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えとぅのブログ一覧

2019年11月12日 イイね!

乗り心地向上作戦

オッティの話。

ダウンサスを組んで随分時間が経ちますが、

本当に乗り心地が悪い。



道路の段差や窪みがあると、

フロント;

「ドンッ」

リア;

「ズダァァン」



リア、おかしくね?



リズミカルに2回激しく揺れるので子どもは面白がるのですが、通勤で毎日乗る私には不快なだけ。

リアを調べてみると、空荷状態でバンプラバーとアクスルのクリアランスが凡そ指一本。

これじゃ全然足りないよ。

不快さはリアの底付きが主因みたいです。



ということで、







ショートタイプのバンプラバーに交換し、リアのみですがストロークを倍以上に増やしてみました。

道路の段差や窪みを通過すると、

フロント;

「ドンッ」

リア;

「ズン」

こんなに変わるもんかね?

と思うくらいに良くなりました。試しにいつも底付きを起こしていた県道を走ったものの、底付きしないままいつの間にか通過してしまいました。

ただ、ストローク時のタイヤとフェンダー付近の干渉が多発しました。フェンダーのツメ折りとバンパー取付部の加工をし、ほぼ当たらなくなりました。

(裏を返せば、まだ当たるってことです)

それにしても、本当に快適です。同じ作業をフロントにも施したいくらいです。ストロークって大事ですね。







リアサスペンションのストロークといえば、ランエボです。

18年前、改造範囲の狭いグループA規定のランエボでWRCに参戦していた三菱は、改造範囲の広い、他メーカーのWRカーに太刀打ちできなくなっていました。

そこで三菱はFIAに申請し、シーズン後半にWRカーを投入することを条件に、既存のグループA規定では許されていなかった特例の改造を許可されました。

それが、フライホイールの軽量化とリアサスペンションの取付位置変更。後者の改造によって得られたストロークは+30mm。

たったの30mmですが、型式からごっそり変更して十分なストロークを確保できるWRカーに対し、グループAの規定上どうにもならず明らかなウイークポイントだったのがリアサスペンションのストロークでしたので、他のWRカーとは数字の意味(重み)が違いました。

相対的な戦闘力は大きくアップし、シーズン前半では優勝も獲得。

その時のドライバー(マキネンさん)のコメントが、「同じ改造をフロントにもできないか」でした。戦闘力アップが余程嬉しかったのでしょうね。
Posted at 2019/11/19 00:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月05日 イイね!

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2019

最終日、行ってきました。

強風で気球が全く飛ばなかったのは残念でしたが、それを補って余りあるイベントが併催されました。

協賛企業であるホンダが、バルーンフェスタ40年を記念してレーシングカー(GT500とインディカー)デモランを企画してくれました。

少し前のNAのほうが一層迫力のある排気音を奏でていたのは確かですが、そんなことはどうでもいい。



もしかして自分は、



生涯通して経験できないような、



とんでもない奇跡の場面に、



出くわしていたのかもしれません。



国際規格どころかサーキットですらない、舗装しただけの長閑な田舎の河川敷を、インディ500(佐藤琢磨選手)とスーパーGT(ジェイソンバトン選手)のマシンが走ったのです。

特に印象に残ったのが、上の写真のシーン。各々のデモランが終わって終了かと思いきや、最後は粋な2台並走。しかも河川敷(笑)。GT500とインディカーの並走なんてまず見れませんよ。しかも河川敷。

終了かと思って帰ろうとした人たちが慌てて戻ってきたけど、いちばん良いシーンを見逃したんじゃないでしょうか。



各々のデモランでは、どちらもレースではあり得ない派手なロケットスタートとドーナツターンを披露し、どちらも240km/hを超えたらしいです。琢磨選手はドーナツターンからカウンター当てながらフル加速していきました。バトン選手は250km/h?

クレイジー(笑)
Posted at 2019/11/06 06:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
グループA全盛のWRCやJTCCの影響で、それに通ずるクルマに興味を持つようになりました。 でも、マセラティのグラントゥーリズモとレクサスのIS-Fが密か...
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