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2011年04月03日 イイね!

ご無沙汰してます!

ご無沙汰してます!今回の東日本大震災にて被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、大変久しぶりのブログです。私の会社は本社が東京にあるので、直接的な大きな被害は在りませんでしたが、グループ会社が東北にもありますし、お客様には東北に拠点を持っている企業も多く、大変な時期であるので、車整備のブログをアップするのは、、、と思っていましたが、日本全体、早く元気になれるようにと思い、ブログ再開することにしました。


ブログ再開するには、中身があまりにプアなんですが、、、
久しぶりにDからはがきが来ていたので震災直後の週末に、W211の10ポイント無料チェックをしました。
チェックするなら、7月の車検の見積もりをしてもらうことに。

朝一でDに行って、電話で予約していることを伝え、はがきを受付に渡すと、新しく替わった営業さんが挨拶に来てくれました。10ポイントチェックと車検見積もりをサービスに電話で依頼済みと伝えキーを渡しました。ここまでは、全く問題なかったのですが、、、、、

ここからいろいろ問題が、、、、
担当営業が10分もせずにキーを返しに来ました。今、車検見積もりしているのでしばらくお待ちくださいと。

なのに、ちょっとするとサービスが慌ててキーを取りに来ました。なんかおかしい、、、( 。・_・)
結局キーを返されたのはそこから1時間半後。のべ2時間待たされました。

そして、点検結果ぐらいは説明してくれるのかと思えば、

「車検見積もりに時間がかかるので、後で電話します」とだけで、帰されそうになったので、
「10ポイントチェックの結果は?」とわざわざ質問すると、
「今説明必要ですか」と・・・もうすでに私はぶち切れてました。・・・(δ_δメ)>

チェックシートを持ってきてもらい、この範囲では問題ない旨の説明を受けました(だって、隣で待っていたお客さんはきちんとそういう対応されていたのですから、、それに1年間ウォッシャー液補充していないのに、補充もなしでOKって、、、)

車検の方は、見積もりに時間がかかるので後で電話で連絡をもらうことで帰宅。

その後・・・・

電話が来たのは営業終了直前の19時。説明を聞くと、

ATのハーネスカプラー(プラグ)からのATF漏れがあり
ATFが4,000円/L×8L+カプラー代+オイルパンストレーナー交換、パッキン交換+工賃で100,000円に??
さらにエンジンオイル・エレメント交換(これは当然)、エアエレメント、エアコンフィルター、ワイパーブレートなどの定期交換部品の他、フロントのブレーキパッド+ディスクなど含め法定費用除いて30万円くらいと。

まあ、輸入車の整備としては驚くほどの金額ではないですが、

Dで2時間も待たされた挙句、説明もなく帰そうとされ、見積もりの電話があったのは夜の7時、それにエアエレメント、エアコンフィルターとワイパーブレードは自分で交換するし、パッドは4.5mm残っているなら車検後の12ヶ月点検で交換するので、見積もりから外してしてくれと言ってもそこで計算もできない。(それって見積書作ってないでしょ!?)
そして何よりも憤慨したのは、先月、オイル漏れ点検で下回りもすべて点検したばかり。
なのに、定番のATカプラーからオイル漏れがあるからと?? それって先月もあったと言うことじゃないの?(なんといっても私は元ATメーカーに勤務してたんですよ!素人ではないんだから・・・)

これが、問題のカプラーです。


散々文句を言って電話を切りました。

週があけ、Dの仕事はじめの火曜の朝、携帯に電話がありました。
サービスの朝の連絡会で私の件が問題になって、慌ててサービスの主任が電話かけて来ました。

私は、もうそちらでは車検はしませんので、と電話を切ろうとしたのですが、一生懸命謝ってくれるので
話を聞いてみると、カプラーの交換は、部品が1,800円で、交換するために、ホールからこぼれ出るATF(0.5L位)を補充するだけで済むので、保証修理で交換させてほしいとのこと(点検した時点で保証期間は2日だけ過ぎてました)

まあ、簡単にできるならお願いします ということでお願いしました。1時間程度で交換終了という、至って簡単な交換です。

まあ、4万Km超えているのでATFも交換するのはありですが、そんな簡単にできる交換のために、オイルパンも交換して、ATFも交換させようとするとは、、、まあ、これがDでしょうか。
(ちなみに長男のW203も主治医のところで1年点検した時に同様の指摘を受けてました。でも同じ純正ATFの値段が2,000円台なので金額は3万円ちょっと)


最後に、W211の前オーナーの過去の整備記録を確認してみたら、2万Kmで一度同様にカプラー交換+ATF補充をしていました。
この部品は、ベンツの電子制御式5速ATのオイル漏れの定番部品で、対策品がでているのですが、それでも同じように何年かするとオイル漏れを起こすようです。

まあ、熱のかかるところに樹脂部品だから仕方ない部分はありますが、それなら最初から熱対策をすべきですよね、、、メルセデスさん!


久しぶりのブログがこんな内容ですいませんでしたm(。_。)m

ちなみに、カプラー交換の時は私も立ち合わせてもらって漏れ具合を確認しました。
にじんでいるという状態ですが、結構オイルパンの前側半分くらいまでにじんでいて、とても1ヶ月の間に出たものではありませんでした・・・(δ_δメ)>
Posted at 2011/04/03 11:32:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ベンツ | クルマ

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「ベンツ車検準備 http://cvw.jp/b/342662/47727261/
何シテル?   05/18 13:46
2010年3月14日、E39→W211に乗替えました。 10年ぶりにBMWのユーザーとなり、E39をDIYでいろいろ弄り、駆け抜ける喜びを堪能していたのですが...
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