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午後の緑茶のブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

BIGラジの取り付け

徐々に進行している耐久カプチ

あり得ないサイズのラジを純正バンパー内に納めようと悪戦苦闘





取り付けステーを色々考えたがシンプルが一番と言う事でこの様な形に

振動はゴムクッションにて吸収

頼りなさそうに見えますがしっかりと取り付けております



クーラントホースもラジのパイプ径とカプチのパイプ径が違うため変換パイプを使ってます

予想通りに素直に取り付けが出来ました

ホースの内径がパイプ径より3mm小さくしてあるので入れるのに超入れ難い

パイプ径とホース径が同じだと確実に漏れてきますので仕方ない



インクラとクーラントパイプのクリアランスも考えてあるので接触も皆無


ゴムといえども繰り返して擦れるとホースに傷が付き漏れの元になりますので注意が必要



バンパーとラジが接触して調整中ですが何とか形になりました

後はオイルクーラーコア、導風板、エアクリを何とか処理しなくては・・・

もう少し時間が掛かりますが最終戦には間に合う予定です
Posted at 2018/10/29 07:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月25日 イイね!

キャラ男 最後のパーツ サイドステップを仮付け

さてさて手元に届いてだいぶ放置していました

キャラ男のエアロは全てAUTOGIANO製で大盤振る舞いしてしまいました



10月中に塗装をする予定でしたが台風の影響により他車を優先して入れているので後回しに

手が空いたらします・・・連絡しますって・・・11月に入ったら掛かれるかな?って

また連絡しますって・・・年内に出来るのかな?

時間が空いたので自分でチリ合わせをしようかなと思い取り付け

こやつを取り付けるのには・・・F,Rフェンダーを外さないと困難

Rフェンダーを外すには更に他の外装を外さないと

つまりキャラ男はサイドステップから位置決めして手順を踏んで外装を取り付けないと無理な構造

面倒な車ですわ

でも塗装はマスキング無しでパーツ単体で塗れるので良し悪しかな

脱着は自分ですれば塗装代のみでOK



Fフェンダーを外すと錆が登場

想像より少な目で朽ち果てている場所は無し

表面錆だけでした



取り敢えず取り付けましたが見た目はGood

中央の絞りがとてもいい具合・・・純正でこの絞りが入っていたらもう少し売れたかな?

しかし取り付けは簡単では無い

ボルト穴がズレて・・・右はどうしよう?って思う位に

左はFRPもんにあるよくあるズレぐらいでした



左はフェンダーとのラインが真っ直ぐ

だが右は・・・



ドア付近に向けてサイドステップが沈み込んでいるね

この部のボルトを取り付けるとRフェンダーが取り付け不可になる

覗きこまないと見えないのでこのままかな


業者さんならどう処理するのかな?


Posted at 2018/10/25 12:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月22日 イイね!

耐久ワイカプの進捗状況

昨日もガレージへ出社

天気もいいので作業が捗りますね

さてさてワイカプの作業状況ですが・・・



位置決めまでですがかなり進みました

高価なFRPバンパーは破壊されると後が大変(廃却ね)なんで・・・

純正バンパーでVマウントを・・・

やる気と創造力があれば何でも出来る?

を実証したみたいので頑張りました



角度と位置を針金で中釣り仮決め

ラジは反転して使いますのでパイプが丸見え

ただこの仕様にするとクーラント交換が非常に困難になるんです

取り付けステーは角パイプ・・・ホームセンターで売ってるやつです

高価であるが軽量なアルミパイプは・・・切った張ったが中々容易く出来んのでスチールです



インタークーラーは他車の物を流用

固定には純正改造にて

位置も変わり高さもかさ上げ

インクラパイプも更新



ボンネットに接触しないか覗き窓から確認しております



正面から見ると手作り感満載

ステーなんかホームセンターで売っている3mm厚のアルミ平バー

見てくれはヘボいですが機能優先ですからね

こんなもんですよ

牽引フックって・・・左?

実は右仕様を左にしただけです

右はクラッシュにて取り付け穴が潰れ使用不可なんですから仕方ないんです
Posted at 2018/10/22 07:55:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月15日 イイね!

鈴鹿ツイン軽耐第3戦 ぶっつけ本番はやはりダメだった



朝の雨も上がり上々の天気

いつもながらのぶっつけ本番の耐久レース

予選10位

結果は28位

残念ながら車両トラブル発生してしまいピットで復旧作業を施しました

一時はリタイヤも考えましたが・・・

朝一番で我が社は「車両は完璧だよん」なんてほざいてしまいまして・・・

ここで終わらせるとお咎めを受けそうなので気合入れて修復

かなりの時間戦列を離れてしまいましたが何とかコースin

完走目指してそして次戦の為のデーター取り

ノーマルタービン、ノーマル過給圧

足回りだけの車両ですが1:14.2までタイムを刻む事が出来ました



C系の車両はかなり乗り手を選びます

尖がった車両製作なので初心者にはかなり厳しいです

故に腕のある方なら・・・

我がチームの腕ではこの車両の本領を発揮させるにはちと難しい

なのでカプチに乗りたいとほざきます

箱車=コケる・・・ワイドカプチ=安心って図式が成り立っているみたいです

17:03に完走





車両は朝の形をkeepしていますので安心しました

あ、我が社は今回走っていませんので車両のコンディションなどはドライバーから聞いた声のみです

我武者羅に走らなくてもタイムが出る様に馬補充が必要なのかな?

・・・予算が無いので現状維持ですな


お試しで一度乗ってみたい・・・って方

俺の方がもっと早く走らせられる・・・って方

募集中ですのでお気軽にお問合せ下さい

最終戦のお席空いてます・・・
Posted at 2018/10/15 16:56:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

来週は軽耐久

来週は軽耐久早いもので鈴鹿ツイン軽耐久も第3戦

本日ようやく車両が完成

毎度ながらギリギリの仕上がり

ひょっとしたら尻に火が点かないと駄目なタイプかも



リアの剛性上げる小細工しました

残念ながら試走の時間がなかったのでブッツケ本番

ま、何時もの事なんで何とかなるでしょう

日曜日想定外の事態が発生したが本日さきちさんのヘルプが入り間一髪セーフ

アリガタヤアリガタヤ

そして今日は天気良かったのでマイカプも久しく日光浴



オクでポチった物をインストール

おまけに耐久ワイカプも同時進行で



とりあえずインクラの位置が決まり固定

このペースでほんまに第4戦迄には間に合うんかいな?

猫の手も犬の手も借りたい心境ですわ






Posted at 2018/10/08 21:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「鈴鹿ツイン 軽耐久第2戦 参戦中
雨上がり晴れて暑いです」
何シテル?   07/08 09:26
午後の緑茶の基本方針 ①無いものは作れ ②DIYが無理なら迷わず業者に頼め ③DIYの極みは創意工夫 ④人に頼る前にネットに頼れ ⑤コピーを恥じる...
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