• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月09日

舞鶴・天橋立・伊根と姫路城に一泊旅行♪

舞鶴・天橋立・伊根と姫路城に一泊旅行♪ 連休を利用して京都日本海側の舞鶴・天橋立・伊根と姫路城に一泊旅行に出掛けてきました。
10月6日台風25号が日本海を通過するというのに京都日本海側に向けて台風目掛けて出発です(爆)
豊橋を出発した時点では雨は降っておりませんでしたが、関ヶ原を越えたあたりから雨が降って一時は前が見にくい状態にまで^^;
この雨は台風ではなく秋雨前線の影響ですが…
その後、北陸自動車道では雨は止み日本海側に近づくと日差しが指すまで天候回復なりました。


最初の目的地は舞鶴港です。
赤レンガ博物館を見学し港方向を見ると自衛隊の艦船が多く係留されております。
多くの艦船を目の前にすると平和ボケから目を覚まさせてくれます。

ランチは国道175号線沿いの「大六丸」さんにお邪魔しました。。
注文した『海鮮刺身丼』は多くの種類のネタと具沢山のアラ汁を食し、デザートでプリンまで
食事の後は初日メインの伊根町に向かいます。
その途中に天橋立があり、家内も行った事がないと言うことで天橋立に立ち寄り 。
天橋立は複数の展望所があり、今回は文珠山の天橋立ビューランドで股のぞきをしてみました。
台風の影響で強風が吹き施設も一部停止しており早々に退却。
いよいよメインの伊根の舟屋を見に行きます。
が! 湾内の波が高くなっており伊根湾めぐり遊覧船も観光海上タクシーも乗れず陸地から見学しかできませんでした。
天候に文句を言っても仕方ありませんので諦めてホテルに向かいます。

翌日は風も収まり絶好の行楽日和。
姫路城は2016年10月の松本城以来の国宝城です。
さて、姫路城は人気があり混雑すると思ってましたので開門の9時に合わせてホテルを出発。
駐車場に到着した時点で既に観光客が多いのが分かりました(^^ゞ
城内の見学をするにも人が後から後から押し寄せてきてゆっくり見学するのは難しいです。特に天守は入城制限がかかる程になりました。
一通り城内の見学を終えた後は西の丸長局と千姫化粧櫓を見学しました。
昼時間となり食事を取りに炭焼きあなごの「やま義」さんに。
有名店なので店に到着した時点で十数人程の行列があり最後尾に^^:
30分後に店内に案内され『あなごめし』を注文。
初めての穴子の食べ方で美味しかったですが、ご飯の量に比べて穴子が少ないのが残念に思われます(^^ゞ

10月7日は鈴鹿でF-1が開催されており帰りの時間は考慮しなければいけませんので急いでお土産を買って帰路につきます。
帰りは中国自動車道から今年3月に開通した新名神を通り高槻まで。
大阪を通る必要がなくなり渋滞知らずでした。でも吹田JCTから見える太陽の塔が見られなかったのは少し残念ですが(笑)
思いのほか早く移動してしまったので急遽草津ICで降りて草津宿を散策する事に。
4時を過ぎF-1も終了したので東名阪道の渋滞が気になります。
名神高速道路も一宮まで渋滞が発生しておりますが東名阪道よりマシだと思い栗東ICから名神高速道路-東名高速道路で帰宅しました。

国宝5城の4城は登城しました。
はい、残りは松江城だけとなりました。
数年前までは姫路城、松本城、彦根城、犬山城が「国宝4城」と呼ばれていましたが、2015年7月に松江城が国宝に再指定されたされたんですよね。


舞鶴・天橋立・伊根と姫路城①

舞鶴・天橋立・伊根と姫路城②

舞鶴・天橋立・伊根と姫路城③


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/09 22:06:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前半戦!カスタムカーショーに行 ...
まおうアニキさん

オーロラじゃないやつ
blues juniorsさん

国道388号線、大河内越通行止め箇 ...
どらたま工房さん

リピート率!^^
レガッテムさん

最強ステンレスと格闘して💦
のにわさん

五香路
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「窓落ち(T_T) http://cvw.jp/b/329657/45440150/
何シテル?   09/05 21:36
はじめてのフランス車!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
はじめてのフランス車。 またワゴンボディになりました。 みんなでゴルフに行くのに便利です。
トヨタ タンク トヨタ タンク
家内の車です。 父から受け継ぎました。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
VWはGOLFⅡ以来となります。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
次男の箱替えで手放すことになり、引き受けて乗ることに!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation