも辰巳でもイイですよw

550ブルールマンさんがお帰りになった後マイF355がメルセデスに挟まれてたのでタケラッタ先生の横に停めなおして証拠写真w


で、今日お知り合いになったojiisanさんは今日アストンマーティンでいらしてる。
と言う事はがんもくん、昨日ブログのコメントに書いた今度アストンのオーナーさんに会ったらお願いしようと思ってたクリスタルキーを見せていただきましたよ!!
クリスタルキー

クリスタルを正面から

しかもそのクリスタルキーでエンジンまでかけていただきました。
クリスタルキーをスロットに差込んだらエンジンがかかって抜いたらエンジン停まるって。。。なんかIGNキーと言う感じがしませんでした(;^ω^)
いやでも言った翌日に願いが叶うって大黒恐るべし。
しかもクリスタルキーは基本1個しかなくて落としたら簡単に傷つくらしくクリスタルキーのお値段も40万位するらしく普段使いされる方は少ないみたい。
ojiisanは購入した時に前のオーナーさんが2個クリスタルキーを用意されてたので一つを普段使いされてるんだって。
ホントラッキー

帰りしなには大型トラックのトコロに気になるポルシェが停まってました。


RSRTurboって書いてある。
RSRってかなりレアなグレードだと思ってたけど。。。
RSRって軽量・スポーツモデル・レーシングってことでしょ?

テールランプの形的には997.1?
イカつかったですw

大黒は昼過ぎには出て自宅に帰ってF355のホイール磨いたり中部ツーリングの時に購入したパーツのレビュー書いたりしてたらこんな時間ですわ。
最近時間経つの早いな。。。。

来週は銚子にFAIRLADY Zのオフ会行ってきま~す。
Posted at 2020/11/29 21:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月22日 イイね!

CORNES芝にてSF90見て⇒外苑前で検証撮影からのがっつり洗車

CORNES芝にてSF90見て⇒外苑前で検証撮影からのがっつり洗車それは一通のメールからだった。


SF90Stradaleの特別展示ですと~(@_@)
それは是非見たい。いや絶対に行かねば。
しかしCORNES様でクルマ買ったことない100%冷やかしの私が行けるのか?
19日24日は平日だし、20~21日は全にゃ協のツーリングだし23日は天気予報では雨の予報。じゃあ必然的に22日一択やんとFERRARI APROVEDでお世話になった営業の方に連絡すると『私その日お休みなんです~』ですとorz
やっぱり無理かとがっくりしてると続けざまに『だけどお昼に別件の用事があるので出社しますので12時~なら枠を取れます』との事。即座に行きますと答えてたw

せっかく行くんだから誰かと行きたいな~全にゃ協で希望者募るかと思い、対応いただいた営業の方に何名まで行けますか?と伺うとこのご時世なので4名まででお願いしますとの事。
うーむ悩ましいな。

悩んだ結果取りあえずF355繋がりのみん友のなんにんさんに声をかけてみた。
そしたらその日は娘さんの彼氏とランチですって(@_@)
なんにんさん私と同い年なのにもうそんな大きな娘さんがいるのね。。。
しかも彼氏さんとランチなんて娘さんとの関係も良好みたい。
イイお父さんしてるんだなぁとホンワカしながらも次なる候補を。
最近ちょこちょこ遊んでいただいているフェラーリオーナーでもあるかむちゃぶるさんにお声がけすると2つ返事で行きますとの事。
かむちゃぶるさんのおクルマはウチのと違ってディーラー車だし、気に入ったら購入する財力もある【※ターボ車なので可能性は低いと思うがw】のでCORNES側にとってもメリットあるハズと自身で納得させる。
しかもかむちゃぶるさん一度CORNES様に行ってみたかったとの事。
どれだけ客に対して上から目線なのか体験してみたかったみたい。
かむちゃぶるさん輸入総代理店だったころはそうだったかもしれませんが、一代理店に落ちてしまった今では中古並行物の怪しい私のクルマも見てくれるようになるぐらい対応はマシになってますよw昔の態度知らんけどw
3者のメリットが重なった瞬間であったw

あと1名行けるけどどうするか。
それこそ全にゃ協公式で先着1名限定で募集するか~と思ってたら追加でかむちゃぶるさんからもう1名追加できますか?との連絡が!!
奥様が来たいとの事です。それはもうお断りするわけにはいきません。
しかし奥様クルマ興味ないって伺った気がするけど。。。
都内のパーティとかなら出席されるとも伺ったことがあるので、念の為いらしてもこの状況下なのでお菓子とか出して貰えませんよとは伝えておきました。
まぁ我が家と違ってそんなケチ臭いこと仰るような方ではないのは承知の上ですがw
全にゃ協ツーリングの晩御飯の時に集合時間についてかむちゃぶるさんと軽く当日について打合せ。予想通り日曜日なので10時ごろに大黒に行くからその後に行きましょうとの事になりました。

と言う事で日曜日。大黒を11時30分位に出れば間に合うので10時前に自宅を出発。
大黒は予想通り大賑わい。
前日にタケラッタ先生も大黒に行こうかな~なんて言っていただいたのでまだ拝見してない964を希望したら964で来てくれましたよ。

しかも座らせていただきました。
いつもいつもありがとうございます。
マニュアルのポルシェは以前に先生のGT2にも座らせていただきましたが、その時は気にならなかったけど964のクラッチはオルガン式?なのね。
ヨメのお兄さんのE46M3もF355もアクセルはオルガン式だけどブレーキ・クラッチは吊り下げ式だったからそんなもんかと思ってたけど、踏み込むとペダルの入って行き方がちょっと違和感ありました(@_@)
そういえばボディの艶を気にされてましたが、今度CCウォーターゴールドプレミア持っていきますので一度使ってみてください。

いろんな車が来てたけど個人的にはこの3台。

カウンタックLP400とLP500クワトロバルボーレとフェラーリ365BB

タケラッタ先生もブログで書かれてたがその昔スーパーカーブームだったころの少年たちがバシャバシャ写真撮りまくってたw
タケラッタ先生はLP400と365BBがドンピシャみたいだったけど若干?世代の違いか私的にはLP500と512BBなんだよね~最高速300kmと302kmの戦いとかw
実際はどちらもそんな速度でなかったらしいけどw
LP400はヤングジャンプで連載してた梅澤先生の『カウンタック』の印象が強い。もちろん私が小学生のころもLP400はあったけれども、当時は羽根のあるLP500【※正確にはウルフカウンタック】の方が人気が高かったのであんまり印象に残ってないorz
只どちらも今ではすさまじいお値段になってるんだろうな~
そして小学生の頃に憧れていたカウンタックのこの乗り方!!

うひょ~かっちょイイ~ヽ(*´∀`)ノ

そうそうかむちゃぶるさんの奥様にも初めてお会いしたのでご挨拶。
ほんわかした品のいい方でした。
お話ししたトコロクルマはさっぱりわからないとの事でしたが、ホントは伊勢にも行ってみたかったとの事でした。
たけどお子様もお母様もいるので諦められたそう。
ぜひ今度は近場ツーリングのときにでもご一緒したいですね。
後は新しくF355オーナーの方とお知り合いになりましたよ。
tomozou156さん。
お話を伺うと私が前住んでたところのお近くにお住まいらしい。
早速フォローさせていただきました。今後も宜しくお願い致します。

そうこうしてたら時間になったのでかむちゃぶるご夫妻と共にCORNES芝ショールームへ。


ショールーム1FにはSF90Stradaleがドーンと1台のみ。

早速いろいろ見せていただきました。
デザインは最近のフェラーリはF8Tribute以降はリア4灯も復活して私好み。
SF90StradaleはF8Tributeよりも各所のデザインが私好みでイイなぁ
当然買えませんけどねw
いろいろな角度から写真撮りまくりました。
伺った時間は私たちのみ。
これだったら全にゃ協のみんな誘って来ても良かったんじゃないの?
人が写り込まず写真撮りまくれるなんてイイシチュエーションだなぁ。

コクピット



メーター周り。タッチパネルが多用されていてすっきりしたデザインでした。個人的にはメーターはアナログ、ツマミがいっぱいのメカニカルな方が好みですけれども。

4灯復活したテール。個人的には丸型4灯がイイけど。

ドアハンドル

488まではツマミみたいなドアハンドルだったのがデザイン大国イタリア車らしいボディラインの中にうまく組み込んだデザイン。
リアハッチも開けていただきました

エンジンルーム。エンジン搭載位置がメチャクチャ低いの。作業するときどうするんだろと
V8ツインターボ+3モーター【フロント2、リア1】で4WDの1000psらしい。

そんなパワーどこで使うのさw
ライト点けたらこんな感じ

フロントトランクを開けてもらうとそこにはフロントモーターが。

モーターのおかげでドランクルームがさらにちっちゃくなっちゃったw
そして最近のフェラーリにはついているオプション一覧。
デモカーだけあってオプションてんこ盛り

リモコンキー

フェラーリエンブレムの七宝焼きが裏面にあるおしゃれなキーというかリモコンでした。そのまま置いておいても様になりそうな。
後気になったといえばフロントバンパーエンドのフロントタイヤハウス前にあるちっちゃなキャバリーノランパンテ

隠れキャバリーノランパンテかよとツッコミたくなりますw
オプション一覧を確認する限りそんな記載ないのでオリジナルデザインなんでしょう。

一通り堪能した後は2Fの中古車を見に。
そこには珍しい緑カラーの488SPIDERが。

奥様緑がお好きらしく、白いの【458スペチ】と黄色いの【458スパ】売っちゃってコレにしたらいいじゃないと仰ってました。
緑は既にGT3RSがあるじゃないですか。
でもGT3RSは奥様が緑好きだからというわけではなくて、たまたまあったのがその色だったってことらしいですけどねw
緑の488もそれはそれはスペシャルなオプションだらけでしたが、やはり最新のF8Tributeがでてお乗り換えになるんでしょうか。うらやましいことです。
因みに奥様458は只今絶賛値上がり中で多分どっちか1台で賄えると思いますよ~🎵
まぁかむちゃぶるさんはNA好きなのでたぶん買われないでしょう。
シートもノーマルでしたしね。
※ここ大事ですw
そうそう。この日は最近では珍しくお菓子出していただきました。

特別な日だからと言う事でしょうか。
おいしゅうございました。

1時間ほど車を堪能したらCORNES様は終了。
次なる目的地は外苑前。
あんまり考えてなかったけどせっかく都内に来たのだから少しは景色の良いトコロにでも行こうかと。
タケラッタ先生にカメラ頂いたので取り敢えず触ってみたかったし。
かむちゃぶるさんも外苑前に行こうとしてたらしくご一緒しました。
只、黄葉ほぼ最終と言う事もあり外苑前はすさまじい人!!クルマ!!
私は入口のトコロに停めましたがかむちゃぶるさんはそのまま走り去っていきました。たぶんめんどくさくなったんでしょうw
K察も人を散らしに来ていたので検証写真としていただいたカメラで写真撮って退散しました。
先ずは落ち葉とマイF355

前回携帯【XPERIAXZ1】で撮った写真

今回一眼【NikonD5100】で撮った写真

パッと見違いは分からないように見えるが、さすがにレンズがイイんだと思うが画像を大きい状態で見るとやはり細かいところがちゃんと写ってる。
それと写真撮った位置はほぼ同じ位置にもかかわらず聖徳記念絵画館の建物が大きく見える。F355も大きく写ってるし素人だからよくわかってないけど多分レンズの差なんだろうな~。
後は自分の腕とセンスを磨くだけだな~♪

外苑前を後にしたら買い物の為に一度ハイエースに乗り換えて横浜行ったり買い出し行ったり。
〆はフェリー乗ったり風強い中海岸線走ったから塩まみれになってるだろうと言う事で洗車。
今回は試してみたかった水垢取とCCウォーターゴールドプレミアがどれだけ効いてるかを見てみたかったので3時間かけて久しぶりにガッツリ洗車しました。
洗車前フロントにあった高速で走って大量に轢いてしまった虫の死骸

事前になおさんからツーリングの時にお渡ししたCCウォーターゴールドとCCウォーターゴールドプレミアを使ってみた違いを連絡いただいていた。
CCウォーターゴールドプレミアは濃度が濃いみたい。
例えていうならば果汁100%ジュースと果汁30%ジュースみたいな。※なおさんのコメントそのまま
まぁなおさんのは購入時からコーティングもされてるし、こまめに洗車もされる方なのでCCウォーターゴールドで十分だそう。
ウチのは大分ボディヤレた状態でガラスコーティングしたのでやはりケチらずにこのままプレミア使った方がイイんだろう。
と言う事でガッツリ水垢取りとCCウォーターゴールドプレミアを施工したお姿がコチラ。

今回は水垢取りしたおかげで細かい凸凹が無くなってボディがツルツルに。
しかも前回CCウォーターゴールドプレミアを施工してそんなに時間経過してないこともあり、ブロアで水をはじいたらほぼほぼ水滴が残らずいつも使ってる超給水タオルの水分の含み具合が全然違いました。
コレは今後も継続的に施工すればヤレたボディも少しは艶が戻ってくるかもw

3時間かけて磨いた甲斐はありましたが、この後ほぼほぼHPが0になってしまったorz
ツーリングのブログやら今回のブログを書く気力がなくなってしまい、そのまま晩御飯食べて即寝。その後約1週間放置するハメになったとさw

おしまい。
Posted at 2020/11/28 17:47:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月21日 イイね!

2020年全にゃ協ツーリング第2弾! 絶品名古屋メシ!神秘の伊勢神宮と絶景の伊勢湾クルージング! 魅惑の中部地方欲張りツーリング!行ってきた 2日目

2020年全にゃ協ツーリング第2弾! 絶品名古屋メシ!神秘の伊勢神宮と絶景の伊勢湾クルージング! 魅惑の中部地方欲張りツーリング!行ってきた 2日目ツーリングから帰ってきて既に1週間弱経過しようとして今更ではあるが。。。
昨日に続きこの前のツーリングの2日目などを書いておこうと思います。

2日目。午前3時半ヨメにたたき起こされる
(@_@)
今日も予定びっしりなのである。
眠気覚ましにお風呂に入って4時半ホテルロビーで参拝希望者集合。
1日目みんなあれだけ楽しんでいたのにしっかり集合。
遊びに全力な皆様の本気が伺えた。
私も日本人として一度はお伊勢参りはしておきたいと思って今回参加したので眠いながらも頑張って起きましたよ。
しかも参拝には台数少なくしていくと言う事だったので私のクルマにはなおさん、タケラッタさん、かむちゃぶるさんとお姉さん、がんもくんを乗せていきました。
普段スーパーな車に乗っている方々がベースはガテン系クルマのハイエースに乗っていると思うとなんか不思議な気がします。
ホテルから10分程度走ると内宮へ到着。
参拝開始は5時からなのでそれまではお伊勢さん特有の鳥居を撮影したり

遅れてきたわんちゃんが鳥居前にボクスターを停めたので写真撮ったりしてました。

5時になると鳥居の柵がどかされてみんなで参拝開始。
しかし周り真っ暗すぎてどこをどう歩いているのかわっぱり分からん(@_@)
コレも明るい時にもう一度来たいな~。
わんちゃんに先導してもらって本殿に到着。

階段から先は写真撮影禁止との事なので参拝に上がる皆さんを下から

写真撮った後は私も忘れずお詣り。
その後もわんちゃんに付いて行って願いの叶うパワースポットや願いをかなえてくれる神様に参拝。

多分ヨメとなら何かとすっ飛ばしてたと思うけどわんちゃんがいろいろ案内してくれたので漏れなくまわれたんだと思う。
途中はぐれたにゃきおさんたちをわんちゃんが再度パワースポットに案内している間お守り授与所で待機。
徐々にではあるが明るくなる中携帯カメラの写り方の違いに戸惑ってた。
だって同じ時間同じように撮ってるつもりなのにこんな違いが!!


カメラ素人すぎてよくわかってないけど今後ゆっくり勉強することにします。
6時位になったら流石に空も白んできたので改めて鳥居を撮影。


時期にもよるが冬至の季節にはこの鳥居の上に北極星が来るらしい。
はぁ~ありがたや。
駐車場に戻ったらイエロー4兄弟とマイハイエースでw

ホテルに戻ったら元気な人たちは昨日行けなかった伊勢志摩スカイラインに出かけるというのでお見送り。


腹が減った私はハイエースでいても面白くないと思ったのでホテルでガッツリ朝ごはんw因みに写真は撮り忘れたorz
チェックアウト後は伊良湖にわたるべくフェリー乗り場まで再びカルガモラン。
今回はヨメにOSMOPOCKET渡して動画をだらだらと撮りました。
その為写真は無しw

途中夫婦岩とかもあったんだよね。
動画ではちょろっと写ってるけど。
時間があれば寄ってみたかったorz

フェリー乗り場ではチェックアウトし忘れて出遅れたはずのわんちゃんがなぜかワープしてお出迎え。ポルシェじゃないけど何とか仲間認識してもらって予約者レーンに通してもらいました。
因みにフェリー料金は約1万円弱。ハイエースは5.5mなのでお高いんですわorz
しかしにゃきおさんがココでGoToのクーポンを配っていただいたので全額フェリーチケット代にぶち込んで何とか皆さんと同じぐらいまでディスカウントできました。GoTo最強w

久しぶりに乗るフェリーはこんな感じ。
誰が言ったかまるで中古車屋さんみたいとはイイ例えw

到着したランチ会場のホテルは高台にあって雰囲気もイイ感じ。
ランチ会場から太平洋を望む。

そしてカップルならならすであろう鐘w

しまったけーろんくんと彼女さんにあれ鳴らしてもらうつもりだったのにすっかり忘れてた(@_@)

ランチ会場は披露宴会場?ここでもしっかりソーシャルディスタンスでw
出てきたご飯もおいしゅうございました<(_ _)>


ランチ食べ終わったらお風呂の時間。。。。といいたかったが東名集中工事で渋滞もある為眺めの良い絶景風呂は泣く泣く諦めて写真撮影して帰宅の途に

中部組の方々にお見送りいただきました。

帰りは高速乗ったら早々にばらけてしまいけーろんくんと一緒に厚木まで。
途中S1をバックから富士山のシルエットと共に

もう少し早い時間だったらもっと綺麗に撮れたんだろうけどな~orz

厚木手前からがっつり渋滞してて渋滞避ける為に下道へ逃げたけど246もがっつり渋滞orz帰宅したのは21時で伊良湖でお風呂入ってたら0時近かったかも。。。
でも1日目に続き2日目もみんなとしっかり遊べて食べて充実したツーリングでしたw
HPは無くなりかけだけどね(笑)

次は関西か。
何とかF355出したいけど関東からフェリーで徳島行ってそこから大阪に向かうか。でも関東夜出発しても翌日昼にしかつかないのがネックだな~
それがダメなら再度ハイエースか。
大阪は行きつけのお店がいっぱいあるから今度はがっつり前泊+後泊で行こうっとw

おしまい。
Posted at 2020/11/26 23:53:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月20日 イイね!

2020年全にゃ協ツーリング第2弾! 絶品名古屋メシ!神秘の伊勢神宮と絶景の伊勢湾クルージング! 魅惑の中部地方欲張りツーリング!行ってきた 1日目

2020年全にゃ協ツーリング第2弾! 絶品名古屋メシ!神秘の伊勢神宮と絶景の伊勢湾クルージング! 魅惑の中部地方欲張りツーリング!行ってきた 1日目過日11月20日-21日の日程で『2020年全にゃ協ツーリング第2弾! 絶品名古屋メシ!神秘の伊勢神宮と絶景の伊勢湾クルージング! 魅惑の中部地方欲張りツーリング!』に参加してきた。

今回遠距離なのでF355はお休み。
必然的にハイエースでの参加となった。
ハイエースでの参加となるとあれだけ背の低いクルマの中に入ると必然的にデカさが強調されてしまうorz
更にスピードも出ないのでみんなと集合して出発しても、置いて行かれて迷惑をかけてしまうのは必然w

と言う事で前日夜から出発して現地で寝て待つことにした。
会社を早々に退散して20時前に帰宅し即仮眠。ヨメが22時に帰ってきたら私を起こして晩御飯食べて準備して0時過ぎに自宅を出発。

※写真は自宅近くのコンビニで眠気覚ましのコーヒーを仕入れるの図。

道中は風が強かったり、集中工事で車線が3⇒1車線になってた影響で渋滞してたり、渋滞抜けたと思ったら本降りの雨に見舞われましたが、コレは後続する関東メンバーへ渋滞情報を流せたという意味では良かったんでしょう。
道中は浜松SAでガスチャージしただけで比較的すんなり集合場所の上郷SAへ到着しました。
とはいっても到着したのは4時。
到着したらみんなが纏まって停めれるスペースあるかな?なんて思っていたが、流石にこの時間はどこもかしこもトラックだらけ(@_@)
取り敢えずみんなに今いるところが分かるように公式に停めてる場所の写真を上げときます。

関東組は6時出発との事だったので9時集合ではあるが前回の浜松の走る様を見る限り8時過ぎには到着するであろう。
と言う事は起きて朝ごはん食べてみんなが集まって駐車するスペースを探したりすると言う事は7時には起きなイカンと言う事でハイエースを就寝モードに変更して仮眠しました。

身長170cm未満ならこんな感じで足を伸ばしてほぼ家のお布団感覚で足を伸ばして就寝が可能。
そういう意味ではホテルいらず&ノープランで旅行に行けます(^^♪
コロナ禍でも基本クルマの中でほぼ完結できるのでこういう状況下では最強かもw
7時に起きて朝ごはん食べてるとばーちーくんとがんもくんが到着したとの事だったので合流して駐車場を下見。8時位からちょろちょろとトラックが動き始めたので纏まって空いたところにクルマを贅沢停めw

皆さんをうまく誘導は出来なかったけど纏まって集合することは出来ました。
そして開会式

開会式はこんな状況下ですのでソーシャルディスタンスをしっかりとってw
わんちゃんの挨拶このツーリングを絶対成功させるって気合が感じられてイイ挨拶でした(^^♪
からの記念撮影。
先行して準備に行った2台はいないけれども。。。

