• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年の統括

ああっ

去年の目標、「ランエボの車検を通す」が叶いませんでした…

転職は、拘束時間がやや減って、管轄範囲が一気に減って、通勤距離は半減して、手取りが増えてって感じです。この辺だけ見れば概ね成功かなと思います。恵まれていますよ、ワタシ。



ローダウンで想定以上に下がってしまい、ツラ具合のヤバいオッティ。ポンコツぶりが顕著化してきたので、来年早々にピンポイントでてこ入れしようかと思います。











皆様、良いお年を。
Posted at 2019/12/31 15:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月25日 イイね!

タイヤ交換は命懸け、その後。

とあるオッティとekの話。



先日手違いで持って帰ってしまった、他人様のスペアタイヤ。

ちゃんとエアを4キロ充填してオッティに積み込み、ご夫婦の仕事場にお邪魔して返してきました。序でにオッティのスペアタイヤを貰い受けてきました。

これでミッションコンプリート。





と、思いきや。





クリスマス当日、自分の勤務先に、見覚えのある方がいらっしゃいました。

タイヤ交換した日もスペアタイヤを持っていった日も一切名乗らずに退散したのですが、私が着用していた制服のロゴを頼りに会社を探して、わざわざお礼を伝えに来てくれました。お礼の金品まで戴いてしまいました。

なんか、逆に申し訳ないですねぇ…

タイヤ交換は勤務時間中でしたので、自分が全部戴いて良いものか悩みましたが、社長から「もらっときな(笑)」と言われましたし、クリスマスプレゼントだと思ってありがたく頂戴しました。

クリスマスプレゼントなんていつ以来…?
Posted at 2019/12/27 01:38:32 | コメント(1) | 日記
2019年12月16日 イイね!

タイヤ交換は命懸け

オッティ又はekの、数日前の話。



備忘録として書いておきます。



最近、少し反省していることがあります。

たまたま研修に参加するため、会社経由ではなく自宅から会場へオッティで直行したら予定外に早く着きすぎてしまい、ガムでも買おうと最寄りのコンビニをナビで調べてオッティを走らせたらまさかの閉店で、走り慣れない都会でリスクを負いたくなくて左折進入と左折退出出来るコンビニを探してオッティを走らせていたら、たまたま同じ型のekワゴンが右前輪パンクで立ち往生していて、たまたま赤信号で停まったので様子を見ていたら、オーナーらしきご夫婦がタイヤ交換を頑張っていたのですが、どう見てもジャッキをかけちゃいけないポイントでジャッキアップし、どう見ても時計回りにナットを緩めようとしていたので、見ていられなくて駆けつけてお手伝いさせていただきました。

スタビにかかっていたジャッキをすぐに下ろし、フェンダー後端にかけ直して再ジャッキアップし、ナットを緩めました。パンクしたタイヤは、白い布が見えていました。ご夫婦に助手席のタイヤを今すぐチェックするように伝えて作業を続けます。リアをチラ見すると相当なバリ山でしたので、ローテーションを全然していなかったのかなと思います。そうこうしながらek車載のスペアタイヤに交換。が、いざジャッキを下ろすと、スペアタイヤはぺったんこ。



なんだこりゃ?



殆ど空気が入っていませんでした。

即座に思い付いたのは、

「自分のオッティのスペアタイヤ」

速攻で自分のオッティからスペアタイヤを取り出し、ekを再びジャッキアップしてタイヤ交換。1年くらい前に問題なく使えたので、エア圧が規定通りかはさておき、今回も何とか使えました。

ここまで15分くらい。

研修開始、15分前。

まだ間に合う。

そそくさと片付け。全然エアの入っていないスペアタイヤは一旦オッティに載せました。

ご夫婦から是非お礼をとか名前とか聞かれたけど、名乗ったら負けだと思っていたのと、そもそも整備士やJAFの方に鼻で笑われるようなことしかしていないので、のらりくらりとかわして、その場をあとにしました。



勿論、タイヤ交換を軽視してはいません。

免許取りたての頃に締め付け不足やテーパーが妙に引っ掛かったまま走行して(鉄ちん)ホイールが外れかけたこともあります。ハブボルトを駄目にしたこともあります。レンチで締めすぎてハブボルトをへし折った知人の惨事も目の当たりにしています。それからは必ず手締めでホイールのボルト穴とナットの芯出し(特に鉄ちん)をしてからクロスレンチで仮締めし、ジャッキから下ろすときに0.3~0.5G程かかった状態で本締め、最後にジャッキを除けて車を数メートル動かして全ホイールナットを再チェック、というルーティーンを徹底するようにしています。締め付けトルクを覚えるためにディーラーで規定トルクを教わって実際にトルクレンチで締める練習もしました。

それでも、万一の可能性はゼロではなく、責任が生じるわけで…

タイヤ交換は命懸けと言っても過言ではないと思います。

善意とかいう生ぬるい理由で、他人様の車のタイヤを交換するのは、正しかったのか?

本来ならすべきではなかったかなと。

難しいですね。

目の前に困っている人がいて、趣味とは言え自分にそれを手助けできる知識と経験が並の人以上にあるなら、それを役立てたくなりますよね。

「JAF呼んでタイヤ換えてもらって下さい」って言って立ち去れば良かったのか?ベストかも知らんが、それって人として寂しくない?

今になって葛藤しています。



そして、何だかんだで他人様のスペアタイヤを持って帰ってしまった…

ご夫婦の仕事場の名前は教えてもらってギリギリ覚えていたので、ちゃんとエアを充填して今度返しに行こうと思います。
Posted at 2019/12/16 23:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月13日 イイね!

LED

着雪や車検を考慮してヘッドライトはハロゲンが良いので、フォグで実用性を高めつつ、ライトのカスタマイズを楽しみたいです。

Q1.お取付けの車種・年式・型式は何ですか?

[車種]日産 オッティ
[年式]平成17年
[型式]H91W


Q2.ご希望のボディカラーは?(レッド、シルバー)

レッドです!


Q3.ご希望のバルブ形状は?(H8/H11/H16、HB4)

HB4です。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。


この記事は、【シェアスタイル】🎁モニター募集🎁♪ジングルベール ジングルベール 鈴が~なる~🎅 更に使いやすく進化した!2色切り替えフォグ 3名様について書いています。
Posted at 2019/12/13 12:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月08日 イイね!

乗り心地向上作戦、スタッドレス編

オッティの話。

ウインターシーズンになりましたので、スタッドレスタイヤに履き替えます。

ついでに、



リアのバンプラバー交換が余りにも効果絶大でしたので、似た効果を狙って(願って)フロントのバンプラバーを1段だけカット。

気持ち、ストロークを増やしました。



ほんの気持ち(笑)



作業していて気になったのは、リアサスペンションのダンパーからのオイル滲みと、スタッドレスタイヤのサイズ。

左リア、明らかに滲みどころか漏れています。換えどきでしょうか。

そしてタイヤ。今までの165/55R14から165/60R14になったので干渉するのでは…?

念のため、怪しそうなバンパー取付部等は少し削りました。

バンプラバーを換えたときにもそこそこ加工しているし、大丈夫でしょう♪

そして家族を乗せて出発。



ズガガガガゴガ



走り出して数メートル。

リア、アウト!

家族を送ってから速攻で秘密基地に駆け込み、サンダーとカッターでバンパー取付部を更に切削し、ハンマーでフェンダーのツメを更に曲げました。

突貫工事の結果、ほとんど当たらなくなりました。夏タイヤよりも程度の良いタイヤなので、静かで快適。ただ、ペースを上げると若干ですがバンパー取付部に干渉することが度々…

純正のクリップ留めを諦めれば、もう少し切削することは可能です。暇をみて再挑戦したいと思います。
Posted at 2019/12/08 18:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
グループA全盛のWRCやJTCCの影響で、それに通ずるクルマに興味を持つようになりました。 でも、マセラティのグラントゥーリズモとレクサスのIS-Fが密か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
89101112 1314
15 161718192021
222324 25262728
2930 31    

リンク・クリップ

EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23
ETACS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 17:46:40

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~ 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活躍に胸踊らせ ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation