• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナイのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

アンサーバック サイレンの交換話

アンサーバック サイレンの交換話まずショップで付けて貰った物は、作りがシンプルで配線が少なかったです。



配線内容はサイレンへの2本とACC・ウインカーアンサーリレーへ一本づつの驚きの4本のみ!!

仕組みはウインカーのアンサーリレーの信号電気で鳴らす仕組み。

ACCから電気が来てる時は鳴らさず、電気が来てない時にウインカーに供給される電力で鳴らすシンプルな仕組みだったのでウインカーのアンサー点滅と同調してました。

なのでハザード付けて鍵抜くと゛キュンキュン゛と鳴っていたので、ウインカーアンサーリレーからの配線にスイッチ入れて停車中に使えるようにしてました。


そして今回オイラが組み込んだのは、値段重視で買った2700円のドコ製か解らない代物。

ショップで付けて貰った物の配線を利用すりゃ簡単に付くと安易に買いましたが、画像撮る暇無かったです。( ω-、)

利用出来た配線はエンジンルームまで引いてあるサイレンの配線2本と、ACCのみ。

いくらアクティでも組めたと言っても、インプは配線の量が多い!!

ロックとアンロック信号探すのに苦労しました(; ̄ー ̄A

確かカプラが10~16ピンだったかな?

テスター当ててひたすらキーレス操作。

まあ何とか探し当ててユニットを組み込みましたが、配線まとめて内装を戻すまえの最終確認時にトラブルが!!


キーレスで鍵が掛からなくなりました!!


壊しちまったか?

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




運転席のドアノブのロックを操作しても集中ドアロックしない・・・・

ドアロック・ヒューズ飛んでないか確認しても異常無し。

頭グルグルしているうちに日が落ち始め、お袋が帰ってきて配線丸出し状態のインプを見たお袋が「どうした?盗難に遭いそうになったのか?」と。

「アンサー付けてんだけど、ドアロック出来なくなった」と言ったら
「そう言うことは軽トラだけにしろよ」と、軽く怒られました。

もう夕方だったので中からドアロックして、運転席側はカギで施錠して次の日に・・・


そして次の日、何気なくキーレスで解錠したら開きました!!

何が原因か解らなかったので、配線をまとめて内装を戻してロックをしようとしたらまた作動しない。





ロックリレーが壊れたか?

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ナイ知恵絞って総点検しても異常無し・・・

壊した恐怖に苛まれ、ふとドアを見ると




集中ドアロックスイッチが・・・

押してみるとキュンと音がしてドアロック出来る。

と言うことは、キーレスシステムが壊れてる?

再び((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そこへ「キーレスの電池切れてるんじゃね?」と

(ヾノ・∀・`)イヤイヤ

最近電池交換したばかり。


しかし

もしかして

そう思い、新しい電池買ってきて交換して試すと~


キーレスが反応しません。( ω-、)

パニックと恐怖再び・・・

盆ミスで電池の+と-を間違えたかと思い見てみても間違いなし。


しかし、なんか電極が薄汚れている感じがしてキレイな銀色ではなく、くすんだ感じだったので、綿棒にシリコンスプレー吹いて電極を拭いて電池を入れ直し二階から操作すると

キュンって音と共にロック


( ̄▽ ̄;)

なんかキーレスの電池の接触不良だっただけでした。

結果からしたら間が抜けた原因でした。

やはり十何年も経過したキーレスだから、知らないうちに汚れがたまったみたい。

ある意味良い勉強に鳴りました。

何も壊れてなくて良かったぁ~。



Posted at 2022/10/30 01:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月20日 イイね!

プロミューはバカにしてるのか?

画像添付して、こんな返信のみ。


早い話がブレーキパッドのみ送るからヨロシク~

イヤイヤ

ベルとナットが削れてるのは無視ですか?



やはりプロミューはバカなの?

削れたらダメな場所が削れてるんだよ。

重要保安部品を売っているて、ひとの命にかかわるって理解してないの?

HPではPL法に基づき生産者責任うんたらかんたらと歌っているが、一切責任取る気無し。


こんな無責任なブレーキメーカーに成長していたとは、いやはやあきれ果てて物が言えない。
Posted at 2022/10/20 18:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月20日 イイね!

削れたベルハット

削れたベルハット今日ショップでタイヤ外して確認して貰いました。







見事にパッドがベルに当たって削れてます、ナットの頭も削れてる~


パッドもOUT側が段付きしてます。



プロジェクトミューのサポートにも画像付きで、クレーム入れたけど返答はいつになるやら┐(´~`;)┌

元々 サービスマネージャーと現物見ながら話し合い、ベルハットの設計変更までして貰ったが

当時の担当者は既に会社を辞めてるみたい、定年退職かな?



当時の担当者との取引があったショップ曰く「今のプロミューはダメ、ショップからの不具合報告を重視しない」と嘆いてました。




ハットだけでは飽き足らず、パッドがキャリパーに引っ掛かって抜けなく小一時間格闘してました。

スバルのブレンボが悪いのか?

オイラの乗り方が悪いのか?

プロミューが悪いのか?

白黒付けたいですね。
Posted at 2022/10/20 18:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月14日 イイね!

またかよプロジェクト・ミュー

またかよプロジェクト・ミュープロジェクト・ミューの2ピースローター入れてるんですが、以前ベルハウジングとローターを止めているナットにブレーキパッドが当たって擦れる事があり

プロミューと話し合った結果、新設計のハットに変えた新品交換で話が付き終ったと思ったら。


今度はブレーキパッドがベルハットに当たって削ってる!!







磨材が当たったらダメな部分にはみ出てます。






アップにするとよりダメだこりゃ状態


もちろん両方。


オイラが思うに、パッドの磨材の大きさが間違ってると思う。

以前は磨材が下に付けすぎだと思ってたけど。

とにかくプロジェクト・ミューには責任とってもらわないと、重要保安部品の不備なんだから。

どうせプロジェクト・ミューは対応が遅いので、国土交通省に電話して相談したら情報受付してもらえました。



これで万が一不具合が原因で事故や車両破損があっても責任の所在がはっきり出来るようになりました。


Posted at 2022/10/14 13:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月11日 イイね!

怪しい外人が来たと

怪しい外人が来たとオイラが腰痛でダウンしている時に、色黒い外人が来て「この車誰のですか?」と聞いてきたと親に言われました。

親は窃盗グループの下見と警戒し追い返してくれましたが、ワイパーに封筒が挟まれてました。

怪しさ大爆発なので、封筒を親に頼んで警察に持っていってもらいました。

目を付けられた可能性高いので、新たな防犯グッツを追加購入するか。

追記
運転席側の窓にラミネート加工した名刺まで!!近所の他の車は名刺のみだったのに
メチャメチャ危険じゃん‼️



Google検索すると窃盗団との情報ばっか出てきた。
Posted at 2022/10/11 14:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@温泉ぺんぎん@
場所によって雪の降り方が違うんですね、こっちは結構積もったんで面白かったですよ。」
何シテル?   03/01 05:00
超!!気ままな のら猫です。 気が乗らなきゃなぁ~んもしないし、興味も湧かない超が付くほどの気分屋 そして極度の出不精、面倒なの嫌いなんで。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
910 111213 1415
16171819 202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

リレー、ヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 22:53:44
GMB ストラットマウントキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:18:39
N-ONE不具合 症状例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 23:20:00

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
基本的には"母専用車"なので、外観や乗り味を変えてしまうパーツは許可がないと一切付けられ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
既に完成型に近いS203は、イジる場所が少なくて助かるようなツマらないような… 走ら ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
遊びと趣味用にずっ~ と欲しかった軽トラ しかし・・・ 趣味の家庭菜園が畑に拡大して ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
今では貴重な2スト車 走ってるだけでハッピーな気分になれる、最高の相棒です!! こいつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation