• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナイのブログ一覧

2021年06月22日 イイね!

愛車と出会って27年!

愛車と出会って27年!6月22日で愛車と出会って27年ってスゲエな!

■この1年でこんな整備をしました!
油脂類の交換と、基本的な点検整備のみ。


■愛車のイイね!数(2021年06月22日時点)
65イイね!

■これからいじりたいところは・・・ナイですね。


■愛車に一言
純正部品がお客様相談で、ほとんど無いから怖いわ。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/06/22 12:37:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月15日 イイね!

台所回りで許せないこと

えっ~と・・・・・






完璧に愚痴なので、見ても楽しくないですよ。






やな感じと、思った方はブラウザバックで

m(_ _)m















その1

水切りカゴにいつまでも洗った食器を置いて、食器棚に戻さないこと

子供の頃ダラシナイ種夫やが、コップハンガーに干しっぱなして虫の脱皮したのが付いているのを見て、コップで水が飲めなくなりました。





その2

木のまな板を洗って干さないこと


木のまな板は、洗って干さないとヌルヌルして汚いから






その3

鍋などにお玉を入れて蓋をすること


不衛生!!鍋にお玉入れっぱにしするなんて、中にゴミや虫を招待するようなもの。





その4

フラットトップのガスコンロの平らな部分に鍋を置くこと


ビルトインガスコンロは高いので、乱雑に扱われるのは気分が悪い!!
また交換となれば安くても15万以上





その5

食器洗いスポンジの洗剤や水を切らないこと

洗剤分や水を切らないと、雑菌でヌルヌルするしスポンジもいたむから。







その6

台拭きを洗わず湿ったままにすること


これも不衛生ですし、台吹きが臭くなるしヌルヌルするから








その7

シンク・ごみ取りカゴ・排水溝を洗わないこと

虫・コバエやゴキブリの温床になりますから。


許せません!!



とにかく食品を扱う場所が汚いのは、一番腹が立ちますね。


料理と片付けと掃除をする人は特に嫌う行為ですよ。


って訳で、ジジイは現世からの飛んでほしい。

年よりは何度言っても、昔の癖や
自分勝手な思い込みで動きやがるから嫌い、思考も向上心もないヤツは特に嫌い




Posted at 2021/06/15 22:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月07日 イイね!

ソフトフィール塗装

内装パーツにソフトフィール塗装してあるクルマの宿命・・・


経年劣化でペトペトしてくるんだよね。


調べてみると「耐加水分解」となりペトペトなるらしい。


そもそもソフトフィール塗装とは何なのか?





めんどくさくなって調べるのを、途中で調べるの止めました (; ̄ー ̄A



前にプラモ塗ってるときに失敗して、ソフトフィールっぽい塗装が出来たんで「これ行けるんじゃね?」と思ったけど、忙しくて忘れてました。









んっで思い出したように今日塗料を調合。


んっで、アレコレ考え吹き方を調節して・・・




色々とナイ頭を使って塗布したサンプルのスプーンと比較~




近い風合いが出ました。


色味をもうちょい暗めにして、もうちょい反射しないように粒子を細かく調合かなぁ~

まあ、一発で上手く行くとは思ってないし、白いスプーンを下吹きなしでやったから下地の明るさが出たと思う。



前に他の物を黒ベースで塗って失敗したやつは、「これイケるんじゃね?」と思ったんだよね。



ぶっちゃけ失敗からソフトフィールもどき、もう少し色を煮詰めればパッと見た目は分からない程度までは行けそう。



あとは塗る環境を変えれば、もっと似た風合いが出るかもね。



Posted at 2021/06/07 12:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月05日 イイね!

