• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

釣月耕雲のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

史上最高に緊張した試乗

史上最高に緊張した試乗今日は新型ジムニー (JB64W)を試乗してきました。

と言っても、ただのジムニー じゃありません。モンスタースポーツ のコンプリートカー「タフスタイル」です☆

同社のwebサイトや動画、雑誌の各誌面で紹介されているまんまあの実車なんですよ!言うなれば超有名人みたいなもんです(爆)

グリル、前後バンパーのエアロから、ホイールサスペンション、マフラーまでバチっと決まったスタイリング。エンジンには手を入れていないのですが、当然「次」が控えているそうですよ(^^)

そして、試乗ですから私が運転で隣に乗るのは…「異次元のタイム」とか「タイヤが4つあれば何に乗っても速い」と言われる粟津原豊さん!!(あ、モンスタースポーツの店長さんです)

そんな神の領域の方を乗せて、マニュアルのジムニー を走らせるんですよ…コレに緊張しなくてどうするのさ??

ああ疲れた(爆)

試乗の感想ですが、これはJA12Vと比べたら失礼ですが、JB64自体が良くも悪くもジムニー らしさを消してるなぁと思いました。

ステアリングから伝わるロードインフォメーションや段差を超えた時の剛性感、室内の質感や液晶に写る道路標識など、もう完全にフツーのクルマですね。

そこにモンスタースポーツのエッセンスが入り、街乗りジムニーからオフロードのジムニー へ回帰する…その道半ばというところでしょうか??

さらなるスープアップに期待ですね(^^)

ちなみにこの方が粟津原さんです↓

Posted at 2019/06/30 18:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニっ記 | 日記
2019年06月29日 イイね!

会社の意地

会社の意地今日はDラーで今秋発売のレクサス新型RXのカタログを頂いてきました。

今回はいわゆるマイナーチェンジなのでフェイスリフト中心かと思っていたのですが、SCさんのお話によると、ボディのスポット増しをするなどフルチェンジに近い手の掛け方をしているそうです。

お値段は約10万アップですが、内容を聞けばむしろ安いくらいですよ(^^)

で、そんな新型RXでは内装も若干変わります。具体的にはパネル化粧板の意匠変更やモニターの位置の最適化ですね。そして、ついにレクサスにもAppleのCarPlayがやって来ます☆

CarPlayは車の中でより安全にiPhoneを使うデバイスで、iPhoneの機能を車のモニターで使えるように最適化し、カーナビや電話、メッセージの読み上げなどをSiriを通じてハンズフリーで行えます。

最近では殆どのカーメーカーがCarPlayに対応していますね。カーナビやカーオーディオをイチから用意しなくても良いので便利ですし(^^)

で、このCarPlayはAppleの機能なのでカーメーカーとしても採用するにはAppleの許可を取り付けなければなりません。

Appleからの要望のひとつが「タッチパネル」の採用です。よく考えてみれば今まで登場したCarPlay搭載車は、ことごとくセンターコンソールに大型モニターを据えてタッチパネル操作を行えるようになっています。

なんでもAppleの創始者故スティーブ・ジョブズがiPhoneを作った際に、タッチパネルのガラス面の触りごごちにまでこだわっていた事に由来し、ジョブズがこの世を去った今でもAppleとしてタッチパネルに強い思い入れがあるそうです。

つまりCarPlayを採用するには、インターフェースはタッチパネル必須なわけです。

ところが、レクサスではリモートタッチという、画面から離れた位置にあるトラックパッドで操作をしています。

カーメーカーとしては、モニターはなるべく遠くに置いてドライバーの視線移動を少なくし、操作は手元でしたいのですが、CarPlayはタッチパネル必須なのでモニターはドライバーの手元になければ使えません。

この辺りの線引きというか企業同士のバチバチの駆け引きの上に、今度のRXは立っているわけです。

リモートタッチの行く末さえ決めかねないレクサスのCarPlayの搭載。果たして吉と出るか??実機に触れるのが楽しみです。

余談ですが、確かにiPhoneのガラス面はヌルテカで、指を滑らしても全く引っかからないですよね☆Appleのこだわりスゲェ(^^)
Posted at 2019/06/29 20:45:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月28日 イイね!

コレは知らんかった

コレは知らんかった北米、中国と並び、レクサスのマーケットの1つである欧州(いわゆるユーロ圏)では、北米や我が国とは違うNXが走っています(^^)

と言っても、ベースは北米標準仕様のとんがり顔(非Fスポーツのアレ)がメインです。なので我が国のバージョンLやベースグレードには取り付けできないパーツも有ります。

ところが、今回取り上げるのはリアのエアロで、肝心のブツは見ての通りロアアンダーをシュッとさせるパーツです。おそらくバンパー下部の黒いところを全交換していると思います。

リア(バンパー)は世界共通なので、どこの仕向地でも取り付けられますし、調べてみると前期後期、ターボハイブリッドと、ちゃんと4種類ラインナップがあるらしい。カラーはシルバーだけどボディ同色にするのも良いね☆

こんなのあったんだ!?

しかし、これは個人の小ロット輸入だと損が出るサイズやな(爆)

入れるならコンテナ単位か。。。何本輸入したらええんや??しかも4種類もあると売り捌くためには仕入れる比率も考慮せな(*_*)

あかん商売として成り立たんわ

なんとか国内で(てか、部販で)買えないやろか??

北米向けパーツとかでも、何故か売ってくれる部販さんに駆け込むか??

この場合、国内で製造してあっちに輸出してるパーツに限られるっぽいんだけど、コレはレクサスユーロのオリジナルパーツらしいので、そもそも日本国内では作ってないんちゃう?

詰んだ\(^o^)/

ちなみに検索すると売ってくれる業者さんが出てきますが、べらぼうに高いんですよね()

もっとお得に楽しくヤリたいのさ☆
2019年06月27日 イイね!

つまみ

つまみコンビニで買ってきました。今日のツマミです(^^)

これを肴にしてチビチビ飲るワケですよ。ああ至福の時…

いや、お茶をですけどね(爆)

てな訳でツマミですが、どちらかというと「お茶うけ」の方が用法的には合っているブツですね。

酒飲めないのでしゃーない。でもツマミ系なら何でも好きですヨ☆
Posted at 2019/06/27 20:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月26日 イイね!

復活

復活「ネオパン」ってご存知ですか??

写真を趣味にしてた方でもない限り、知らない方のほうが多いでしょうね(^^)

ネオパンとは富士フイルムがかつて販売していた白黒のフィルムです。

今や、やれミラーレスだのコンデジだのと、一億総デジカメ時代ですが、かつて写真やカメラといえばフイルム式しか有りませんでした。

そんなカメラ用フィルムは総天然色なカラーフィルムとなんでも白黒に写るモノクロフィルムがあり、一般的にはカラーフィルムが流通していましたが、写真店などではちゃんとモノクロフィルムが売られてました。

私はネオパン派でしたが、頑なにトライXを使う先輩も居ましたっけ。。。あ、わたくし高校時代は写真部部長でした(汗)

ウチはちゃんと写真部と名乗ってましたが、先輩達は何故かは光画部と呼んでましたねぇ(爆)

さて、そんな思い出のネオパンですが、実は昨年惜しまれつつ廃盤になっていました(T_T)

これだけ多機能高性能なデジカメが跳梁跋扈する世の中では、モノクロフィルムは生き残れないのかと寂しく感じていたんですが…

この秋、見事ネオパンの復活がケテーイしました!!

こんなニュースに触れると、久しぶりにシャッター切りたくなってきましたよ。どーれ、レンズチェックでもするかな??
Posted at 2019/06/26 20:40:27 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ピザ◯ットのキャッチフレーズで「PIZZA」と言ってるのモヤる(ピザとピッツァは全く別物)」
何シテル?   04/27 11:19
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

[スズキ純正] コーナーセンサー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 18:27:57
リア ワイパー 倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 05:52:00
ボンネットオープナー整備① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 11:47:02

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2 (BMW M2 クーペ)
コンセプトはサーキットの後で、そのままホテルのエントランスに横付け出来るクルマです(^^ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
JB23W-JA12V-JB74Wと通算3台目のジムニー。過去イチしっとりとした乗り味は ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
馴染みのショップのお陰で、オーダーからわずか48日で納車されました。同日他店では納車まで ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
信じられるか?1997年式なんだぜ(´・ω・`) 直したところ シートベルト巻き直し← ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation