• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

釣月耕雲のブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

どう違う?

どう違う?手前が車体から取り外したスタビライザーのブッシュで、奥が今回取り寄せたタニグチの「強化ブッシュ」です。

まず見た目からして大きさが違いますし、ゴムの硬度も違います。具体的にはブラケットが天地方向に大きくなる反面、ブッシュ左右方向へは小型化しています。

ゴムはカチカチという感じではありませんし、なによりカッターの刃がすんなり通りました(スタビライザーを通すスリットを自分で切る必要があるのだw)ので、思ったよりも柔らかい??

また、スタビライザー本体が車体の取り付け面から少しだけ下方へ取り付くように(つまり、車体から遠くなるように)、車体側のゴム厚が厚くなっています。

タニグチのHPによれば、「走行時のふらつきを大幅に軽減」とありますが、純正スタビライザー以上の効果が有るのか、じっくりテストしてみたいと思います\(^o^)/

取り付けはお天気良くなってから☆
Posted at 2018/05/31 07:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー改造
2018年05月30日 イイね!

名古屋めし

名古屋めし台湾ラーメンといっても、実は台湾には台湾ラーメンは存在しません。ナポリタンというパスタメニューがイタリアに存在しないのと同じで、実はジャパンオリジナルなのです\(^o^)/

その発祥は名古屋に店を構える「味仙」という台湾中華料理店にあるのですが、味仙の話題はいずれまた取り上げたいと思います。なにせ、台湾ラーメンなのにレギュラーに加えてアメリカン、イタリアン、アフリカンという3つの味があるのですから(^^)

よく考えたら、名古屋めしって、台湾ラーメンとか、ひつまぶしとか、きしめんとか、天むすとか、味噌煮込みうどんとか、小倉トーストとか、ものすごく沢山有ると思いませんか?ご当地メニューを全部並べるだけでもメニュー表が数ページに及んでしまいます(笑)

東西の食が集まる場所ですから、それだけ多彩な食文化が生まれるんですね☆

それはさておき、今や名古屋の味のひとつとなった台湾ラーメンのフレーバーを纏った「からあげクン」が今日の話題です。

早速ひとつ摘んでみましょう。

台湾ラーメンの特徴であるピリッと辛い刺激の後に、ほのかにニンニクの風味がしてきますね。ちゃんと台湾ラーメンしてるわ〜(^^)美味い

ただコレは愛知・静岡限定らしいので、気になる方はこちらのお店でチェキら☆
Posted at 2018/05/30 19:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月29日 イイね!

レトロフューチャー

レトロフューチャー日本語に訳すと懐古未来趣味(?)ですかね(^^)

今のご時世にあえてクラッシックなモノ、コトに想いをはせるわけですが、コレはちょっと違うかな??

実はこう見えてコレは最新作のヘルメットなのです(´Д` )

各種ベンチレーターやシステム内装を装備し、安全性を確保しながらも当時感を感じさせるデザインですね。

しかも、正規品は全てアジアンフィットモデルということですので、ヨーロッパのヘルメットにありがちな被りごごちの悪さも無いそうですよ。

気になる方は、お店でチェキら☆
Posted at 2018/05/29 10:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月28日 イイね!

外してみた

外してみた1970年の登場以来、実に48年という長いジムニーの歴史において、リーフサスだったのは初期型から2代目後半までの25年間。

そして1995年のJA12/22型の登場から、コイルサスの歴史が始まったのです☆

そのJA12/22も、3年後の1998年には乗り心地をさらに乗用車ライクに振ったJB23にフルモデルチェンジ…以来20年に渡って作り続けられてきました。

つまり、私の乗っているジムニーはわずかに3年しか製造されません\(^o^)/希少種!

JA12/22は従来のリーフサス用に作られたボディ(というかラダー)に無理やりコイルサスを取り付けた為、足回りもへんてこりんな形をしており、そのせいでJA12/22系は社外品も極端に少ない不遇のジムニーなのです(汗)

さて、そんな実験段階のJA12/22なのですが、オンロード向けにチューニングされた足回りのままでは、オフロード走行時に逆に不便です。

そこでお手軽に走行性能を上げる目的で、フロント(てか、リアは無いw)スタビライザーを外すという「チューニング」が有ります。

なにせ、付いているものを外すだけですから、5分とかからず作業終了☆お金も掛かりません(爆)

しかし、前述の通り変な足回りですね(^^)スタビのボディ側が前後に動く代わりに、車軸側は固定になってます。フツーは逆ですよね??

ただ、街乗りでは不便になるかも??というわけで、スタビライザーの威力というか効果を検証する目的で、外したまま街を走行してみました。

んー。なんか、カーブでロールが増えた…ような気がするなぁ??直進安定性は…変わらんなぁ??

とりあえず、外しても問題無さそうですので、しばらくこの仕様で行こうかと思います☆

悪路走破性テストは、また今度\(^o^)/
Posted at 2018/05/28 01:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー改造
2018年05月27日 イイね!

こう見えて

こう見えてフラットな横板と翼端板…どう見てもルーフウイングですよね(^^)

今日の画像は、ホンダ「S660」の純正オプション「モデューロ」の品です。

そう聞くと、ますますGTウイングっぽい感じですが違います。

こう見えてコレは「ルーフキャリア」なのだ\(^o^)/マジか!?

S660の実質的な前身である「ビート」にはトランク(というか、ボンネット?)の上に装着するメッキのキャリアが用意されていました。

私のビートには付けておりませんでしたが、そこそこ積載性もあったし、なによりビートの丸っこいボディに後ろ下がりのキャリアという、クラッシックな佇まいが実にカッコ良かったです。

でS660になったらば、一転してスポーティを前面に押し出してるので、キャリアの形状も工夫してきましたね(^^)

しかし、まさかのウイング形状とは。。。これからもS660から目が離せません(座高が高すぎて頭がロールバーに当たるから、一生乗れないけどね(爆))
Posted at 2018/05/27 08:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ピザ◯ットのキャッチフレーズで「PIZZA」と言ってるのモヤる(ピザとピッツァは全く別物)」
何シテル?   04/27 11:19
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ純正] コーナーセンサー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 18:27:57
リア ワイパー 倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 05:52:00
ボンネットオープナー整備① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 11:47:02

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2 (BMW M2 クーペ)
コンセプトはサーキットの後で、そのままホテルのエントランスに横付け出来るクルマです(^^ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
JB23W-JA12V-JB74Wと通算3台目のジムニー。過去イチしっとりとした乗り味は ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
馴染みのショップのお陰で、オーダーからわずか48日で納車されました。同日他店では納車まで ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
信じられるか?1997年式なんだぜ(´・ω・`) 直したところ シートベルト巻き直し← ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation