春のドリ練に参加しました。(2019年4月20日)
天気の心配はまったくいらない快晴です!
パイロンを設置していきました。
手前のロドスタは午前のみ参加の ぶーちゃん号
マツ耐も走ったケンケンさん号
ひだぼんのロドスタ
車高がペタンコの100チェさん
赤いFCさんも参加されました。
タービン交換、前置きI/CなどスパルタンなFC
ブーストがかかった時の「シュイーン」というタービンの音が心地いいです(笑)
AE86トレノさん
カッコいいですね
ひだぼん号でエントリーのらんなーずさん。走行前のきめポーズ(笑)
借り物車両でもさすがの運転
乗りこなして楽しそうにドリフトされています
ピットの風景。この日は暑かったので麦わら帽子が活躍しました^^
マツ耐を走った水色のNBロドスタさん
耐久レースは燃費計算が勝負を分けるみたいでセッティングもご自身でされています。スゴイ
アルテさん
シルバーエイトさん
34GT-Rさん。普段見ない車両ですがさすがのGT-R。迫力あります
My FC3S。らんなーずさんが撮ってくれました。「後ろの景色がメイン」とのことでした(笑)
お昼は恒例のBBQです。美味しくいただきました。準備してくれたひだぼん他みなさんありがとうございます。
今回もノンアルを用意していきました。
そしたら らんなーずさんも持参したノンアルがおそろいでキリンの「零ICHI」。
しかも500mL。。負けた(笑) 2人で乾杯しました^^
My FC3Sですが、今回は変更点が2つ。
まずはフロントタイヤ。しばらく交換していなかったのですがついに日本製のタイヤをフロントに投入!
ディレッツァZⅢ(215/45R17)にしました。今まではフェデラルRS-Rの40扁平でしたが今回はZ3の45扁平にしてみました。
40扁平から45扁平にしたのでタイヤハウスを擦ったりフェンダーを割ったりしないか心配でしたが、とりあえず大丈夫そうでした。(車高やサスのセッティングにもよるかもしれませんが)
そしてメインは
サスペンション(ダンパーとバネ)の変更です。
昨年オーバーホールして装着したアペックスN1ダンパーPRO改(フロントEVO化)です。
ようやく300km程度のダンパー慣らしが済み、今回のドリ練で初投入です。
さっそく運転してみましたが、結論として違和感なく使えました。
具体的にどうだという表現が自分には難しいのですが、ドリフトコントロールがやりやすいというかスライドコントロール中もタイヤにしっかり荷重がかかった状態をちゃんと維持してくれてるというか、そんな感じ(どんな感じ?)です。
振り返した時もケツが反対に飛んでいく状態が以前よりも緩やか(?)で安定感がある気がします。
180度ターンのポイントでは2速で大きくケツを振っていって戻ってくるんですが、今回はそこでスピンアウトすることが無く今までと比べても安定して姿勢をキープできましたし、車高調変更の恩恵は少なからずあるかなと感じています。
すぐにひだぼんにも運転してみてもらいましたが特に問題なさそうな見解でした。
横に乗っていてもタイヤのトラクションのかかり具合が今までよりも良いような気がしました。(ひだぼんは元々上手いので、自分のプラシーボだったりして(笑))
次にらんなーずさんにも横乗り&運転してみてもらいました。
横乗りの状態でも足回りの良さを感じてもらえたような感想でした。
しなやかというかなんというかそんな感じ、、自分の表現が抽象的すぎですみません。。
さらにシルビアwithトレーラーさんにも横乗り&運転してもらいました。
シルビアwithトレーラーさんは以前からシルビアにN1ダンパーPRO(バネはSwift)を使われてます。どんな見解か楽しみでした。
その感想ですが、荷重をしっかり受け止めて伸び側も跳ねる感じはなくしなやかに戻る??みたいな感じ。
フロントが少し跳ね気味なのでもう少し柔らかくしてリヤをちょい硬い方に調整すればなお良くなるのでは、との見解でした。(ドリフト走行での見解。グリップだと違うのかな?)
そこまで具体的に捉えることができる知識。自分にも欲しい。。
バネを前後とも1kgほどレートアップしていますしどうなるだろうと少し不安もありましたが、思った以上にN1ダンパーの評価は良かったのでホッとしました。
運転訓練の合間にはらんなーずさん他いろんな人と雑談しながら、また走りに関することやセッティングの話をしながら楽しく過ごせました。
今回も事故・トラブルなく帰宅。タイヤカスだらけで汚かったので洗車しておきました。
参加したみなさん、お疲れ様でした!
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運転訓練 | クルマ
Posted at
2019/04/21 18:57:00