• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2010年07月26日 イイね!

異常発見

17インチ、ようやく復活。



見た目重視ではありますが、このクルマには4輪17インチがいちばんバランスが良いような気がします。

さて、復活させたのは良いとして、タイヤが激減りする原因が未だ掴めていません。このままでは9月頃にまたタイヤ交換となりかねません。
ネガキャンだけでは説明が付かない減り方なので、昨日ディーラーに入庫させました。

4輪アライメントテスターでチェックしてもらった結果、



トーアウト7mm。



うん、異常ですね。

リアもキャンバーはある程度起こすことが可能だそうですが、敢えてそのままにしてトーだけイン4mmに調整してもらいました。暫く様子見です。





さて、結果は如何に。
Posted at 2010/07/26 14:55:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年07月25日 イイね!

閉鎖中~

閉鎖中~大分県臼杵市にある、某IC。



ゲートに掲げられた「閉鎖中」の文字。
カードの挿し忘れか、ノンストップがウリのETCレーンで通過車両が停まってやがる。
彼らに悪気は無いんですよ。ただ、ちょーっと注意が足らんだけなのです。



かく言う私も出口レーンを封鎖した経験があります。
ETC無線通信で入口ICを通過し、最初のSAで「カードを挿し忘れるなんてあり得ねぇぜ」と小馬鹿にしながら、敢えて車載器からカードを抜いたんです。
あとは言うまでもなく。そのままカードを挿し忘れたまま出口ICへ。ゲート数10m手前で気付いて慌ててカードを挿しましたが間に合わず、田舎では貴重なETCレーン(田舎では専用レーンは1カ所だけの場所が多いですよね)を封鎖と相成りました。しかしまぁ車載器がよく喋ること!エラーメッセージ連発で無駄に焦らされました。
停車直後、後続のう●こじじいからめっちゃクラクション鳴らされてかなり不愉快でした。こちらも早く移動させたいのは山々でしたが、係員の指示を仰ぐまでは後退などが禁止されていますから、動くに動けず。やっとレーンを脱出したところで、後続車のう●こじじいがアクセルベタ踏みしながらこっちにガンとばしていました。



確かに悪いのは私ですが、ちょっと感情的すぎでは?
あんな小さい人間にだけはなりたくない、そんな思い出の話。

今日は昼過ぎに退社→只今スタンドにてタイヤ組み換え中です。落雷の影響か、停電してしまって作業がストップしてしまっています。





つうか、スタンドで停電なんて初体験すよ!?マジか??タイヤ組み換えの最中、スタンドは緊急閉鎖されました。

どうなるのか~?
Posted at 2010/07/25 16:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年07月18日 イイね!

梅雨明け

梅雨明け梅雨明け一発目の作業、タイヤ交換。

リア激減り発覚から替えタイヤが見つかるまでの苦肉の策として、キャリイ純正(145R12-6PR)を履かせていました。意外にも乗り心地やノイズの少なさは上々なレベルでした。が、はっきり言って簡単に滑りすぎ。そして車高下がりすぎ。日常用途でちょっと怖くなったので、フロントの17インチと同径となる、冬用のスタッドレスに履き替えました。スタッドレスは雨が降ると滑るとか言われますが、梅雨も明けたしたぶん大丈夫でしょう。当分このまま→次期タイヤが見つかり次第履き替え→アライメント調整、の予定。
暫くはフロントに17インチのインドネシアタイヤ、リアに14インチのヨコハマのスタッドレスという季節感とセンスの欠片も感じ取れないスタイルで行きます。益々見た目がボロに…


作業はそれくらいにして、あとはプラグを購入してから、今晩は家族で食事に出かけました。普段は実家に居ませんし、たまには家族サービスせんといかんしね。私のランサーはプラグ交換作業中で動かせなかった為、親父のインプレッサを借りました。
相変わらずのボクサーサウンドと心地よいシフトフィールにココロ躍ります。しかし今日は家族の命を預かる身。安全第一でインプを走らせました。




でもね。




ちんたら走らせていても痛感させられる、GC8とCK2Aのトルクの差。ランサーも2000ccくらいのNAか1500ccターボだったら、断然楽しいんだろうなぁ。


そんなことを妄想しながら実家の庭で涼みつつ、池の水面に映る月を眺めている夜は更けていく…
Posted at 2010/07/18 22:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年07月09日 イイね!

異常磨耗

以前、ランサー君の後輪の異常磨耗について書きました。
アライメントを疑いつつ、とりあえずの様子見で中古のポテンザGⅢを履かせたのが、つい先日の話。

それから数十日。

あっという間に片べり坊主になりました。ゴムは無くなり、白いベルトが露出。
根元的な何かが狂ってるとしか思えません。
格安でアライメント調整してくれるトコロがあるらしいので、そこに持ち込もうと思います。
勿論、こんなタイヤではアライメントを取るとかいうレベルではないので、応急処置として以前購入していたスタッドレスを履かせる予定。出来ればちゃんとしたオンロードタイヤを履かせたいんですが、買ったとしても今は組む暇がないんですよ…先々週から休みが無い(泣)
Posted at 2010/07/10 00:45:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年07月06日 イイね!

届いた♪

届いた♪富士重さんからカタログが届きました。
やっぱりセダンでしょう!
と思いまして、セダンSTI発売前にカタログ予約をしていたんですが、すっかり忘れていました。



パラパラめくっての第一印象、「前後バンパーがえぐすぎるような…」
ゼロスポーツが作った「アネシスSTI」みたいな大人しい雰囲気には出来なかったのかな?
さらにカタログをめくって気づいたこと。


「これ何ていうクルマ?」


カタログのどこにも「インプレッサ」という表記が見あたらないんですけど。日産GT-RみたいにスバルWRXで推す気なのでしょうか?



いろいろ言ってはみたものの、ちょっとえぐいくらいがちょうど良いかもしれません。



WRX STI A-Line(2,500cc)/315万
WRX STI(2,000cc)/373.8万



…悩ましい選択肢。
Posted at 2010/07/07 00:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
グループA全盛のWRCやJTCCの影響で、それに通ずるクルマに興味を持つようになりました。 でも、マセラティのグラントゥーリズモとレクサスのIS-Fが密か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45 678 910
11121314151617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23
ETACS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 17:46:40

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~ 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活躍に胸踊らせ ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation