2024年02月24日
お近くのHondaCars店へ見積りをお願いしに行って来た。
着いて駐車場枠に停めようとしている状況で、営業担当の方が車に寄ってきて訪問内容を聞いてきた。
駐車が完了した時点で扉を開け内容を伝えると早速、整備(受付)担当へ無線で内容が伝えられた。
店内へ案内され『飲み物は何になさいますか?』って聞かれたので、ホットコーヒーを飲みながら待った。
整備(受付)担当が作業中との事で15分程待って頂きたいとの事だった。
10分後、部品代(税込み)と技術料(交換作業料)が記載された見積りが提示され、説明を受けた。
返す刀で部品を自分が手配して持ち込んだ場合、交換作業をお願いできるか尋ねたところ、問題ないが部品自体の保証ができないとの事だった(当たり前の話)。
ホットコーヒーを飲み干した後、提示された見積りを持って、お近くのHondaCars店を後にした。
部品の手配にいては、1.ヤフオクで中古、2.モノタロウで新品、3.ヤフオクで新品、4.ヤフーショッピングで新品が考えられる。
1.は安いけど壊れる確率が高い、2.を見たら1割程度しか安くない、から3.または4.で手配(購入)かな。
その前に。。。
Posted at 2024/02/24 23:29:25 | |
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2024年02月23日
3年前くらいからウィンドウ・スイッチを押しても、助手席側のウィンドウが動作しない事があり、スイッチを何度か押していると動作する状況だった。
1ヶ月前、遂に何も反応しなくなり、自分なりに確認した結果、ウィンドウレギュレーターが逝ったと判断した(八木澤製オートウィンドウユニットを取り付けているので、運転席側および助手席側のスイッチを操作して、オートウィンドウユニットのランプが点く事を確認し、八木澤様に意見を求めた結果、ウィンドウモーターが怪しいとの判断になった)。
Hondaお客様相談センターに問い合わせた結果、車体番号(RB-106????)からモーター単体の部品設定がなく、ウィンドウレギュレーター(パワーレギュレーター)のユニット(アッセンブリー)を交換する必要があるとのメールが来た。
交換作用(不具合原因の特定含む)については、お近くのHondaCars店へ行ってくださいとの事なので、相談(見積依頼含む)に行ってみるか。
Posted at 2024/02/23 22:44:13 | |
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2024年02月23日
気温が下がり少し寒かったけど、水滴が侵入したので原因調査および復旧(水滴を蒸発)させる為に取り外していたヘッドライトを取り付けた。
取り付けていたヘッドライトは、ヤフオクで落札した物だが、バラストをそのまま使用した事はなかった。
1週間くらいならと思い、そのまま使用したら、ロー点灯後、しばらくすると運転席側が点滅し始め消灯し、さらに助手席側も点滅し始め消灯し、スモールを点灯した時と同じ状態になったが、今日まで我慢してフォグランプの明るさだけで夜道を走った(^-^;
Posted at 2024/02/23 19:30:32 | |
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2024年02月15日
水滴が広がっちゃってるんで、ヘッドライトを交換して、水滴除去・原因特定・コーキングする必要があるな (´;ω;`)
Posted at 2024/02/15 22:52:57 | |
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