• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

釣月耕雲のブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

車載用

車載用毎日暑いっすね(^^)

明日なんて名古屋で37度の予報が出てますよ。体温以上とか死ぬってコレ(汗)

そんな炎天下に置かれた車の中ではさらなる炎熱地獄が繰り広げられそうです…

殆どのカー用品は、そういった高温下でも正常に作動したりパーツが融解(!)したりしないように作られていますが、中にはそうで無いものも含まれます。そんなモノのひとつがSDカードです。

SDカードは今やドライブレコーダーやカーナビには欠かせないモノとなり、レーダー探知機、オーディオなどにも使われています。

そんなSDカードは直射日光にこそ晒されませんが、搭載する機器の設置場所によっては、かなりの高温状態になる事が予想されます。

そこで、メーカー各社からは(昨年くらいから)続々と高耐久SDカードが発売されております。

具体的には対温度(マイナス25度からプラス85度)と、繰り返される書き込みと削除への対応ですね(^^)

このうち書き込み削除はSDカードの仕組み上避けられない劣化なので、いづれエラーを起こすようになります。そしたら本当に寿命ですが、対温度に関しては、例年の酷暑に対応するならば今後絶対に必要な性能なのではと思います。

今回は時々書き込み不能でエラーを吐くようになったジムニーのドラレコ用のSDカードを更新するにあたり、随時高耐久タイプに交換していこうと画像のコレ用意しました。

信頼の東芝製☆容量は32GBを奢ってみました。

まだ車載してませんがコレをNXに載せて、NXのお下がりをジムニーへ回そうと思います。次に壊れたら今度はジムニーのSDカードを高耐久に交換する予定。

24時間連続録画のドラレコはどうしてもSDカードに負荷がかかるので、カードの寿命も早いですね(泣)

高耐久がどの位のパフォーマンスを秘めているのか、耐久テストが始まります(^^)
2019年07月30日 イイね!

どういう

どういう昨日と同じような内容ですが…

1932年から発刊されている「幼稚園」という雑誌をご存知ですか?小学館の幼児向け雑誌で、同社の「小学1年生」へとステップアップして行く知育雑誌なのですが…

今話題となっているのは、その付録です。

幼稚園9月号にはなんと「セブン銀行のATM」が付いてきます☆

え?幼稚園とATMっすか??全然意味がわからない。

幼稚園の付録といえば、厚紙で出来たショボいゴム鉄砲(マトも当然厚紙)とか、同じく厚紙で出来たポーチ(イマドキはサコッシュ)とかだった世代からしたら、何だそれ!とツッコミ入れたくなりますよね(^^)

しかもこのATMはモーターライズされており、紙幣(と同じサイズの紙のおもちゃ)を入金したり出金したりできるのだ!!

もう全然イミフ。しかもやたらとリアル(画像は出金するために指紋認証しているところですw)

大人が欲しがる付録の付いた幼稚園。客層が読めません(^^)
Posted at 2019/07/30 11:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月29日 イイね!

どういう

どういうニーズに応えようというんだ!?

スズキ「アルト」の純正OPが話題になっています。

なんと、ボディにポスカで文字が書ける!!というシート(というかラッピングフィルム)ですね。

カタログではお店の営業時間とか、子供の落書き(失礼)が書いてあります(^^)

なんでも書いたものを消せる事が前提なので使用できるペンはポスカが推奨らしいのですが、消さなければ油性マジックでも良い事になりますよ。

んー。コレを使用する状況がイマイチ判らん。お店のPRなら、しっかりカッティングでやった方が良いし、子供の絵を見せたいのなら痛車よろしくシートに印刷して貼った方が鮮明です。

どんな客層、どんなニーズを掴もうとしているのか、めっさ気になります(^^)
Posted at 2019/07/29 20:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月28日 イイね!

ニワトリ

ニワトリ今日は28日ですね。ファストフードのケンタッキーでは、ゴロ合わせで「にわとりの日」と称してセールをしています。ちなみに翌日は29日だからゴロで言うと肉の日(^^)

そんな28日にわとりの日のケンタッキーを横目に、マクドナルドに行ってきました(爆)

なんでもチキンナゲットが投げ売りになっているらしい。早速ひと箱買ってみました☆

フツーのチキンナゲットが5ピース入って200円。15ピースだと570円と、3倍入っているけどちょっとだけ割引きされています。

さらに今回はナゲットのセールということで、15ピース入りが390円!!定価の約3割引きですね(^^)

当然ながらソースもフツーの奴の3倍(つまり3ケ)付くので、せっかくだからと期間限定のサワークリームと、カレーをチョイスしました。

なんかナゲットだけでお腹イッパイです(^^)
Posted at 2019/07/28 14:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月27日 イイね!

コレがこうなって

コレがこうなってこうじゃ!!

昨晩シコシコしたボルトとともに、朝からガレージに篭ってきました。

とりまジムニー右Aピラー根元の三角板をめくってみると…

なんと言う事でしょう!そこには穴が空いていませんでした(°_°)

てか、この三角板は何のためにあるのだろう??両面テープで貼ってあるだけだし…

左側にはSTD状態で補助ミラーが生えているのでボルト穴が空いているのですが、右は何にもありませんので、左右のバランスを取るためでしょうか??

不要な化粧板を取り外したら、鉄鋼ドリルでぐ〜りぐり。「ちょっとナッター」の説明書きには下穴は7.1mmあけろとありましたが、そんな半端なサイズのドリルは持ってません。結果的に7mmで充分でした☆

バリを取ったらテキトーにタッチアップして、ちょっとナッターで締め上げておきます。思いのほか鉄板が厚かったので、ちょっとナッターじゃ不安なのですが、なんとか締め上げられました。

あとは暫定的にドアミラー部分に取り付けていたフェンダー用ミラーを本来の位置に移植し、例によってドアミラーの跡地には昨晩シコシコしたボルトを取り付けて、ついに完成☆

JA12/22から、JA11-3型へ先祖返りです。

まぁ右ミラーの場合だとドアからAピラー根元への移動ぐらいでは視認性にそれ程の差は無いとは思いますが、左側のフェンダーミラーはとても見やすく、本当に便利になりました。

より高度な安全性能が求められる現代にこそ、フェンダーミラーが必要なのではと思えますね(^^)
Posted at 2019/07/27 10:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー改造

プロフィール

「ピザ◯ットのキャッチフレーズで「PIZZA」と言ってるのモヤる(ピザとピッツァは全く別物)」
何シテル?   04/27 11:19
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ純正] コーナーセンサー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 18:27:57
リア ワイパー 倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 05:52:00
ボンネットオープナー整備① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 11:47:02

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2 (BMW M2 クーペ)
コンセプトはサーキットの後で、そのままホテルのエントランスに横付け出来るクルマです(^^ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
JB23W-JA12V-JB74Wと通算3台目のジムニー。過去イチしっとりとした乗り味は ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
馴染みのショップのお陰で、オーダーからわずか48日で納車されました。同日他店では納車まで ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
信じられるか?1997年式なんだぜ(´・ω・`) 直したところ シートベルト巻き直し← ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation