• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナイのブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

やっちまった?やられちまった?

やっちまった?やられちまった?2車線道路を左側から右側に変更しようとウインカー出して、確認して車線変更始めようとしたら・・・・




飛ばしてきた車にジャリっと・・・

まあ両方とも動いていたので、片方に落ち度が多いと言うことにはならず責任は半分半分でしょうね。

相手の車はブツケキズだらけで、どれがどのキズ変わらないほど、擦りキズやぶつけた跡だらけの車でした。


車両だけで済んだのは幸いですが、母の心のダメージは秤知れません。


毎日車を運転し、人一倍安全確認をし、少しでも暗くなり始めたらライトオンするほどなのに・・・

いくら注意しても、勢いよく走ってくる車は避けきれなかった見たいでした。
「すぐに気がつき避けたけどカスってしまった」とお袋は猛省してました。


ただホイールやタイヤに当たり跡が無かったので、軽く擦った感じでした。



一報を聞いたら居ても立っても居れず、バイクに飛び乗り 鬼のような早さで走り、連絡から到着まで14分ほどで到着・・・

信号無視できる緊急車両よりも速い、イカレタ走りで走ってしまった・・・

(。-ω-) つい後先考えられなく走ってしまった。









ざっと見た感じ、バンパー・フェンダー・ドアミラー交換となるでしょう。

ドアミラーは下部の黒い部分にキズが入っているので交換して貰います。



フェンダーもパット見た目凹んでるように見えないけど、斜めから見ると若干凸凹しているので鈑金とパテではフェンダーラインがキレイに出ないと思うから交換。



一応磨いて、目立たなくしましたが。





フェンダーアーチ上部をよく見ると歪んでます。





バンバーもホーン交換でツメが伸び始めているので、パテ整形と塗装ではこの先頼りないので新品にするつもりです。


早くキレイに直して母の心の負担を減らしてあげたいです!!


( ω-、) とても大切にしていたN-ONEなので。


ついでにグリルのハニカムが白ボケているので、この機会に新しくしてあげたいです。


落ち込んでいる母は見たくないので、キッチリキレイに修理して母を元気にし また運転が楽しくなるようになって貰いたいです!!
2020年02月15日 イイね!

N-ONEのステアリングコラムからの異音

エンジンを止めた後メインスイッチをON・OFFすると、壊れたゼンマイのような甲高い音がします。


最初の音は正常な音。
30㎞ほと走って車内も車も暖まった状態で外気温度は5℃でした。


一度エンジンを切り、ブレーキを踏まずに、メインスイッチONにしたら異音がでました。


始動させずイグニッションをOFFにしたら、また異常な音が出ました。


ホンダが言うには、とても寒い日の朝などで、最初の始動時にこんな異音が出るらしいです。


しかも・・・3年以上経過すると異音が出やすいとのこと。


でもうちのN-ONEは外気温5℃で、30㎞も走らせたあとで、暖まってる状態なので整備士も頭を悩ませていました。




そして分解不可能なユニットらしく、Dラーでは原因を調べられない・・・

HONDAに不具合レポートを出してるけど、対応も返事も無く現場が泣くだけ状態だとの事。

どうやら不具合は全てDラーに丸投げ
HONDA本社は製造者責任すらもDラーに丸投げ状態らしいですね。



  注意 音量は端末などで小さく聞こえることがあるので、見るときは調節してください。


Posted at 2020/02/15 23:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONEの観察日記 | 日記
2020年01月19日 イイね!

ブレーキデイスク交換のこぼれ話・・・

ブレーキデイスク交換のこぼれ話・・・パーツレビューでは2018年6月22日にアップしたまま、交換せずに居ました。


何で?


当時N-ONEの純正ブレーキパッドが終わり、BOSCHに交換してしばらくしたら



ブレーキが思った感じに効く代わりにダストが激しく、ローターへの攻撃性も半端無く

「パッドが終わる頃にはローター逝くな・・・」と思い、当時いつもの楽天で信頼性が高くて安いものを探していたら


Bremboローターが一番安かった♪




     " さて前置き終了 "




助手席側は さして苦労もなく交換出来ましたが‼




運転席側で ビッグ・ミステイク!!



  ( -_・)?

何の問題もなく交換出来てるじゃん‼









ええ・・・・・



何とか無事に交換できましたが!!



ブレーキデイスク交換の鬼門





そう!!



あの忌まわしいプラスのネジですよ!!




最後の1本をナメました・・・( ω-、)




まあHONDA車でありがちな事なので、対策は心得てます。




そう!!電動ドリルで、皿ネジの頭を"さらって"しまえば取れるんです。






延長コード使って " ヨッシャやるか!! " と意気込んでみたが!?







回りませんでした・・・







ネジが回らなかったのではなく



電動ドリルが回りません!!

      Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!









延長コード断線してる!?




電動ドリルを直にコンセントに挿したら・・・


あら不思議!!





ウンともスンとも言わない・・・



ハイ!!電動ドリルが壊れてた!!

    。゚+(。ノдヽ。)゚+。シクシク








手詰まりですよ、最後の手段の電動ドリルが壊れてるなんて。
       (-д-`*)ウゥ-




自走できる様に戻して、ショップに泣き付くか?

それともDラーに泣き付くか?


(; ̄~ ̄)ξ








しかし、少し前にDIY用に買った安物の玩具みたいな電動ドライバーを思いだし・・・
       ↓コレ



ダメ元で皿ネジの頭を"さらって"みましたがパワーが足りず歯が立たない・・・




木ネジ程度しか無理なオモチャですよ。












再びナイ頭から知恵を絞り出す!!




タガネで皿ネジを叩いて回せばイイじゃんか!!





そこでまた問題発生



家にはタガネはありません!!



ハイ!!手詰まりデス 詰みました。




電動ドリルが無いなら、タガネを使えば?なんて安直すぎですよねぇ~








しかし安直な方が良い場合もある。


タガネが無いなら、貫通ドライバー・マイナスで打って回せばよい!!


引っ掛かりを叩いて作り・・・


緩む方向にカンカンと叩いて緩ませる!!









     取れました♪



 拡大~







ローター側はどうなった?










拡大~



ネジ山もローターも無事です。



最初にショックドライバー使った?


そんな物は持ってません、貫通ドライバーのみです。


以前知り合いにショックドライバー(金槌で叩くやつ)借りて使ってみましたが


貫通ドライバー打ち込んで (またはドライバービットを打ち込んで) ソケットレンチで回した方が楽だったんで。


ショックドライバーは持ってナイ・使わ無いですが、電動インパクトは欲しい・・・


(・ω・`=)ゞ トルクの高いヤツ欲しい。




なんやかんや有りましたが、諦めが悪く原始的なオッサンの素人テクで問題解決しました。

!!!!☆-(ノ゚▽゚)八(゚▽゚ )ノイエーイ

2018年03月24日 イイね!

洗車しました♪

オフクロが ず~~っとN-ONE使ってたんで、まったく洗車できず

「今日は空いてるからキレイにしといて♪」と・・・


11時前に手入れ始め‼

まず窓拭いてガラコぬりぬり~
春先なので拭き取り時間まで、内装に掃除機かけて~




内装の樹脂パーツもキレイに拭きました、もちろんペダルの汚れもキレイに♪



家庭用のダイソン使ってるので簡単にキレイになるw



傘が置いてあったので掃除機かけてから、もとにあった場所に戻しました。



車内は結構砂だらけでした。


それからガラコを拭き取って、ケルヒャーでザックリ汚れを飛ばしてから洗車




見事に水垢でくすんでいたのでシュアラスター スピリットクリーナーでキレイにして~



白いクルマに濃色車用・・・

まあダークカラー用の方が塗装面に優しそうって、アホな考えとインプ兼用なんで
(; ̄ー ̄A


クリーナーをマイクロファイバークロス何枚も使って拭き取り。

それからゼロドロップでコート




買い置きしてあるヤツなので、パッケージは古い方?


つるテカになりました♪





ちゅるんちゅるん~

ついでにインプも洗車

ほとんど走らせてないんで簡単な洗車して、ガラコしてゼロドロップで拭き上げるだけでキレイになりました。


そして洗車が終わり道具を片付けて家に入ると・・・15時すぎ・・

なんだかんだで四時間以上費やしてしまった。

さすがに腰痛いデ~ス。
2017年12月06日 イイね!

タイヤの履き替えでビックリ

タイヤの履き替えでビックリ今日履き替えしていたら、一本だけナットに違和感が・・・・






普段はこの入れ物に純正ホイール用の球面袋ナットと社外品ナットを入れ換えて管理してるんですが‼

純正ナットめていたら一本だけ締手に違和感が・・・・


気になってナットの中を見てみたら



なんじゃこりゃ!!


 拡大すると~

変な物体が詰まってますがな!!





変な物体が入ったナットなんか使いたくないんで、N-BOXに使っている貫通球面ナットを1個だけ使ってDラーへ。


最初はDラーでも何か解らなく、色を考えると・・・・


もしかしてプラスチックのエアバルブキャップじゃね?って話して、展示してある車のエアバルブキャップ外してみたら


色や形状がビンゴ!!


オイラが履き替えしてるときに、何かの偶然に入ったならキャップが1つ足りなくなるのだけど

保管している他のタイヤなどにもエアバルブキャップは付いてる・・・


どの段階で混入したのか解らずじまい。


でもボルトやホイールに破損等が無かったので、Dラーで純正球面ナットを1つ買って帰ろうとしたら無料で1つくれました♪


(; ̄ー ̄A

良いDラーで助かりました。

プロフィール

「@温泉ぺんぎん@
場所によって雪の降り方が違うんですね、こっちは結構積もったんで面白かったですよ。」
何シテル?   03/01 05:00
超!!気ままな のら猫です。 気が乗らなきゃなぁ~んもしないし、興味も湧かない超が付くほどの気分屋 そして極度の出不精、面倒なの嫌いなんで。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リレー、ヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 22:53:44
GMB ストラットマウントキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:18:39
N-ONE不具合 症状例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 23:20:00

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
基本的には"母専用車"なので、外観や乗り味を変えてしまうパーツは許可がないと一切付けられ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
既に完成型に近いS203は、イジる場所が少なくて助かるようなツマらないような… 走ら ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
遊びと趣味用にずっ~ と欲しかった軽トラ しかし・・・ 趣味の家庭菜園が畑に拡大して ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
今では貴重な2スト車 走ってるだけでハッピーな気分になれる、最高の相棒です!! こいつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation