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2020年02月21日 イイね!

アクティのタコメーターを相談しに

アクティのタコメーターを相談しにインプレッサの足回りなど、全般的にお世話になっているショップの方が隣の市に転属されてしまったので・・・



アクティに乗って行ってタコメーターをどれにするか?相談してきました。



サーキットも走る、車好きのメカニックさんなんで迷ったときはいつも相談にのってもらってます。



「新しい車かったら、タコメーターを新しく着けたい‼」と言ったら・・・



「えぇ~ インプレッサ売っちゃたの!?」と驚かれ、「車何にした?」と興味津々♪



ニヤニヤしながら「外に止めてあるよ♪」とだけ言い



アクティ見たとたん「あぁ~ ~ ~ こっちにいったかぁ~」と。


そしてオイラは「インプレッサは売ってないけど、いずれはN-ONEとアクティだけにしようかと・・・」



そしてタコメーターの相談


OBDから引っ張るのと、ECUから引っ張るのとどっちがイイ?と聞いたら。



値段や経験からしてPIVOTがイイと思う、松本に会社あるし


こんな風のはどう?と


OBDからだし、イイかも?

ECUから引いても良いけど、取り付けパーツとか追加購入で金額上がるから・・・


出来るだけセットになっているのがイイし、大きすぎると違和感出るし邪魔になるし取り付け位置が問題になるんだよね・・・


逆に小さいと視線移動や、視認性が悪くなるし・・・と


相変わらず親身に成ってくれる、やはり唯一オイラのインプを任せられるメカニックさんです。


新製品が来月出るし、PIVOTのHP見ながら気になるの選んでみてと。



その後はインプレッサのタイヤの話で盛り上がりました。


やはり彼も非対称が好きではなく、サーキットで走ったときのグリップの変動感が気になって好きにはなれないし違和感がと・・・


互いの走り方や、タイヤの使い方が同じなので話が盛り上がりました♪


ちなみにお袋もコッチ寄りの車乗り(笑)


今時のメカニックや、タイヤ屋などは売り込みメインなんで車の挙動やアクセル踏み込んだとき

切り返しのカーブなどのグリップ変動のしかたを話しても「これでイイんじゃね?」と浅い‼


選ばれたタイヤも、インプで少し気合いいれたらタイヤが簡単に悲鳴あげる低グリップ物ばかり進めてくる・・・


確かにオイラは速くは走らないと言いますが・・・タイヤを見るとバレバレな走りしてます。(; ̄ー ̄A

弾ける時は71Rじゃないと、ヤバい局面が多々あった。

(センターライン割ってきたバカ車を避けるのに、残りのグリップを使ってさらにインに逃げる事もあった。)

11履いてた時は、切り返しの度に挙動と、ほしい部分でグリップが薄くなる感じ・・・


大袈裟に言えば、コーナーでイン側のフロントのグリップが薄くなり空回りする感じかな?

BSさん・・・せっかく01Rの再来と喜んだ71Rが無くなり71RSで左右非対称って(TДT )

71R残しといてくれよ~





Posted at 2020/02/21 02:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月15日 イイね!

N-ONEのステアリングコラムからの異音

エンジンを止めた後メインスイッチをON・OFFすると、壊れたゼンマイのような甲高い音がします。


最初の音は正常な音。
30㎞ほと走って車内も車も暖まった状態で外気温度は5℃でした。


一度エンジンを切り、ブレーキを踏まずに、メインスイッチONにしたら異音がでました。


始動させずイグニッションをOFFにしたら、また異常な音が出ました。


ホンダが言うには、とても寒い日の朝などで、最初の始動時にこんな異音が出るらしいです。


しかも・・・3年以上経過すると異音が出やすいとのこと。


でもうちのN-ONEは外気温5℃で、30㎞も走らせたあとで、暖まってる状態なので整備士も頭を悩ませていました。




そして分解不可能なユニットらしく、Dラーでは原因を調べられない・・・

HONDAに不具合レポートを出してるけど、対応も返事も無く現場が泣くだけ状態だとの事。

どうやら不具合は全てDラーに丸投げ
HONDA本社は製造者責任すらもDラーに丸投げ状態らしいですね。



  注意 音量は端末などで小さく聞こえることがあるので、見るときは調節してください。


Posted at 2020/02/15 23:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONEの観察日記 | 日記
2020年02月06日 イイね!

インプレッサは凶暴でした・・・

インプレッサは凶暴でした・・・画像は昔撮ったやつの使い回し(笑)


午前中はN-ONEでいつもの病院へ・・・


まあ永遠に治らない体なんで薬など色々と処方してもらいました。

(・ω・`=)ゞ


帰ってきてからアクティをタイヤ屋に持っていき初回チェック


その後段ボール等を処分するため山盛り積んで、福祉団体に持っていってから帰宅したら・・・




向かいの隣の家が屋根の塗り替えで、業者がコロニアル屋根を高圧洗浄してやがりました。



業者の営業等から挨拶もなく、汚れや水飛沫が風に流されN-ONEとインプに

((ヾ(≧皿≦メ)ノ))




もちろん文句言いに行きました。



「近所に事前に挨拶も無いのは駄目だろ‼」

うちの屋根をやったときは業者に事前に近所に挨拶させ、オイラも別口で「迷惑かけるかもしれませんが」と挨拶回りしました。



最近の業者は常識無いね。



ひとしきり文句を言い、クルマ二台ケルヒャーで水洗い

しかし寒すぎた‼

汚れは落ちたが、水滴を拭き取る前に片っ端から凍りつきましたよ

(; Д)゚ ゚ エェ~


クルマ暖めりゃいけるか?と久しぶりにインプ乗ったら・・・


バカみたいにパワーあるわ、頭悪くなるぐらい加速が半端無い‼

   Σ(Д゚;/)/

N-ONEも充分速い方だと思ってたけど、インプは段違いに速すぎ。



N-ONEに慣らされて忘れていたが、よくもまあアホ見たいなインプを普段使いしてたもんだよと

昔の自分に少し呆れ返りました。


結局水滴はどうなったか?


見事に凍り付いたままです。
       (,,¬ω¬)ヤッパリ












そして業者が帰る前に挨拶に来たので・・・

「塗装はローラーやハケの手塗りだよね?」と確認。




そこで思い付いた‼












うちの屋根もそろそろ塗り替え時期が来る・・・

「安く塗り替えしてくれる業者教えて♪」と


そこからは談笑




「中間業者通さず直にうちに発注してもらえたら、かなり安くなりますよ」と


「んじゃ‼連絡先とか見積もりとか案内とかを次に塗装に来たときにポストに入れといて♪」と




うまくいけば業者も営業無しで仕事受注出来るし、うちも安く塗り替えが出来る


まさにWin-Winになりますな。



ただ文句を言わず、妥協点や互いの利点を見いだすのはオイラは好きなんで。
    
       (・ω・`=)ゞ




しっかし・・・
インプの加速は半端なかったです。














Posted at 2020/02/06 22:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月01日 イイね!

アクティーに乗って気が付いたこと

アクティーに乗って気が付いたことまず四駆なんでUターンするようなハンドルきると・・・

四駆独特のタイトコーナーブレーキング現象?って言うのかな?

それが顕著に出る、センターデフのせいかなぁ~ ?


インプだとセンターデフのロック率を高めないと出ないし。




んっで、大抵の道だと1速を使わない方がスムーズに走れる。
(坂道などは1速使うけど)



納車され80㎞ほど走ったけど・・・

キャビンのキシミ音が酷くなった気がする。


まだ慣らしをしてるので、回転数上げられないので加速が遅い・・・


回せばまあまあ良いと思うけど。


後は右コーナーで踏ん張る場所がないから、横Gの対応に少し困るかなぁ~


腰高感が強いので、風が強いとなんかフラフラするんだよね。


まあ軽トラに変な夢見たら駄目なんだけど、改善したいな。


後、MTだからタコメーターが欲しくなる!!


OBD?から拾うタコとECUから拾うタコのどちらを選べば良いのやら?

出来るだけ安く付けたいから悩みますよ。

イジリ所が増え始めました・・・
        ( ̄▽ ̄;) マズイ


さすがオイラの夢のクルマ?、手を入れる場所
パーツ交換や追加したくなる、オイラにとってはオモチャですよ。
Posted at 2020/02/01 03:17:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@温泉ぺんぎん@
場所によって雪の降り方が違うんですね、こっちは結構積もったんで面白かったですよ。」
何シテル?   03/01 05:00
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