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2018年06月15日 イイね!

ドライブレコーダーの抑止力。

先日、オッティでの話。

既に日は暮れて辺りは真っ暗。

進行方向の先に、佐○急便のクルマ。黄色いセンターラインのひかれた片側1車線の道路で、配達のために停車していたようです。

狭い道だったので1車線を塞ぐ形になっており、運悪く対向車が立て続けに来ていました。

これは停まるしかないでしょう。

減速して対向車を数台やり過ごしていた、その瞬間。

静寂を切り裂く、ハイビーム&連続クラクション。

オッティの遥か後ろから来ていたプレマシーが、オッティに追いつくや否やいきなりの蛮行をかましてくれました。

昨年の事故がトラウマになったのか、後続車の接近が以前にも増して恐いんです。なので、こういう常識を逸脱したことをされると以前にも増して気分が悪くなるんです。



なにしてくれてんだよ!

ブレーキ踏めば済むだろ!

クラクションの使い時すら分からないなら教習所で学科からやり直せ!



停車していたオッティにベタ付けしてきたプレマシー君に、一瞬だけ滲んだ殺意。

クルマから引きずり下ろし、ハイビームとクラクションを鳴らした理由を直接聞こうかとも思いましたが、そんな勇気もないスーパーチキンな私なので、無視することにしました。

するとプレマシー君、なぜか今度はきっちり車間距離を確保し始めました。こちらがブレーキを踏んでも意図的に一定距離を確保している模様。

もしかして、アレに気づいたのかな?





※イメージ



「ドライブレコーダー録画中」

マグネットタイプのステッカーをオッティのリアゲートに貼っています。

さっきの蛮行が嘘のような優等生ぶりを見せるプレマシー君。

最初からその車間距離で走っていれば良かったのにね。

というか、ナンバーや車種を認識できないように車間距離をとっているつもりなのでしょうが、既に手遅れなことに気づいているのでしょうか。

あれだけベタ付けして来たんだ。

ナンバーも車種も、既にバッチリ見えましたから。何というか、つくづく馬鹿だなーとしか言えません(笑)

ドライバーの馬鹿さ加減に笑えてきて、怒りは収まって結果オーライ。



昨今の煽り運転に関する事件事故に鑑み、警察は煽り運転をあらゆる手段で検挙する方針を全国に通達しているそうですね。

ご存知の通り、今は煽り運転に暴行罪が適用されます。

そして、(一般常識を持つ人なら)他人から勝手に録画されることへの嫌悪感は幾らかはあるでしょう。

それを踏まえると、「ドラレコ録画中」ステッカーの貼り付けは、特にここ近年に於いては煽り運転への抑止力に強力な費用対効果を発揮するのではないかと思います。
(常識が通用しない方には恐らく効かないですが)



おすすめです。
Posted at 2018/06/21 01:32:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

やられてやり返してやらかした話。

今週も色々ありました。

まず、ランサー。

ずっとモヤモヤしていました。今週ようやく、板金(塗装)やり直しが完了しました。

何でこんなに時間がかかったのか、言いたいことは山ほどあります。九州最大のランエボのオフ会に行かなかったのは、これが理由です。

帰ってきたランエボをチェックすると、どういう感情でやり直しをやったのか、良く分かりました。流石はプロですね!

追突事故なんて本当にやられ損です。



その後、ランサーを秘密基地へ移動させるために国道を走っていたところ。

先頭で赤信号で停まった直後、後ろから来ていた白のタ○トにぶち抜かれました。

勿論、4G63のトルクを炸裂させて○ントを煽り倒してぶち抜き返し…

ませんよ。くだらない。

私をぶち抜いたのは構いませんが、先行車にビタ付けし、またまた信号を無視していくのが後ろから見えました。

ウインカーすら出さない躊躇のなさ、明らかに常習者でしょう。

1秒でも1mでも他車より先に進まないと気が済まないのか。

警察がいないなら何だってやるのか。

自損を起こしてこの世から消えるのは構いませんが、もし誰かを巻き込んだら…

やることやらずに大事な人を失って一生悔やむなんてもう嫌なので、車種とナンバーを控えて管轄の警察署に通報しました。



続いてオッティ。

可変間欠式のワイパーが欲しくなり、



解体屋さんでディンゴ(CQ系のAT)のETACSとワイパーレバーを手に入れました。配線追加は後日やるとして、先ずはサクッとETACSを入れ替えて基本動作に問題がないかをチェックしてみます。



ジジッ



なに?今の音?

セルを回してエンジンを始動してみます。



グォォォン



え?勝手にアクセル煽ってる?

というかメーター内の全ての警告灯が点き、ABS警告灯が点滅、右ウインカーは点滅ではなく点灯しっぱなしになりました。

やばい、やらかした!

慌ててETACSを元に戻しましたが、キーレス、ルームランプ、キー抜き忘れ警告、ウインカー、ハザードが反応しなくなりました。

ドアを閉めた状態でETACSを繋いだり、キーレスの再登録にもトライしてみましたが、無反応。

止まらない冷や汗。落ち着いて、状況を確認します。

キーレスが反応しないことに焦ってしまいましたが、そもそもキーレス再登録でハザードが一切反応しないのはおかしい。ハザード…一切……



あ、ヒューズか?



チェックすると、ハザードとルームランプのヒューズが飛んでいました。

ETACSを元に戻し、応急でヒューズを入れ替えてみると、何事もなく復活。アイドリングも安定しています。



ETACSを嘗めていました。恐ぇえ~

ディンゴのETACSは絶対に使っちゃいけないということが良く分かりました。大収穫です。



とりあえず、可変間欠式のワイパーレバーだけ装着しました。完全なポン付けで、こちらは可変間欠機構以外は正常に動作しました。

ぼちぼち動くようにしていきたいと思います。
Posted at 2018/06/11 23:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月05日 イイね!

壱万円カスタム、続き。

オッティ



本当はekが欲しかったので、



グリルをワンコインで入手し、



さらっと変えちゃいました。

運転席側のポジション球が異様に白く映っていますが、ハッタリではなく本当の白です。わざと片側だけ換えて、違いを確認してみました。



ポラーグのLED。近所のホームセンターで買いました。

お値段、2コイン。

密林だと3コイン。密林よりも近所のホームセンターのほうが安いって不思議。

他にも、



三菱純正のリアエンドクロスバーとあるバーを付けたり、



リアゲートの内張りに吸音ウレタンを貼り込んだり。

詳しい話はまた今度。
Posted at 2018/06/05 23:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

壱万円カスタム、始動。

オッティ

何とか工面した資金で、3点ほどのパーツを投入しようと思います。

ついでにリアゲートからの異音(ゲートと内張りの干渉?)の対処も施します。

フロントまわりの変更に三千円、リアまわりの変更に七千円といったところでしょうか。

特にリアに関しては、もしかしてボディ剛性アップすんじゃね?的なパーツを投入します。

(効くのか定かではありません)

久々の新品パーツ、楽しみです。
Posted at 2018/06/02 12:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
グループA全盛のWRCやJTCCの影響で、それに通ずるクルマに興味を持つようになりました。 でも、マセラティのグラントゥーリズモとレクサスのIS-Fが密か...
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