• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月21日

運転訓練(ドリ練) 2019年春

運転訓練(ドリ練) 2019年春 春のドリ練に参加しました。(2019年4月20日)











天気の心配はまったくいらない快晴です!


パイロンを設置していきました。



手前のロドスタは午前のみ参加の ぶーちゃん号


マツ耐も走ったケンケンさん号


ひだぼんのロドスタ


車高がペタンコの100チェさん



赤いFCさんも参加されました。


タービン交換、前置きI/CなどスパルタンなFC


ブーストがかかった時の「シュイーン」というタービンの音が心地いいです(笑)



AE86トレノさん


カッコいいですね




ひだぼん号でエントリーのらんなーずさん。走行前のきめポーズ(笑)


借り物車両でもさすがの運転


乗りこなして楽しそうにドリフトされています



ピットの風景。この日は暑かったので麦わら帽子が活躍しました^^



マツ耐を走った水色のNBロドスタさん


耐久レースは燃費計算が勝負を分けるみたいでセッティングもご自身でされています。スゴイ



アルテさん


シルバーエイトさん


34GT-Rさん。普段見ない車両ですがさすがのGT-R。迫力あります



My FC3S。らんなーずさんが撮ってくれました。「後ろの景色がメイン」とのことでした(笑)




お昼は恒例のBBQです。美味しくいただきました。準備してくれたひだぼん他みなさんありがとうございます。


今回もノンアルを用意していきました。


そしたら らんなーずさんも持参したノンアルがおそろいでキリンの「零ICHI」。
しかも500mL。。負けた(笑)  2人で乾杯しました^^





My FC3Sですが、今回は変更点が2つ。

まずはフロントタイヤ。しばらく交換していなかったのですがついに日本製のタイヤをフロントに投入!
ディレッツァZⅢ(215/45R17)にしました。今まではフェデラルRS-Rの40扁平でしたが今回はZ3の45扁平にしてみました。


40扁平から45扁平にしたのでタイヤハウスを擦ったりフェンダーを割ったりしないか心配でしたが、とりあえず大丈夫そうでした。(車高やサスのセッティングにもよるかもしれませんが)


そしてメインはサスペンション(ダンパーとバネ)の変更です。
昨年オーバーホールして装着したアペックスN1ダンパーPRO改(フロントEVO化)です。

ようやく300km程度のダンパー慣らしが済み、今回のドリ練で初投入です。


さっそく運転してみましたが、結論として違和感なく使えました。
具体的にどうだという表現が自分には難しいのですが、ドリフトコントロールがやりやすいというかスライドコントロール中もタイヤにしっかり荷重がかかった状態をちゃんと維持してくれてるというか、そんな感じ(どんな感じ?)です。
振り返した時もケツが反対に飛んでいく状態が以前よりも緩やか(?)で安定感がある気がします。


180度ターンのポイントでは2速で大きくケツを振っていって戻ってくるんですが、今回はそこでスピンアウトすることが無く今までと比べても安定して姿勢をキープできましたし、車高調変更の恩恵は少なからずあるかなと感じています。


すぐにひだぼんにも運転してみてもらいましたが特に問題なさそうな見解でした。
横に乗っていてもタイヤのトラクションのかかり具合が今までよりも良いような気がしました。(ひだぼんは元々上手いので、自分のプラシーボだったりして(笑))


次にらんなーずさんにも横乗り&運転してみてもらいました。
横乗りの状態でも足回りの良さを感じてもらえたような感想でした。
しなやかというかなんというかそんな感じ、、自分の表現が抽象的すぎですみません。。


さらにシルビアwithトレーラーさんにも横乗り&運転してもらいました。
シルビアwithトレーラーさんは以前からシルビアにN1ダンパーPRO(バネはSwift)を使われてます。どんな見解か楽しみでした。
その感想ですが、荷重をしっかり受け止めて伸び側も跳ねる感じはなくしなやかに戻る??みたいな感じ。
フロントが少し跳ね気味なのでもう少し柔らかくしてリヤをちょい硬い方に調整すればなお良くなるのでは、との見解でした。(ドリフト走行での見解。グリップだと違うのかな?)
そこまで具体的に捉えることができる知識。自分にも欲しい。。


バネを前後とも1kgほどレートアップしていますしどうなるだろうと少し不安もありましたが、思った以上にN1ダンパーの評価は良かったのでホッとしました。



運転訓練の合間にはらんなーずさん他いろんな人と雑談しながら、また走りに関することやセッティングの話をしながら楽しく過ごせました。


今回も事故・トラブルなく帰宅。タイヤカスだらけで汚かったので洗車しておきました。


参加したみなさん、お疲れ様でした!
ブログ一覧 | 運転訓練 | クルマ
Posted at 2019/04/21 18:57:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

おはようございます。
138タワー観光さん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

この記事へのコメント

2019年4月21日 20:03
お疲れ様です♪

自分の車をいろんな人に乗ってもらえるのは良いですね(^-^)
きっと自分では気づかない事とかもいろんな人や違う車に乗ることで分かる事もあると思うんで(^-^)

それにしてもBBQ美味しそうですね(´ρ`)(笑)
コメントへの返答
2019年4月21日 22:07
お疲れ様です~

自分ではわからない部分も人に運転してもらうことでそうなんだと思うことがありますね。そういう意味でもこの運転訓練はいい機会になっています^^

天気の良い中のBBQ、美味しかったですよ(笑)
2019年4月21日 21:35
暑い中、一日ご苦労様でした。
NEWショック?のインプレも上々で良かったですね。大事にキレイにされている車なので運転するのは非常に気が引けましたが、やっぱいい車ですね。自分は理論派ではなく慣性タイプなのでたいしたコメントはできませんでしたが、このショック&サスのポテンシャルとマッチングは良さそうです。あっ 減衰ダイヤル回すのわけわからなくなったのはナイショでしたっけ(笑)
コメントへの返答
2019年4月21日 22:46
昨日はお疲れ様でした。
暑かったけど最高の天気でしたね。

感性でも何でも自分にとっては貴重なご意見です。らんなーずさんは現FCオーナーでもありますし何かしら見解を言ってもらえるとありがたいです。

減衰調整の件はナイショですよ(笑)

2019年4月21日 21:48
昨日は暑かったですね~お疲れ様でした。私もUVカット帽子とマスクの効果で変態の見た目といえど顔は無事でした。しかし手がスーパーヒリヒリでしたね。

さるさんのFCはかなりいい動きになりましたよ!ピーキーな素性のFCがここまでなるにはしっかりとしたリアのセッティングが必要です。ずっとリアの動きを感じてドライブできたので、路面インフォメーションが的確にしなやかに伝わっているいいショック性能だと思います。
コメントへの返答
2019年4月21日 22:49
昨日はお疲れ様でした。
すごくいい天気でしたね!
海に行くわけでもないのに私も日焼け止めクリームを顔に塗っていきました(笑)


シルビアwithトレーラーさんにそう言っていただけるとホッとします。
今後もこの脚は長く使っていきたいと思います^^
2019年4月22日 19:47
お疲れ様です。

この練習会は変わらない雰囲気でほんま楽しそうですね。
知ってる車ばかりで懐かしい。オーナーは変わってもこの界隈で受け継がれるのは良いことですね!

しかし、新しい脚うらやましいですね…………🙄
コメントへの返答
2019年4月22日 21:18
お疲れ様です。

相変わらず緩い感じの雰囲気で楽しいですね。合間の雑談もあってまったりできますし^^

参加車両はちょこちょこ変化するものの、以前からの常連車両が受け継がれるのもいいものですね。
ニコチンさんが帰ってくるまであと2年弱。待ってます(笑)

N1ダンパーはFC用だとかなり古いモデルになるので心配でしたが、まだ現役で使えそうなので当面はこの脚でいこうと思ってます(^^)

プロフィール

「広島7DAY(ロータリーミーティング) SEVEN-LIVES http://cvw.jp/b/422759/47094165/
何シテル?   07/17 23:46
愛車はサバンナRX-7 (FC3S後期) GT-Limitedです。 興味をもったことはDIYでチャレンジしてます。 HPをメインに更新していますので、よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

OH!さるのガレージライフ 
カテゴリ:My HomePage
2008/08/13 22:32:07
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S後期 GT-Limitedです。 購入時どうしてもサンルーフが欲しくてこのグレー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation