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午後の緑茶のブログ一覧

2019年06月26日 イイね!

純正部品廃棄していたら・・・

本日は休暇で自宅ガレージの純正部品を廃却すべく朝からお片付け

純正エキマニや触媒、ブレーキローターなど60Kgも捨てました

片付けをしていたらカプチーノのインマニが出てきまして・・・



よく観察していたら・・・



ん?スロットル軸の切掛けが水平じゃない

斜め45度じゃないか



水パイプをみたら判ると思うがカプチーノ用で間違いない

で以前UPしたスロットルは





これはどういう事?

カプチーノのAT用スロットルなのかな?

ただ言えるのは・・・このスロットルはGT-Rスロセンが使えるタイプです

キャラ男のスロットルも完成間近で放置プレイ中



取り付けの為の加工は既に終了しているが



この部分のカプラーはネットを探し回ったが見当たらない

https://www.hi-1000.com/index.html

配線コムで探せなかったら諦めしかないでしょう

ハーネスと端子のセット品を取り寄せてカプラーもどきを創ります




Posted at 2019/06/26 17:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月24日 イイね!

昨日のMLS軽自動車集まれ練習会に参加

雨を想定して準備をしてましたが

何故か降らず

おまけに蒸し暑さもなくこの時期にしては快適

だか車両の中は中々の熱地獄



そんな中、軽耐久の練習&足回りのセッティングを敢行

朝からいきなり51秒台だったので本日は51秒切りの目標を立てて

さきちさんと我が社で頑張りました



大きな問題も無くセッティングもそこそこ出たので満足出来る内容かな

最終結果



2番手がさきちさん

3番手が我が社

2人共に目標達成完了

あ、ちなみにエンジンノーマル
ブーストノーマル
タービンノーマル

足回りとLSDのみのタイムです

遅くは無いと思いますがね

7月7日の軽耐久が楽しみになりました

ノーマルなりに頑張ります

軽耐久興味のある方、お試し参加してみたい方大募集してます




Posted at 2019/06/24 16:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月21日 イイね!

新しい治具を購入・・・して使ってみた

本日朝からキャラ男のPUをスタンドからペリメータフレームに載せる作業を

今回PUを載せるにあたり治具を購入



単管パイプを使った3脚です

組み立てると



これでPUを吊り上げます



電動ホイストが欲しいですが高いのでチェーンブロックで我慢です

PUスタンドから吊り上げですので単管パイプは2.5mは必要です

これで1tまで吊り上げOKだそうですが・・・そんなに重量ありません



ガラガラと音を立ててフレームと合体させます



MTまで載せる予定でしたがクラッチの心出し工具がガレージにある為断念

MTがないとPU全体の保持が出来ないので



何故か達磨ジャッキがあるんだよね

これは20才ごろパジェロロングに乗っていましたがその時に購入したものです

30年以上前のジャッキですがまだ動いて仕事してくれます

これで支えてあげればフレームごと移動が出来ますね




Posted at 2019/06/21 10:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月16日 イイね!

モンスタエキマニを取り付ける

アルトの純正エキマニにクラックが入り使えなくなり

本日モンスタエキマニを取り付ける

エキマニはカプチーノ用であるがF6Aツインカムターボなら全ての車種に取り付け可能である



純正と同じで赤丸と緑丸の厚みが違う

本来なら外側2本はスタッドボルト

内側はキャップボルトである

このスタッドボルトが曲者で

段々と緩んでくる



緩んでいた証である

キャップボルトの値段も異常なぐらいに高額である

今回はスタッドボルト、キャップボルトを使わずに取り付ける

赤丸にはこのボルトを



このボルトはジムニーなどK6Aに使われている

長さは25ミ

緑丸 はこのボルトを



これはタービンアウトレットのボルト

長さは20ミリ

どちらも特殊ボルトである

これで取り付けることが可能

因みに純正エキマニは1箇所だけボルトが取り付ける事が出来ない

なのでキャップボルトなのである

では何故モンスタエキマニは可能なのか?

フランジボルトが取り付けれる様に製造されている

敢えてキャップボルトを使う必要がないのである



取り付けるとこうなる

焼き付き防止にボルト全てにスレッドコンパウンドを塗り塗りする



タービンを取り付ける

タービンインレット、アウトレットのパイプも加工を施す



ブローオフはK6Aのを利用しているので戻りパイプは必要無いので撤去



エキマニ取り付けるにはフロントパイプも取り外すと作業性は格段に向上する

序でなのでバンテージも新品に替える

ビリオンの100を使ってます

ここをケチるとチクチクと痛い刺激をもれなく味わえます

25ミリ幅で5メートルでピッタリです

本来ならフロントパイプには50ミリ幅を使かうのが定番なんですけどね

付属のバンドは張ると簡単に引き切れるのでステン針金で固定するのがベストです



これにてエキマニ交換作業一式が終了

耐熱鋳鉄エキマニなので純正の様なクラックは入り難いかと

思いたいですね

これで日曜日のMLS走行会は万全

だと思いたいね







Posted at 2019/06/16 20:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月12日 イイね!

鈴鹿ツイン軽耐久第2戦エントリー完了

初戦でワイカプのPUがお亡くなりになり・・・予備の車両CR22Sでエントリー

本日ツインHPにてエントリー完了を確認

クローズドクラス仕様なんで走りは超遅かもしれませんが・・・参加に意義ありですね


さて23日にMLSの走行会にアルト走らせるので事前点検していたら・・・




あれま~お前もか・・・

クラックにまた泣かされてます

替わりのエキマニが・・・無い

そんな中自宅ガレージでは



これを



こんな感じで



すでに取り付け済みだったのですが・・・

急遽取り外しアルトへ変更

ってまだ作業はしてませんがね

今週末に載せ替え作業です

モンスタのエキマニは耐熱鋳鉄ってうたっているので・・・割れないでしょ

キャラ男のエキマニがアルトへ行くって事はつまりキャラ男は・・・

また暫く不動車決定ですわ

エキマニも無い、タービンも無いので手の打ちようがないね


Posted at 2019/06/12 16:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「鈴鹿ツイン 軽耐久第2戦 参戦中
雨上がり晴れて暑いです」
何シテル?   07/08 09:26
午後の緑茶の基本方針 ①無いものは作れ ②DIYが無理なら迷わず業者に頼め ③DIYの極みは創意工夫 ④人に頼る前にネットに頼れ ⑤コピーを恥じる...
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