2022年09月30日
昨日、社用車のヤリスを運転してたときのことです。
右にカーブした道路の路肩に車が停めてありました。
車は完全に路側帯の外側にあり、
車道にはみ出してはいません。
ゆえにこちらは何も警戒することなくカーブに差し掛かったのですが、
ヤリスは何を思ったのか、
ブレーキ!
と、警告を出してきやがりました。
イラッ☆としたのは言うまでもありませんw
そして5分もしないで、
同じようなシチュエーションに出くわしました。
同じように警告を出してくるかと思って、
わざと同じぐらいの速度で突っ込んでいきましたが、
今度は警告してきません。
なぜか。
1回目と2回目は、車の向きが違ったのです。
1回目は同じ方向、つまり停めてある車の後ろに突っ込む感じでした。
2回目は対向、停めてある車はこちらを向いていたのです。
どちらかと言えば正面衝突の方がやばそうな気がしますが、
車のテールに突っ込もうとする場合は警告するようです。
とはいえ、
車線を超えたらピーピー警告してくる割に、
停められた車が車線を越えた先にあることを認識できないので、
まだまだ自動運転には程遠いと感じた次第です。
まぁ、この辺りは、
「警告しないで事故が起こる」よりも、
「空振りでも警告する」ことを重視しているのでしょうね。
Posted at 2022/09/30 00:02:20 | |
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運転 | クルマ
2022年09月29日
先日購入した電動アシスト付き折り畳み自転車は、
いまや現地調査で大活躍です。
歩くよりもはるかに速く、
そしてより広い範囲を移動できるので、
もはや手放せない存在になってしまいました。
ところが、
使ってみると改善点もちらほら。
まず、このチャリは泥除けが存在しないので、
水たまりに突入した暁には足から背中から泥だらけ確定です。
ドライコンディション限定ですね。
そして、
バッテリーの容量が小さい。
おそらく10kmもたない。
8kmぐらいなんじゃないでしょうか。
泥除け問題は、使い時を考えればいいので、まぁ置いておくとして、
バッテリー容量の小ささはかなり深刻な問題です。
そんなわけで、今度交換用のバッテリーを追加しようかと画策中。
容量が少ない分重さも控えめなので、
予備を持ち歩いておいて、減ってきたら交換という手段を取ろうかと。
そんなことを考えてます。
Posted at 2022/09/29 00:03:53 | |
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チャリ | 日記
2022年09月28日
昨日の帰宅時のことです。
ホームコースその1の、
6つめの左カーブを抜けた先で、
ウリ坊卒業したばかりぐらいのイノシッシに出くわしました。
イノシッシはこちらの車線の中央付近にいます。
対向車は来ていないので、右にはみ出て回避しようと試みます。
すると、こちらにケツを向けていたので気づくのが遅れたイノシッシは、
こちらが回避先を決めた後に、
同じ方向に動き出しました。
(これだから畜生ってやつはよぉ・・・)
イノシッシが動き出したのと同時にほぼフルブレーキ。
ホームコースに入る交差点で後続が1台来ているのを確認してましたが、
ここに来る間に距離が空いていたらしく、
すぐ後ろには来ていないのが幸いでした。
とにかく当たらないことを最優先に、
若干すべりながら右に向かっていたのを、
とっさに左に切り替えます。
すると、速度が落ちて前輪のトラクションが回復し、
イノシッシとは逆方向に避けることができました。
寿命が何年か縮んだ思いです。
しかしながら、このとっさのブレーキでいろいろ分かったことがあります。
路面はセミウェットだったのに、
タイヤは結構グリップしてました。
ブレーキ後に滑っていたのはそんなに長い時間じゃなかったです。
これはタイヤの性能とか、セル子さんの軽さとかが影響してるんでしょう。
あと、路面がセミウェットだったとはいえ、タイヤをロックできました。
ダストが少ない=効きが甘いという方程式をお持ちの方はいるでしょうが、
この前のブログで鉄粉が皆無だった衝撃画像をもたらしたパッドにしては、
ちゃんとタイヤをロックできたので十分な性能だと言えます。
もちろん、エコタイヤといえどバリ山ですから、
それなりにはグリップするはずです。
旧規格スズキ車なのでブレーキには定評がありますが、
この結果を見るに街乗りでの緊急事態でも十分対応できると言えるでしょう。
まー、それはともかくとして、
イノシッシをはねることなく回避できてよかったです。
Posted at 2022/09/28 00:01:44 | |
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走り | クルマ
2022年09月27日
仕事でヤリスに乗って、
狭いあぜ道を走った時のことです。
横から飛び出している草を障害物と認識して、
ブレーキ!
と、勝手に停止しやがりました。
突然操作に横やりを入れられて頭にきたのですが、
よく考えてみると、
この障害物を検知しているのは、
何かが有るということが識別できるセンサーなんですよね。
逆に言うと、
素材も性質も何もわからない。
片や、人間は見えてさえいればそれが草なのか、柱なのかを識別できますし、
見えている障害物が、
当たっても何事もなく押しのけられるのか、
当たると傷がつくのかもある程度判断できます。
AIとか運転アシストとか言っても、まだまだだな思うと同時に、
人間の感覚ってすごいなと改めて思いました。
Posted at 2022/09/27 04:48:51 | |
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運転 | クルマ
2022年09月26日
洗濯機とか電子レンジとかがそろそろ買い替え時なので、
ジャブローなどで物色してみているんですけど、
どうもネットで買うのは躊躇するんですよねー。
というのも、
これまで使ってたのをどうすりゃいいの?
という問題があるからなんです。
粗大ごみに出すとか、
リサイクルショップに持っていくとか、
処分の仕方はあると思うんですが、
ひとえにメンドクサイ。
できれば、新品が来たときに旧品も処分したい。
家電量販店とかで買えば、
配達時に引き取ってもらうサービスとか期待できますけど、
ネットだとほぼそんなことできませんしねぇ・・・。
大物家電を買い替えるときって、みんなどうしてるんだろう?
Posted at 2022/09/26 00:02:22 | |
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よもやま話 | 日記