アクティトラックのオイルフィルター

Dラーでアクティトラックのフィルターの品番聞いたら15400-RTA-003と・・・

N-ONEと品番同じとやん・・・

ネットでアクティとN-ONEを調べると別物どなっていたり、アストロの適合表でみると、インプレッサと同じとなっていたり、ワケわからん


長さが違うのは理解したが、Dラーで短いタイプ使うってなってるし
N-ONEと同じと言われちゃうとHONDAのDラーが言うことが正しいと思うけど、どうなんだろと悩みまくります。


はてさてどうすりゃ良いのよってなります。

( ̄~ ̄;)

ネジのピッチと直径が合ってりゃ長さはさほど問題にならんのか?

どんどんドツボにはまっていきます



短くても良いのか?  

  長くないとダメなのか?


も~ワケわかりません!!




Posted at 2021/06/05 01:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月02日 イイね!

チョット、グロい荒療治

舌に白くポツンとデキモノができて二ヶ月・・・・


舌や歯茎や口内に出来る、口内炎はだいたい二週間で改善されるのですが・・・


オイラの舌は二ヶ月改善されず、舌にポリープが出来たみたい。



こんな感じぃ~




耳鼻咽喉科に行って悪性か良性調べなきゃならないんですが・・・


ネットでみると切除して、縫うとの事なんで・・・


自分で舌切りスズメしました。


診察料や手術代金が勿体なかったんで。

かなりド・ケチなオイラ




切れ味の良いもので、切除・・・・



結構 舌から血がダラダラ出ましたよ(笑)




すぷらったーやね ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




んっで、抗生物質飲んでコットンに止血剤塗って舌に張り付け、しばらくくわえて切除処置終了。



痛くなかった?

普通の人ならかなりの激痛でしょうね、本来は麻酔を舌に射って切除するんですが・・・



オイラ普段から強い痛み止飲んでるので、そんなには痛くないし我慢できる範囲だったんで。


これでも良くならなかったら、素直に耳鼻咽喉科を受診しますよ。



ある程度知識があり、薬も持っているので自分で荒療治しました。













ただ・・・

胸の痛みはなかなか治らないっス


突如胸が締め付けられ、呼吸がしにくくなるのがキツイ。


冷や汗が出るほど苦しくなるのは勘弁してほしいもんですよ。


頭痛も酷いし、最近身体の異変が多発してまいってます。


ボロボロの身体なんで、なにか出てきても不思議はない・・・


ま!!人間50年~なぁ~んて、適当に自分に見切りを付けているので病院なんか最終的に行けば良いんじゃね?と自分の身体を自分で勝手に改造してます。


ま!!人は一回しか死ねないから不安はないんだよね~


もし、悪性のポリープだったら寿命が一気に短くなるだけなんで、悪性で転移してたらみん友で、現世からのサヨナラオフ会でも開いて見ようかな? (≧▽≦)



ぐらいの軽い気持ちなんで・・・



相変わらずオイラは自分の命を軽く見ているんだろうなぁ~(笑)







追記
6月27日現在、舌に出来た白いポツンはキレイに消え去りました。

結果オーライですな。
Posted at 2021/06/02 03:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@温泉ぺんぎん@
場所によって雪の降り方が違うんですね、こっちは結構積もったんで面白かったですよ。」
何シテル?   03/01 05:00
超!!気ままな のら猫です。 気が乗らなきゃなぁ~んもしないし、興味も湧かない超が付くほどの気分屋 そして極度の出不精、面倒なの嫌いなんで。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1 234 5
6 789101112
1314 1516171819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

リレー、ヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 22:53:44
GMB ストラットマウントキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:18:39
N-ONE不具合 症状例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 23:20:00

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
基本的には"母専用車"なので、外観や乗り味を変えてしまうパーツは許可がないと一切付けられ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
既に完成型に近いS203は、イジる場所が少なくて助かるようなツマらないような… 走ら ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
遊びと趣味用にずっ~ と欲しかった軽トラ しかし・・・ 趣味の家庭菜園が畑に拡大して ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
今では貴重な2スト車 走ってるだけでハッピーな気分になれる、最高の相棒です!! こいつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation