• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月27日

かんとだき

かんとだき おでんって日本のソウルフードですよね~。たぶんどこでも食べれてしかもその地で色々スタイルが違います。

先日キャンプで課長に頂いた静岡おでん、これは上から味噌や魚粉かけるっていう乙な奴。金沢の方は魚介な品が色々入っていたなぁ、カニの甲羅になんか詰めた奴とか。どこだったか餃子が必ずってとこもあったような。関東ははんぺんが外せないんですよね。

かんとだき:関東煮、関西で濃いめに炊いたおでんのことをそう呼びます。関西って基本ダシの薄味地方。京風おでんはまさにそんな感じ。でもかんとだきは濃いく煮てるんです。関東風の濃い口醤油ベースでなく、カツオだしで薄口しょうゆ、そして砂糖が入った甘めです。

うちの母親は元が東京一家だからか京風でなくかんとだきをいつも作ってました。そしてなぜかそこにはいなり寿司が。

今日は嫁が職場関係の結婚式に行っていて、子供たちは試験勉強や水ぼうそう隔離で僕はぼっち。4時間は煮込んだかんとだき、母を思い出しながらいっぱいイキマスか(゜レ゜)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/27 18:02:37

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

こんばんは。
138タワー観光さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

ゲット!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2016年11月27日 18:14
そろそろ、おでんのおいしい季節ですね。我が家は昨晩がおでんでした。
秘蔵の地酒ワンカップの熱燗でキュッとヤりましたよ(*´ω`)

我が家の具で欠かせないのが、竹輪麩、タマゴ、じゃがいも、巾着餅かなぁ。
コメントへの返答
2016年11月27日 19:12
一気に冬っぽいですねぇ。
嫁も実家ルーツが京都で薄味風なんですよ。で、かんとだきはこれだー!て煮てみましたヽ(^。^)ノ

竹輪麩、こっちではまず売ってません(゜レ゜)
関西風の本当はコロっていってクジラを入れるんですがこれは今時のことでなかなか手に入らず。。
2016年11月27日 21:58
おでんと山崎いいですね!

我が家では、秋冬にはおでんと芋煮が大活躍しています。
我が家の場合は、完全に手抜きですけど・・・(苦笑)
コメントへの返答
2016年11月28日 9:21
煮込みながら早めの風呂入って、あがると駆け付けビール~が山崎の前に。。

おでん、鍋かけたらあとは楽ちんなんですが意外と仕込みがね。大根やジャガイモの下ゆで、揚げ物類は湯通しするし、当然茹で卵も(*´ω`*)

2016年11月28日 0:33
おでんが美味しい季節になってきましたね!
ししふう家はかんとだきなんですね。
それぞれの家庭の味。
お母様の味大切にしたいですね。

この時間美味そうなおでんを見てしまうと・・・
無性にお腹が減ってきちゃいました。
コメントへの返答
2016年11月28日 9:24
すっかり気が付けば師走手前ですもんね。
普段は嫁作成の薄目だし味が多いですが、昨日は暇だったんでやってみました!(^^)!

いなりは手抜きで自分でうすあげ煮ないで出来たやつ、中のご飯も実は寿司太郎混ぜてしまいました。。

昨日はよく呑んで10時半には夢の中へ( *´艸`)

プロフィール

「[整備] #パジェロ オートテンショナー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/396820/car/309979/7766397/note.aspx
何シテル?   04/26 09:43
2匹のパパです。車とバイク2台(88年型アフリカツイン650・21年型テネレ700)と家族をそこそこ愛してます。通勤・業務に重いパジェロで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 111213
14 151617 181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

コーナーポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:00:26

愛車一覧

ヤマハ テネレ700 ヤマハ テネレ700
ダカール信者的にこれにはヤラれた。これからホンダとヤマハどっちを応援すればいいのか。。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
08.3納車です。このご時世に燃費悪いパジェロロングに変えました。反エコかなと思いつつ、 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
営業車2号(1号はパジェロ) ホムセンままチャリからこれに。変化の大きさに戸惑う。。
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
88年式のレトロ車 初代アフリカツイン650です。わたしのとこ来たのは95年ぐらい、あち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation