• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

ペダルの軋みをなくそう

さすがに20年も経つと、
車もあちこちにガタがきます。

今年に入ったあたりから、
ブレーキペダルを踏むと、
戻すときに「ギィ」という軋む音がし始めました。

少し動かしているとそのうち音はしなくなるのですが、
やはりそういう音は気になるものです。

と、いうわけで、
今月の初旬に1回対策をやってみたんです。
55-6をペダルの動作軸あたりに吹きました。

結果は、見事失敗。orz
音は解消されませんでした。

まぁ、ペダルの動作軸がすごく狭い奥まったところにあるので、
55-6の一番ポピュラーなサイズだと本体が引っ掛かってしまい、
狙った場所にうまくスプレーできなかったんです。

その反省から、
土曜日に小さいグリーススプレーを買ってきました。
それでやってみたところ、ちゃんと狙った場所にスプレーできて、
音も解消されました。

ついでなので、クラッチとアクセルの軸にもスプレーしたところ、
ペダルの動作が少し軽くなった気がします。
地味だけど気になる、そんな対策でした。
Posted at 2022/02/28 00:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年02月27日 イイね!

バッテリーステーを塗ってみた

バッテリーステーを塗ってみた画像は塗った後。

ボンネットを開けて中を見ていたら、
全面的にサビちゃってたので、
取り外して表面をザッとヤスって、
錆止め塗料を塗ったとです。

たったそれだけの作業ですけど、
新しくなったように見えるので、
自己満足度は高かったりします。

なお、そのせいで他の少しサビたものが目立つようになったとか・・・
Posted at 2022/02/27 15:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2022年02月26日 イイね!

燃費報告

エコピアの空気圧を230kPaにして2回目の燃費測定です。
今回は、419km走って18.7L給油したので、
22.4km/Lとなりました~。

うん、230kPaで測定した前回と同じですね。

ある意味正しい結果が出てほっとしたものの、
決して満足できる結果ではないです。
まだ上を狙えるはず・・・!
そこで、今回260kPaにしてみました。

上を狙えると思った根拠は、
下り坂でニュートラル走行時の速度低下が早かったことにあります。

エナジーセーバー装着時と比較して、
エコピアで230kPaに合わせると、10km/hぐらい落ちます。
これはどう考えてもロスが大きい。
最適な空気圧ではないと考えて、上の方に振ってみました。
次回はこの設定の結果が出せると思います。
Posted at 2022/02/26 21:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2022年02月25日 イイね!

<日常>コロナワクチン接種拳

おっと、ショボイ必殺技みたいになってしまった。

正しくはこちら|ω・`)っ「コロナワクチン接種券」

3回目のやつが来ました。
さっそくネットで大規模会場を予約。

もう不惑を過ぎたオサーンなんで、
コロナ重症化怖いのねん。(´・ω・`)
残り何年あるかわからないけど、
後遺症引きずって生きるなんてまっぴらごめんですので、
私はきっちりワクチンうってもらいますよ。ええ。

万が一味覚障害とか残っちゃったら、
大好きなコーヒーが楽しめなくなります。
そんな人生考えたくもないですからね。
やれることはやりますよ!
Posted at 2022/02/25 04:55:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年02月24日 イイね!

<よもやま話>コロナワクチンの話

昨日買い物に出たら、
街頭で子供のワクチン接種は不要と訴える集団に出くわしました。

おそらく、ワクチンの副反応を恐れる集団が、
そもそも重症化リスクの低い子供にまでワクチン打つってどうなんだ、
という反応を示したんだと思いますが・・・。

そもそも副反応のリスクってどうなってるんだろうね?

ちなみに、厚労省の1月の資料によると、
一番サンプル数が多いファイザーの1回目接種で、
8,457万人に接種して、副反応による死亡と思われるのは611例だそうです。
確率的には0.0007%・・・かな?
副反応の報告だって1.3万例ぐらいで、0.02%だそうで。

ちな、スズメバチに刺されて死ぬ確率は0.0012%。
閏年の2/29に生まれる確率は0.000664%。

コロナワクチン接種して死亡する確率は、
スズメバチで死ぬより低く、
閏年に生まれる確率と同等らしいです。

キツい思いをさせたくないとなると0.02%になるので、
だいぶ確率上がっちゃいますね。

一方、後遺症が残る確率ってのは40~70%ぐらいの確率らしいです。
こっちはサンプル数が少なすぎて当てにならない可能性が高いですね。
でも、0.001%とかいう感じではなさそうですよ。

「当たらなければどうということはない」
とは某赤い人の名台詞ですが、
感染しなければ後遺症も当然ありません。
でも、かかってしまったら、結構な率で倦怠感や呼吸困難などが残るとか。

副反応全体を含めたリスクを回避するか、
後遺症で地味にキツい人生を回避するか、
自分だったら後者を選ぶかな~
Posted at 2022/02/24 00:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記

プロフィール

「ここでやや遅めの昼ご飯」
何シテル?   04/19 14:19
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

リンク・クリップ

あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17
さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 22:19:48

愛車一覧

スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation