makooのブログ一覧

2019年06月01日 イイね!

恒例の檜原湖釣行

恒例の檜原湖釣行今年もいつものように福島県の檜原湖に行ってきました。ちょっとまだ早いかなと思いつつ、この日しか空いてなかったので、金曜日に仕事を終えてそのまま檜原湖まで車で向かいました。夜中にいつもの駐車場に到着して、そのまま仮眠。
翌日の土曜日の朝、支度してレンタルボート屋さんに向かいます。今年は雨に降られず、風も大したことがなくてよかったです。
さっそく出船して、昨年いい思いをした場所に向かいますが、シャローにバスの姿がまったく見えません。早過ぎたかと思いつつ、岬の岸際の木陰に魚の群れを発見。でかいのばかりだったので、最初は鯉と思っていたのですが、よく見るとバスで慎重にワームを投げ込むとヒット。ドラグがジージー鳴って堪能した後取り込もうとしたらラインがプツン。いいサイズだっただけに悔やまれます。まだ群れの他の魚がいたのですが、その後はまったく相手にされませんでした。

この周辺はやはりバスの姿が見えないので、大きく移動。いつもの島回りのワンドですが、やっぱりこっちにはバスがいました。人も船も多かったですが・・・
他の人が狙っていないところを攻めていくと、ヒット。今度は慎重に取り込んで今年初のスモールマウスバスとなりました。

水中をよく見ると、見えバスがいたのですがこのバス、右側の顔だけが黒くさびています。ニジマスではよく見ますが、バスでさびているのは初めてみました。好奇心でこのバスを釣り上げて見たくて狙ったのですが、賢いバスでワームを食ってもすぐ吐き出してまったくフッキングできません。それでもなんとかヒットさせると、なんと40cmアップでした。

さらに近くの場所で別格のサイズの見えバスを見つけ、釣り上げると41cm。今回最大サイズとなりました。

その後は風が少し強くなったため、トップの釣りは不発で、いかり潟に移動するとここも人が多く、人のいないところを狙ってポツポツ釣り上げて、40cmを1本追加して、計11匹で終了しました。

ボートを返して、いつものペンションに宿泊し、翌朝道路が混む前にゆっくり帰ってきました。
数釣りができたわけではないですが、すべて35cm以上のスモールマウスバスで、今年も満足の釣行でした。

Posted at 2019/06/08 18:34:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「[整備] #CR-V カーメイト ロッドホルダー ZR303取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/351187/car/2697812/5140916/note.aspx
ルアー釣りが好きで、車も基本的にはその足として活用しています。何度か海外の釣りにもでかけていて、ここ数年はオーストラリアでバラマンディを狙っています。読書も好き...

<< 2019/6 >>

9 10 11 12 13 14 15

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
再びCR-Vに戻ってきました。第一印象の顔つきはイマイチでしたが、内覧会で見たら悪くなか ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
こんなに早く買い替える予定ではありませんでしたが、諸事情とそのかっこよさにより、愛車がV ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
3台めの愛車です。でかいと敬遠していましたが、ついにCR-Vオーナーとなりました。
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
初めて購入した車でした。 あちこちぶつけては修理していましたが、とてもよい車で、あちこち ...