がんもくんごめんね。みんなが到着遅れたの私がココでも記念撮影したいって言ったからなのさ。
あとここではタケラッタ先生からデジタル一眼を譲っていただきました♪。
最近いろいろな方から高価なものを譲っていただいてます。
こんなラッキーなことが続くのなら私の寿命そんな長くないかもを勘ぐってしまうぐらいw

話を戻して第1目的地のトヨタ博物館まではみんなでカルガモ走行。

雨が降ってたけど車高の高い車窓から見下ろすみんなの隊列が楽しくて信号待ちのここでも写真撮影。隊列の一番後ろは何かと楽しめますw
トヨタ博物館はおぎやはぎの愛車遍歴で見て一度は行ってみたいと思っていた。
実際行ってみると古いクルマから憧れのクルマがいっぱい(@_@)
最初は2Fのクラシックカーのトコロでエンブレムが個性的だったので写真バシャバシャ撮ってたら気が付いたら200枚以上撮ってたorz
中身はメンバーの皆さんがブログで上げてるので私は個人的に好きな車種をちょろっと
300SL

去年のオートモビルカウンシルでフルレストアの個体が○億で販売されてたけどコレ今ならいくらするんだろ?
2000GT&ヨタハチ

2000GTのデザインは50年以上前のクルマとは思えんっすな
いろんな角度から撮りまくってしまったw



ヨタハチも可愛い



皆さんも書かれてたけどトヨタ博物館はトヨタ以外のラインナップもすごいのが楽しめるトコロ。
アルファ&フェラーリ

後は個人的に弄り倒したハチロク。懐かしいわ~
パンダカラーで3ドアだったらもっと良かった。

遅いけど楽しいクルマでした。

お昼はトヨタ博物館で名物のカレーを。

昼食後は別館を見学。トヨタTF109が展示してあって懐かしかった。


別館出口には私が作成したポスターを飾っていただいてました。

企画展示のポスター横なので存在感無いっちゃないけどなんかうれしかったです。

見学終わったら駐車場で写真撮影会。
奇跡的に雨が上がっていたのでw


途中けーろん君と彼女さんがややこし屋さんのGT3RSを運転させてもらったりゆるーく過ごした後に次なる目的地へ皆さん出発されていきました。
私は個人的な用事があるのでココでいったんお別れ。
なのでみなさんが出発される様を撮影しようとしたらいきなり土砂降りにorz
でも雨の中たたずむ皆さんのクルマも雰囲気あって良かったッス

しかしあんな土砂降りになるとはつくづくF355で来なくてよかった。
見よ皆さんが出かける前の写真を。
雨がバッチリ写りこんどるw

皆さんをお見送りしたらハイエースに乗り込み個人的な用事へ
その前にトヨタ博物館の全景撮ってなかったので出がけに撮影。

ココでも雨がバッチリ写りこんどるorz
ココはいつかリベンジ決定w
個人的な用事とは仕事の取引先の方が事前にポロっとトヨタ博物館に行くねんと言ったらウチ近いからおいでとの事。
どうも私に会ってみたかったらしい。
こんなDE部のおっさん見てもおもんないっすよとは言っても諦めないのでちょろっとご挨拶。直前に行くって伝えたにもかかわらずお土産頂きました。
私何も持って行ってないのに。。。アリガトウゴザイマス<(_ _)>

そこは早々に失礼して私的今回のツーリングのメインであるパーツ屋さんへ。
F355に乗り出して貧乏が故にYオクで安い純正部品何点か購入してたらいつの間にか直接やり取りするようになって、今では定期的にパーツを購入している先です。
そのパーツ屋さんが8月に整備工場兼事務所をオープンするってんで一度はご挨拶に行きたいと思っていたから。
しかも代表の方にもお会いしたかったので。
と言う事で名古屋市内のお店へ。

下は工場になってるのね。

壁のフェラーリのエンブレムがカッコいいです。
丁度ランボのメンテをしてたメカの方に名乗るとすぐに代表を呼んでくれました。
いつも電話でいろいろ聞いてるのでメカの方も私のこと知ってたみたいorz
ようやく会えた代表の方は電話で話した通りのやさしい方で時間を忘れてパーツの事でイロイロ話し込んでしまった。
事務所もパーツが至る所に転がってましたが、応接スペースはセンス良くまとまっててイイ感じでした。


因みに先日夢さんもMZNSさんと来られてて写真撮ってたので私もパーツ庫を写真撮らせていただきました。

また近いうちにお世話になりますw
というか既にパーツ頼んでて受取る気満々だったんですけどねw
で本日受取ったパーツがコチラ

F50用ホーンボタン×2、運転席用パワーウインドウスイッチフレーム×2、助手席用パワーウインドウスイッチフレーム×2
後は排気バルブ用Oリングガスケット×2とエアフィルターカバーのビス×1があるんだけどコレはまだ本国から届いてないらしく後日送ってもらう事になった。
9点〆て約5万円也wF355もパーツ代が上がってきてるからこういうのが結構しんどくなるんだよね。只パワーウインドウスイッチのフレームなんかウチのは運転席側がすでにツメが3ヶ所折れてて、ちょっとした拍子に落ちて来るのでこの辺は消耗品と割り切ってストックするしかないというw
尚助手席側もよく見ていないがなんか接着剤で固定している感あるのでこっちも一度よくチェックしておかないとw
そうこうしてたら出発時間のタイムリミットを過ぎてしまったので急いで本日の宿泊先のホテルへ向かいます。
Google先生は7時15分着となってましたが頑張ったので晩御飯が始まって直後ぐらいに到着することができました。

晩御飯は距離をとっておいしいものをたらふく頂きました。
大変おいしゅうございました。


その後は表彰があったりけーろんくんの彼女さんのサプライズバースディがあったりほんわかした会でした。

私もサラリーマンフェラーリオーナー賞なるものをいただきましたよ!!
何かしら褒められるのは悪い気がしないですね。
晩御飯が終わったら閉場するまで一度ゆっくりお話ししてみたかったややこし屋さんと延長戦。閉場しても話は尽きず部屋のエレベーター前からのラーメン部へ付いていくという事までしてしましました(;^ω^)
ややこし屋先生いろいろお話しできて楽しかったです。

ラーメン部から帰ったらほぼ12時次の日は3時起きですorz
と言う事で濃ゆい1日目が終わりました。
Posted at 2020/11/26 00:45:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月15日 イイね!

やっとお会いできましたね

やっとお会いできましたね本日は第3日曜日。
昨日も大黒へ行ったばかりだがいろんな車がいっぱい集まるのでせっかくなので出かけることに。
昨日の夜に最初のみん友さんで最近997.2GT3オーナーとして再始動されたchosyさんから本日外苑に出没するという連絡をいただいた。なんでも朝8時にとある会に出る為にその前に都内を散策されるとの事。
となると7時位に外苑前とかだよな~ちょっと6時台にF355を動かすのはちょっと自宅付近のうるさい住人がめんどくさくなりそうなので泣く泣く見送りした。
今日も誰かと待ち合わせるわけでもなくぷらっと出かけて大黒でいろんな車見て楽しんだ後は自宅に帰って昨日の感動をブログ書こうと思いながら携帯アプリでみんカラ見ながら風呂に浸かってたら全にゃ協の公式LINEにタケラッタ先生から大黒来た旨の書込みが。
おぉ~タケラッタ先生流石今日も大黒にご出勤なんですね~と思いながら自分も後で大黒向かいます~なんて書き込んでたら、タケラッタ先生からchosyさんが私に会いたがってるとの書き込みが!!

ん?


chosyさんは昨日8時に用事があってその前に都内散策するって言ってたよな??



なぜ大黒に???




しかもタケラッタ先生chosyさんとお知り合いなのか????

よくわかりませんが今から大黒行けば今まで悉く予定が合わずお会いできなかったchosyさんに会えるかもと言う事で速攻風呂から上がって準備して大黒へ。
30分ぐらいで行きますとは言ってみたものの、連絡もらった時に絶賛風呂中だったのでそんなに早く着けるはずもなく、横浜北線かっ飛ばしたけど大黒へ着いたのはすぐ行きますって書き込んで45分後の10時。
大黒着いたらタケラッタ先生が誘導してくれて駐車したのがchosyさんのとなり。
しかも用事があるのに私が来るのを待っていてくれたみたい。
遅くなってしまってホントスイマセン。
到着してご挨拶した後はすぐ出発されてしまったけれども、
だけとお会い出来てご挨拶も出来てホント良かったです。
chosyさんは思ったよりも若くてシュッとされてました。
大きなお子様がいるとの事だったのでもう少し年配の方を想像してました。スイマセンw
お歳は私よりもちょっと上ぐらいかな?
ゆっくりお話しするのは今度chosyさんのお仲間の集まりにお誘いいただいているのでその時の楽しみにとっておきます。
タケラッタ先生ご縁繋いでいただきありがとうございました<(_ _)>

