クルマのアルミホイールには、大抵センターキャップがハマっています。
ウチのジムニーのようにハブが飛び出してるとキャップは無理ですが(^^)、純正アルミでも社外品でもセンターキャップが外せますよね。
センターキャップって、なんで外せるんでしょう??
…
え?
…
ボーッと生きてんじゃねぇーよ!!
と、怒られましたが、いやホント判らないッス。
だって純正アルミなら、今やデザインもサイズもその車種専用設計でしょ?装着車によってハブが違うなんてあり得ないんだから、ハブを逃す目的でわざわざ穴を開けてセンターキャップで塞いでおく必要性が無い。。。ハズ。
それとも、ホイールが錆とかで固着して外れなくなった時に、センターキャップを外してどうにかする為なのでしょうか?でもセンターキャップって外から外しにくい構造ですよ。。。
判らないんで、どなたか正解を教えて下さい(^^)
さて。今日の話題とは若干ズレた前フリからですが、本題は画像のブツ。
なんだMINI純正のセンターキャップじゃん…と思うなかれ!
なんと、このセンターキャップはロゴが正立するのだ!!
え?
いや、ウェイトとベアリングを内蔵して、走行中も常にロゴが読める様になってるロールスロイス譲りの逸品なのだ!!!しかも純正オプション(汗)
どういう層に人気なのかよく判らんが、ジョンクーパーワークスのロゴももちろん有るぞ(^^)
ちなみに、VWでは既にクルクル廻るセンターキャップを純正オプションにラインナップしているそうで、こちらは日本でも買えます。
MINIもロールスロイスもBMWの傘下ですし、いずれは本家のBMWにも派生し、VWも傘下のアウディやポルシェにまで広げたら、さすがのメルセデスもクルクルセンターキャップを用意するかもしれません(汗)
でドイツ御三家がやるならばとレクサスも採用し、トヨタ全車、末は他社にも波及して…
来ますかね?このムーヴメント(困惑)
Posted at 2019/09/28 08:33:25 | |
トラックバック(1) |
mini cooper s clubman