chocyさんが去った後は珍しいクルマがいっぱい来てたのでタケラッタ先生にオーナーの方をご紹介いただきながら見てまわりました。
いや~タケラッタ先生顔が広いですな。
Dino246GTオーナーのofcさんやリザードグリーンの991.2GT3RSオーナーのHulahawaiiさんや70オーバーと伺ったのに弄りまくった997.1GT3RS乗られてる…あれやこれや。。。。
スイマセン頭悪い私だとこれ以上はムリっすorz
タケラッタ先生来週また教えてくださ~い。
と言う事で気になったクルマ3つほど
先ずはこの前大乗ミーティングにも来られていたファイバーボディの初期型308GTB。


私当初初期ロットがファイバーボディなのはショーモデルがロールアウトした時に効率度外視で作って生産が落ち着いた時により加工が楽なスチールモデルに移行したという記憶があったんだけど、どうも大乗ミーティングの後にウィキペディアで調べたら工場のストライキでスチールボディが生産できなかったそう。
ホントなのか?
でタケラッタ先生にご紹介いただいたofcさんに付いて行って308のトコロで見分け方を教えていただきました。

ファイバーボディはAピラーの上のトコロに継ぎ目があるんですね(@_@)
勉強になりました。
いや~タケラッタ先生も仰ってましたが大黒はすごいクルマが集まるところだな~。
しかしオーナーの方が帰られるときにちょっと中を拝見しましたが、かなりシートの背もたれが寝ている。例えていうとアルファードとかのキャプテンシートをオットマン出して倒している位の勢いw分かりにくいかw
コレが当時のスーパーカーのドライビングポジションか!!っと一人自分の脳内で盛り上がっておりました。
次はタケラッタ先生がお付き合いされているショップであるクレフ繋がりのグリーンの997.1GT3RS

タケラッタ先生に伺うといろいろスペシャルなパーツをつけられていて、フロントフェンダーのトコロのエアアウトレットもワンオフで作成されたとの事。
うしろの写真撮り忘れたがリアバンパーもガッツリ開口していてかなり作り込まれた感じのおクルマでした。
何でもオーナーの方はIDINGの井出社長ともお知り合いで昔IDING製F355のコンプリートカーも所有されてたとの事。シルバーって言ってたかな?
ちょっと次元が違いますな。でも私が主治医決まってないっていうと紹介ぐらいならしてあげると言ってくれました。
う~むサラリーマンのお小遣いでお世話してもらえるのだろうか?そこが心配ですw

最後は大黒から自宅に帰ろうと車に乗ってローソン前に差し掛かろうとした時にブランチで見かけたMONZA SP2が走ってくるではないか!!
徐行しながら写真撮ったので写りよくないですがw

あれ???
ネットの記事ではMONZAは公道走れないんじゃなかったっけ????
でもしっかりナンバーついてるしな~。
でもパッと見ブランチで見たMONZA SP2と変わりなかったように見えたけど何かしら公道を走れるようにカスタマイズされた個体なんだろうか?

モヤモヤだけが残りましたw

帰ったら昨日の疲れが抜け切れてなかったのかお昼寝してしまい、午後は本来きのう書くつもりだった昨日のブログを書いてちょろっと仕事してあーやっぱり今日の事は今日ブログ書かんとイカンな~と思いつつ書いてたらこんな時間ですわorz

明日も早いのでもう寝ま~す
Posted at 2020/11/16 01:24:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「5月第3週目の土曜日 渋滞を抜けて西へ。渋滞だらけでいったいどのルートが正解なのさヾ(# `Д´)ノ http://cvw.jp/b/3077734/47728780/
何シテル?   05/18 23:53
れおん&こまちです。よろしくお願いします。 普段使いはトイファクトリー社のキャンピングカーに乗っています。 この度夢だった跳ね馬乗りデビューしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011 1213 14
1516171819 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Move-to-Origin Device Drives Original Rear Exhaust 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:00:52
S,M,H⁉️😜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 18:04:35
[トヨタ ハイエースワゴン]トヨタ(純正) ハブグリースキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 23:06:05

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
この度長年の夢だった跳馬乗りデビューしました。98年式6MT/EU仕様です。 サラリーマ ...
トヨタ ハイエースワゴン ハイエース君 (トヨタ ハイエースワゴン)
トヨタ ハイエースキャンピングカーに乗っています。 主に冬のスキー場での車中泊用としてベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation